フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 軽井沢も春です! | トップページ | 木々の芽吹き »

軽井沢の温度差

今日の朝9時から、軽井沢の役場の前で
苗木を無料で配る、という話を広報できいた。

毎年やっているらしいが、いつも行けなくてKobusi1
残念に思っていたので、
今年はこちらに来るときから
行くぞ!と、思っていたのだった。

9時に役場前までとなると、
早朝の散歩も早く行かなくちゃダメです。
というわけで、今朝は5時半から起きてSibazakura1
6時前に散歩に出た。

昨夜から、気温が下がって
今朝は氷点下2度まで下がった・・・
朝起きて、デッキを見たら
昨夜降った雨が、凍っていた!
(昨日、買ってきた塗料をTukusi1
デッキに塗ったばかりで、
水が玉になって
そのまま凍っちゃったの)

朝、6時頃は、まだすごーーーく寒かった。
霜が降りている道を散歩したんですよ。

ところが昼には温度がぐんぐん上がって
何と18度ぐらいまで上がりました。Taranome1
その温度差20度近く・・・・
驚きます!これが軽井沢か!ですね。

さて、散歩で見つけたのは
辛夷の花・・・・満開です。
芝桜、つくし、タラの芽・・・・そして鳥たち。

やっぱり、軽井沢は春です。

そうそう、役場前の苗木はもらってきました。Kotori0429
先着1000名様までもらえたの。
9時近くに行ったら、なんと909番目。
役場前は、人だらけでした。

もらった苗木は
ドウダンツツジ・・・3本
ブルーベリー・・・・3本
でした。
ついでに、役場前でやっていた
植木市で苗木を沢山買ってきた。
そのお話は明日またね。

« 軽井沢も春です! | トップページ | 木々の芽吹き »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃーーい!

そうですね、ホント寒かったです。襟巻きして、手袋して散歩してました。真冬と違うのは、歩いているうちにどんどん気温が上がっているのが分かる。温かくなってくるんです。
軽井沢は季節感がとにかく東京とは違います。はっきり分かるんです。昨日は寒かったんですが、今朝はもうとても温かくて、そうしたらね、木の芽が一斉に芽吹きだしたの!すごいですよーーー
昨日とは全然緑の色が違うんですよ!一日で違う!自然って本当に凄いと改めて驚きました。

★Mollyさん、いらっしゃいませ!

そうですよね、Mollyさんはもうじき新幹線通勤なさるんですものね。そのへんのところは、もぎ子さんにお聞きになった方がいいかも・・・私は経験がないのでよくは分からないんです。軽井沢って、基本的には東京と同じ気候に近い気がします。寒いだけで・・・東京が雨の時は、軽井沢も雨、晴れてるときは晴れてる・・温度はだいたい東京の温度から-5度ぐらいと思えばいいかなあ・・・
苗木の頒布会ですが、9時からというので、9時頃行きましたら、909番・・・もうちょっと早く行かないと危ないかもしれません。お宅が役場に近ければ、歩いていった方がいいかも・・・車だと連休中はとにかく軽井沢に向かう方は渋滞します。一人2本もらいました。来年はどうなるのでしょうか、楽しみです。

軽井沢の温度差って激しいのですね。
早朝の散歩は真冬の身支度ですね。
でもいいな、軽井沢の春。
花たち、小鳥たち、青々とした木々。
ピーコさんのお話は、あたかも自分もその場所にいるように情景が想像できます。
写真も素的ですね。

ピーコさん、すごい温度差ですね。
新幹線通勤をする身としては、実はいちばん気になるのがこの温度差なのです。朝氷点下のときに新幹線に乗り、東京は20度とか言ったら、お洋服はどーしたらいーの?朝軽井沢が大雪で、東京はピーカンのときは靴はどーしたら?と、新幹線通勤の皆さんはどうしていらっしゃるのか、とても気になります。

苗木の頒布会、間に合ってよかったですね。私も来年は並ぶぞぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14890675

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢の温度差:

« 軽井沢も春です! | トップページ | 木々の芽吹き »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces