フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいスポーツクラブ | トップページ | エアロビはじめ »

ベットのお話・・2

結婚以来、我が家はずっと
布団愛好家だったのだけど、
軽井沢のお家に、ベットを入れて以来
ベット愛好家になりつつある。

そもそも、結婚以来布団だった
一番の原因は、ふうちゃんが
「ベットから落ちる」だったのだ。

でも、軽井沢では、未だ一度も落ちてない。
どうやら、軽井沢に買ったベットが
低い物だったのが良かったらしい。

というわけで、
ふうちゃんも納得してくれたので
今度は東京でもベットにすることにした。

なにせ、この正月から、私は
坐骨神経痛なのだ。
朝起きるのがとにかくつらい。
起きあがれない、と言うのが
正しいいい方かもしれない。
これを軽減するには、どうしてもベットが
必要・・・ということになった。

で・・・・本日新しいベットが
届くはずだった・・・・・

例によって、家具蔵のベットです。
タモ材の無垢板のベット。
いい匂いがして、私は気に入っている・・・
今日からベット生活・・・
と、楽しみにしていたんですよ。

ところがね・・・
運送屋が材料を運んできたんですが・・・・

さて、組み立てとなったら
これがうまくはまらない。

このベット、組み立て式なんですが
前の時にも感じたんですが、
凄くはめ込むときに堅くて
とにかくはまらないんです。

しっかりしている、といえば確かに
そうなんですが、
とにかく堅い。大の男が、
上からのしかかって、押すのだけど
なかなかはまらないのです。

とうとう、困り果てた運送屋さんが
家具蔵に連絡を入れた。
話し合った結果、はめ込む金具を
少しゆるめて、また締め直した。
そうして上から押しつけたら、
たらどうにかはまりました。

しかしながら、工場と話し合った結果、
もう一度、調整し直すとの結論がでて、
運んできたベットは持ち帰られてしまった・・・・

今日からベット生活のはずだったのに・・・・
ちょっと、拍子抜けの感じです。

家具蔵の担当者が言うには、
無垢の木で出来ているので
ちょっとした気候の変化でも
(湿度でしょう)はまりにくくなるそうです。

無理にはまったとしても、
今度ははずして、別の部屋に運ぶ
なんて時に、うまくいかなくなる
可能性があるらしい。
それに、いったんゆるめた金具は
故障の原因になるかもしれないとかで、
とにかく回収して 調整し直すのが、
正しいやり方という結論がでた。

まあ、それだけ、家具に対して
丁寧な扱いと、責任をもっているといえば
そういえるかもしれない。
いい家具屋さんということなのかもしれない。

だけど、ちょっとがっかりではあります。
明日から、朝起きやすくなるかなと、
期待していた分、ちょっとね・・・・

しかたがありません、ふうちゃんに
もうちょっと頑張ってもらおうっと・・・
布団の上げ下ろし、ずっとふうちゃんなの。
私、坐骨神経痛だもん!
ハハハ、怠け者の奥さんになったの。

« 新しいスポーツクラブ | トップページ | エアロビはじめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんばんは!

ありがとうございます、どうにか少しよくなった感じです。まだ、足が痛い・・・膝にきている感じです。
何とか軽井沢まで行きましたが、車の長距離運転は、止めた方がいいと思い、車は軽井沢におきっぱなしになりました。電車でこれからは、行ったりきたりすることになりそうです。
ベットはねえ、来週早々に届く予定。
起きあがるのが楽になるのではないかと、ちょっと期待しております。だんだん、年を感じるようになりました。アンチエイジング・・・りきさん。のテーマは重いです・・・

ピーコさん  こんばんは(*´ー`*) 

またまた、ご無沙汰してしまいました。
もう、腰の具合はだいぶ良くなっているようですね。
良かったです。ホッ!

軽井沢にも行って来られたのですね!長距離の運転が出来るほどに回復できて、本当によかったわ~!

ところで、ベッドちょっと残念でしたね。
でも、ちゃんと調整していただいた方が安心ですものね。いつ届くか、楽しみですね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

★ぴえろさん、こんにちは!

そうなのよ、布団の上げ下ろし、結構大変よね。今まではずっと私がやっていたんだけど、この春からは、すっぱりふうちゃんのお仕事になってます。
ベットって、起きあがりやすい・・・これって結構年をとってからは便利になるのよね。早く来ないかと、ずっと待ってる日々です。

お気持ち分ります。
大きく期待していただけに気がぬけてしまいますよね。

私もベッド派、何てたってふとんの上げ下ろししなくていいのですもの。あれって、けっこう体力いりますね。

★ちゅーたさん おはようございます。

そうなの、しっかりサポートしてくれる、家具屋さんなのよ。後々まで、メンテナンスもしてくれるのはいいのだけど、何せ輸送費が高い。びっくりするほどとられるの。その点だけがちょっとね。
無垢の家具にすっかり魅せられてるんです。
家具は最近、ここで買うことに決めてます。
ものはいいのだけど、重いです。それと匂いが何とも言えないの。木の香りがプーンとしてくる。
ダイニングセットですか。お二人用のかしら?
二人で、ゆっくりお茶なんていいわよね。
私は次はテーブルをねらっているんです。ふうちゃんが退職したら、記念に一枚板の大きなテーブルを買いたいなあって・・・・
写真、来週にもお届けできると思います。
きたいしていてくださーーい!

楽しみにしていたベッドが…残念でしたね~。
でも本当にシッカリとしたケアをしてくれそうな家具屋さんなのですね!
無垢材の家具って、やっぱり高価だからなかなか手が出ないのですが、長く愛用できそうで憧れます。
今とても欲しいのは、小さなダイニングセット。
でも、いずれ家族が増えたら使えなくなってしまうので、手が出ないでいます(^^;)
ピーコさんのベッド、どんなのかしら。
また調整が終わって届いたら、写真載せてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14621595

この記事へのトラックバック一覧です: ベットのお話・・2:

« 新しいスポーツクラブ | トップページ | エアロビはじめ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces