フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« むかしの話 2 | トップページ | 久しぶりに軽井沢 »

嬉しい日

えーっと・・・・
本来は、昨日の続きのむかし話を
書くつもりだったのですが、
急遽、嬉しい知らせが飛び込んできたので、
内輪の話ですが、書かせていただきます。

実は、今日は娘の誕生会を
企画しておりました。

20歳をとうに過ぎた、Arenji1
大人の娘なんですが、どうみても、
小学生にしか見えない柄のため
親の方も、つい子供だと思ってしまう。

HPの方に、そのわけは書いてきたんですが
とにかく、今まで柄の小ささもさることながら、
何をやっても、あんまりぱっとしない
(ゴメン・・・つい)
そういう娘でした。

ふうちゃんは、仕事柄、娘の良いところを
結構ちゃんと見ていたんですが、
私は・・・・まあ、その・・・
娘のダメなところばかり見えてしまって、
いつも、いつも、怒ることばかりの日々
だったんです。

その娘が、どういう訳か
ずっと続けていた、フラワーアレンジの
作品展で、佳作をもらった!

今日、展覧会に行ってみて、
初めて分かったんです。
誕生会に加えての朗報で、
私たちも、驚きの一日でした。

正直言って、娘が賞をもらったのは、
後にも先にも、生まれてこの方
初めて!!!
快挙ですの・・・・・

親ばかと笑ってくださいませ。
なんと言われようと、、
今日ばかりは、私もニッコリです・・・
顔がゆるんじゃうーーーー

全く馬鹿ですね、
分かってはいるんですが、
子供のことって、いくつになっても
自分のことなんですよ。
いえ、自分が賞をもらったときより
嬉しいかもしれないです。

娘も、もらえるとは思っていなかった分、
うれしさが倍になったようで、
今日ばかりは、テンションが高く
ニッコリおしゃべりしておりました。

ただ・・・・
「これで、お母さんに怒られないですむわ
月謝ばかり高く取ってって、肩身が狭かったもの」

だと・・・・
怒ってばかりだったのね、
私って・・・
猿じゃないけど、反省!m(_ _)m

そうそう、作品名は、
「春のパラレル」だそうです。

ゼンマイだの、カーネーションだのをつかった
春らしい作品、シンプルがテーマですって。

他の作品が派手なのに比べて、
本当に娘の作品は、すっきり、さっぱりしていて、
それはそれで、私も素敵だと
珍しく、一目見て気に入った作品です。

« むかしの話 2 | トップページ | 久しぶりに軽井沢 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

★koroさん、ご無沙汰しました。

お元気でしたか?お体いかがですか?
koroさんもフラワーアレンジなさっておられたのですね。アレルギーでは大変だったでしょう。
娘はちっとも上達しなくて、私はお金ばかりかかかってとつい、愚痴を言ってばかりだったの。
まあ、花は、見ているだけでも綺麗で、目の保養にはなるんですけどね・・・・

★りきさん。ありがとうございます。

全く賞とは縁のなかった娘でして、その分よけいに嬉しかったみたいです。ちょっぴりなみだぐんでる娘を見て、ほめることをしなかった自分を反省しました。
自信がついて、変わってくれるといいのだけど・・・
と、つい、期待しちゃう私ってやっぱり親ばかです。

おめでとうございますヽ(^o^)丿。

続けてきてよかったですね。
私も以前、フラワーアレンジメントを習っていました。
周囲の人々は上達していくのに、自分は全く上達せず
(花でアレルギーを引き起こしてしまい、以後蕁麻疹に悩まされるようになりました。)嫌気がさし、才能のなさに止めてしまいました。

お嬢様は、とても立派です。
私と違って才能もありますので、どうか末永く続けて
くださいね。

凄い! 凄い! おめでとうございま~す!!
ダブルで、御目出度いことですね(*´ー`*) 

分かりますよ、ピーコさんの嬉しい気持ち。
本当に、春らしくて優しい作品ですね(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

苦労して育てたならば、喜びも一入ですね。
続けてきて良かったですね。お嬢さんも、自身になったでしょうね。

★オードリーさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。
本当に嬉しい一日でした。ふうちゃんは、娘のちょっとした成長も喜べるタイプなんですが、私は・・・
どうしても、比べちゃうんですよね、同じ年頃の人たちと。そうすると、つい怒っちゃうの。だって、見えちゃうんですものダメなところばっかり。
まずいと、頭では分かっているんですが、言わずにいられないんです。それで娘もいじけちゃうの・・・
全く失敗だらけの子育てでした。
でも、不思議なことに娘はぐれもせず、大きくなりました。周りの方々のお陰かなと、このごろ思いますね。
学校を終わってから、凄く気が楽になりました。
人と比べなくて済むので・・・最近は娘をこき使ってしっかり親は遊んでおります。ハハハ

明日、23日は娘の誕生日です。
あれから27年経ったと思うと
よくここまできたものだと思います。
昨日は、その中、我が家族最高の日でしたね。
あの娘のハイテンションぶりを見ていると
相当、嬉しかったのでしょう。
もう、止めたらという話があったとき、
止めさせない方がいいよ、ここは一言口をはさんだ
甲斐があったというものです。
なんでも真面目にやっていればいつかは
報われる日が来る。
そんな当たり前のことを確認できた一日でした。

まあ! そんないい事があったんですか。
それはそれは おめでとうございます。ピーコさんの
お喜びのようすが 目に浮かびます。

そうですね 子供のことは自分のことより嬉しい・・
全くおっしゃるとおりです。親であれば当然の感情と思います。ましてや生まれてきた子供さんとともに辛い思いをしてきたのですから、嬉しさもひとしおでしょう。

良かったですね。これからはお嬢さんをたくさん褒めて
あげてください。

シンプル いいですね わたしも好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14344756

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい日:

« むかしの話 2 | トップページ | 久しぶりに軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces