フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 娘もエアロビ | トップページ | 中古のウインドウズ? »

賢い・・・トラ

さて、今日は我が家の猫のお話。

我が家の猫のトラは、Tora6_1
賢い猫です・・・・

久しぶりにふうちゃんが、家にいた。
最近、すっかり休日出勤が
当たり前になっていたので、
珍しいこともあるものだと、娘も私も
そして母も、びっくりしていた。

4人そろう事なんて、本当に久しぶり。
4人・・・・集まると始まる我が家の定番は・・・
そう、麻雀なの。

一緒に出来るゲーム、
娯楽とでも言えばいいのでしょうか
このごろ全く出不精なった母、
毎日つまらないと、こぼしている。
一緒に出来るのは、このゲームくらいです。

母の日も近いことだし、
ここは一つ、親孝行じゃないけど、
久しぶりに 「やろう・・」ということになった。

ゲームそのものは、点数も数えないし、
凄くいい加減です。
誰が一番勝っている、ぐらいしか
分からない、いい加減な
やり方なんです。

が、しかし
このゲームが始まると、
とにかく、みんな結構真剣になる。
いい加減なやり方のゲームなんですが、
一応、一番負けるのだけは、イヤだと
思うのであります。

大体、半ちゃん、ぐらいで終わりにするのですが、
これが結構時間がかかる。
昼を食べてすぐに始めても
だいたい、夕方ぐらいまではかかるのです。

そうなると、困るのがトラ!

何故か?
勿論、ご飯がもらえないからです。

我が家のトラ、茶トラの太め猫。
とにかく食いしん坊なの。
一日3食食べる・・・・
いや、ひょっとすると、4食・・・
下手をすると、5食、なんてこともありかも・・・

何でそうなるかというと・・・・

食事担当は、殆ど母です。
いつも一緒にいるのが、母ということもあって、
朝も、昼も、夜も、とにかく毎回
殆ど母が猫にご飯をやる係りになっています。Tora9_1

その母が、最近、ちょっと忘れっぽくなって・・・
猫にご飯をやったかどうか、
たまに忘れちゃうのです。

「さっき、トラにご飯やってなかった?」
「え?そうだった?
まだやってないと思うけど・・」

いつもべったり一緒にいるわけではない、
私としては、そういわれると、困る。

「こんなに、ニャゴニャゴ、ほしがってるじゃない」

というわけで、大体は母の言いなりでして、
本当は、食べた昼ご飯を
2度食べてる、なんてことも
このごろは、多いみたいです。

トラのご飯の担当は、
普通は、母ですが、たまには
娘もやっています。
そして、ごくたまーーには、私も。
しかしながら、ふうちゃんだけは、
未だかつて、トラにご飯をあげたことがない。
そりゃそうよね、大体家にいないんだから。

で・・・・
やっと話が元に戻って・・・
(どうも、私って話が横にそれちゃう傾向がある)

麻雀をしていると、
つい、つい、時間が経つのが
分からなくなるのであります。
その結果、トラのご飯は、忘れられている・・・・

普段のトラは、とにかく腹時計が正確なの。
一日3食だったら、8時間ごとに
鳴き出す!

「ニャーゴ--、お腹減ったよー」
と、いう具合です。

ところが、麻雀中は、何故か鳴かない。
だって、鳴いても、だーれも、聞いてない。
知らんぷりして、みんな夢中で
ゲームをやっているんだから。

毎度のことでして、
賢いトラは(やっと題名の話の到達)
学習しているらしく、ゲームが終わるのを
周りで座って、じっと待っております。

「早く終わらないかなあ---」と
きっと、思っているのでしょう。
みんなの一挙手一投足を、じっと見つめています。

そこで、誰かが立ち上がろうものなら・・・・
「よーーーし、終わった!」
と、思うらしい。
ここぞ、とばかりに、

「ニャーゴ!ニャーゴ、ニャゴ!!」と
騒ぎ出すのであります。
これが実に、すさまじい・・・
今鳴かないと、ご飯がもらえないとでも
思う感じで鳴くのです。

そうなると大変・・・・
なので、人間の方もちゃんと学習している。
トラを刺激しないように、途中で立つのは
御法度なのであります。

「今立つと、トラが鳴くよ!」と、娘。
「でも、ちょっと用が・・・」と、母。

二人で、ゴソゴソ行っている間に、
横で、ふうちゃんが、

「水飲んでくるよ」と、急に立ち上がった!

まずい!!、トラが騒ぐ!と、
母も娘も、私も思ったのであります・・・・

ところが・・・・
ところが・・・・

トラは全く知らんぷり。

へ?・・・・・・

そこで、娘がつられて、

「ちょっと行ってくるね」と、
立ち上がったら・・・・・

トラの目が、じっと娘をとらえた!

「ニャゴーーー!!にゃごーーー!!」

あらら・・・・・

「トラって、人を見て鳴いてるんだわ」
と、母。

そうなんです、トラは、
ご飯をくれないふうちゃんには、
全く反応しないのです。

「フン、この人ご飯くれないものね、
鳴く価値なし」

と、思っているのでしょう。

うーん、さすがトラ。
古猫トラは、ちゃーんと人を見てる。
賢い、賢いトラなのでありました。

とにかく、トラは、ご飯をくれる人だけが
大切なようです。

« 娘もエアロビ | トップページ | 中古のウインドウズ? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、ありがとうございます。

絵に描いたよう・・・なんて・・・
そんな素敵な物じゃないです・・・暇つぶしでして
結構ムキになって、勝とうと頑張るんですが、
実力の差がないようで、勝ったり負けたり時の運によるみたいです。・・・というと、母が
「実力よ」と、いつも言うんですが、
自分が負けたときは、運が悪かったと思うようです。
物忘れが激しくなっている母ですが、何故か麻雀のやり方だけは忘れていないのが不思議。
トラは、本当に猫とも言えない猫でして、
人間みたいな猫です。
何でも分かっている感じで、本当に驚きます。

★りきさん。やっぱり動物はいいわよねえ。

ルビーちゃんも元気になってきて、本当によかったです。家族と同じだものね、動物って。
トラは食べることが、やっぱり一番みたいです。
母の言うことだけは、ちゃんと聞きます。
私が呼んでもさっぱりですから・・・
よーーーくわかっているんですよ。猫だと思って侮ると、恐ろしいことになります。
今回の麻雀は、母が勝ちましたね。
「今日はつきがあったのね」と、言ったら、
「実力よ」だってさ・・・
負けたときは、そうは言わないんだけどねえ・・・

★オードリーさん、ありがとうございます。

かわいいですよおおーー写真写りもいいけど、本物はもっといいです・・・(すっかり猫馬鹿家族でして)
一日何食たべているか、さっぱり分かりません。
いいのだろうか・・・成人病じゃない、成猫病なんて言うのになるのではないかと、私は心配しているんですけど。
確かに、猫って人間の顔をよく見ているんですよ。
人によって、態度が全く変わる。何しろ母が一番だと思っている猫です。(食べ物を握っている母はつよし!)
私は遊び相手だと思っているみたいです。
麻雀は・・・もうずっと昔、私が子供の頃から家族でやっておりました。父が点数を数える名人だったのですが、亡くなってからは、誰も点数を数えない。
従って、いい加減な麻雀です。

ご家族でマージャンなんてハッピーを絵に描いたようで羨ましいですね。ほんと、楽しそう。
トラちゃんも健気ですね。状況がちゃんと分かっているのね。動物って人間の言葉が分かるのではないでしょうか。

トラちゃん 可愛いね~(*´ー`*) 
ちゃんと人を見ているところは、賢い賢い!!

口が利けないけれど、よ~く分かっているのよね。
やっぱり、食べることが一番だものね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

ところで、何方がお勝ちになったのかしら?ハハハ

誰がご飯くれる人か、わかってるんですね。よ~く見てますね、猫って。

トラちゃん、写真うつりいいです。毛並みもよさそうだし、きっと実物も男前なんでしょう。さすが一日三食以上だけのことはあります。

それにしても、ピーコさんご家族で麻雀なさるんですね。楽しいでしょうね~。ワイワイ言いながら盛り上がるんでしょう。

麻雀って、難しいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14676678

この記事へのトラックバック一覧です: 賢い・・・トラ:

« 娘もエアロビ | トップページ | 中古のウインドウズ? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces