フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりに軽井沢 | トップページ | 自然の力 »

鳥たち

ふうちゃんは、東京に帰りました。
今週は私と娘は軽井沢です。

さて、性能のいいデジカメを買ったふうちゃんは
すっかり写真に夢中です。
まあ、お陰で私も絵が描きやすいのですが
(何しろ、私、デッサンが苦手で
写真を見ながら絵を描くのに慣れてしまった)

しかしながら、そう言っては何だけどKotori11
ふうちゃんの写真、いまいちだったの。
(ゴメンm(_ _)m)
だって、景色を撮れば空ばかりだったり
ここだ!と思う瞬間を逃したり、
そのたびに、わたしもつい、一言多くて
「ちがうわよおー」と、
文句を言う場面が多かった。

「お前は俺と感性が違う」
「私の感覚は芸術的なのよ」

まあ、お互い言いたいことを言えるのは
いいことなのかもしれません。
(何処が芸術だ、という声も聞こえますが)Kotori12

でも 最近は、文句を言い続けた
甲斐があったようで、
ふうちゃんの写真の腕も上がりました。

特に最近は、鳥を撮ることに
関心がいくようで、
こちらに来ると、鳥ばかり追いかけています。

とはいっても、鳥は景色や植物とは違い
動くんですよ。
一瞬を逃すと、見てみれば
枝ばかりなんてことがしょっちゅうらしい。

おまけに被写体は小さい。
木が鬱そうとしている中に
小さな陰がちょこっと、なんてことも
多くて、なかなか上手く撮れないようです。

で・・・・今回
私も、これはいいぞという写真が
撮れたので、ご紹介します。
鳥の名前が分かれば、
もっといいのですけどねえ・・・

ふうちゃん曰く
「望遠レンズの大きいのがあれば
もっといいのが撮れるぞ!」

フン、またしても機械を買うつもりね。
貴方の写真は、腕より機械なのね!

ここで終わりの話ですが、
ふうちゃんが東京からコメントをくれた。
鳥の名前が分かったそうです。
職場の人で、日本野鳥の会の会員の方が
教えてくださったそうです。

上の鳥がアトリ
下がシジュウカラ

なのだそうです。
鳥の羽は、本当に綺麗ですね。

« 久しぶりに軽井沢 | トップページ | 自然の力 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ちなさん、お元気だったかしら?

久しぶりに軽井沢です。ずっと東京だったので。
体調を崩して、動けなかったの。病気になってみて初めて健康について考えましたね。年を取ると、どうしてもどこかおかしくなるんです。お若いちなさんには、まだ先のお話かもしれないわね。
引っ越しの段ボールって、なかなか片づかないのよねえ。ハハハ、私も軽井沢にまだ段ボール残ってますよ。
でも、段ボールも結構役立つので、残しておこうかと思ってます。

おひさしぶりです。我がHPにあそびにきていただき感謝感謝です。
こちらはほんとままならないネット生活をしております。はは・・。
軽井沢いいですよね。いい季節にはいりうらやましいですよ。わたしもゆったりとした自然の中で生活したいです。
引越ししてはや1年半もたつのにもうすこしダンボールが残っていてやっと新しい本棚を購入したのですこしかたずけることができましたわ。夏までにがんばろうとおもってる今日この頃です。うふふ・・。ではまた~~。

★ふうちゃんへ

今日は本当によいお天気です。早速布団を干しました。
今年は、部屋がとにかく明るいですね。南側の木を切ったせいでしょうか、暖かさも格別です。暖房を切りました。夏は去年より暑いかもねえ・・・
さて、鳥の名前、ありがとうございました。本文に載せさせていただきました。鳥の名前が分かると、もっと写真を撮る楽しみも増えるかもしれませんね。

ふうちゃんです。
鳥の名前が分かりました。
上がアトリ
下がシジュウカラです。
見ただけではなかなか分かりにくいのですが
写真にするとわかりやすいです。
ふうちゃんの職場の日本野鳥の会の会員に
見てもらったので間違いないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14423771

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥たち:

» 春の声 [ふうちゃんの軽井沢滞在日記&東京から]
今日は朝からよいお天気です。 小鳥が春の声をあげています。 芽吹いている木もあります。 日差しが何となく温かく感じられます。... [続きを読む]

« 久しぶりに軽井沢 | トップページ | 自然の力 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces