フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自然の力2 | トップページ | 大変なことー軽井沢から »

困ること

軽井沢もあと少しです。
今日はふうちゃんがやってきます。

さて、軽井沢はいいところです。
ですが、いいことばかりではないですよ。
ここでも、困ることがあるんです。

その一番は、
湿気でしょうね。
こちらは、梅雨から秋の終わり頃まで
とにかく湿度が高い。
このお話は以前にもしましたので・・・

その2番目は
何せ山の中、お店やさんが遠い。
そりゃそうですよ。
景色のいい、山の中ですからね、
近くには店なんてあるわけがないです。

一番近くのお店は
中軽井沢のツルヤでしょうか。
このツルヤ、要するに軽井沢の真ん中にある
大きなスーパーです。
ひろーーい駐車場のある、真ん前に
浅間山がバッチリ見える、そんな店。
だけど、困ったことに
軽井沢値段なんですよ。
近くに住む人は買わない。
別荘地相手の、お高いスーパーなの。
何でもとにかく高い。
高いなーーーと思いつつ、
他に買う場所がないから、皆さんやってきます。
一番凄いのは、5月の連休時期。
ズラーーーッと、車が並ぶ。
普段はほとんど人も少なくて、静かな店なのに、
この時期だけは、東京だの、横浜だのの
ナンバーの車がわんさとやってくるんです。
午前中に行かないと、広い駐車場に
入れないなんていうことになっちゃう。

そのツルヤが4月の10日頃まで
店内改装だそうで、お休みなの。
そうなると、行くのは佐久か、
御代田町の西友ぐらいです。

ただし、これが遠い。
佐久には車で約25分かかる。
御代田町はちょっと近くて
17分ぐらいでしょうか。
とにかく車がないと暮らせないのです。

我が家は、私しか運転できないので
まあ、とにかく困ったものです。

いい空気と、いい環境は
生活が楽とはいかないようです。

« 自然の力2 | トップページ | 大変なことー軽井沢から »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★koroさん、いらっしゃいませ

そうですねえ、やっぱり、実際に体験してみないと分からないことって多くありますよね。
軽井沢って、聞くとなんだか素敵なところと言うイメージが多いですが、行ってみると、暮らしてみると・・・
と言うこともやっぱりあるんですよ。
そうはいっても、憧れて行った場所ですから、それらは仕方がないことなのかもしれませんけどね。

こんにちは。
何事もそうですが、聞いて見ないと分からないこと多いものですね。

★ぴえろさん、こんばんは!

軽井沢・・詰まることろ沢ですからね、水と関係があるんです。おまけに高原、山ですから朝夕霧がかかることが多い。霧の町でもあるんです。梅雨の時期など、物が湿気て大変です、除湿器が欠かせません。
車で行くときは、東京で食料を大量に調達して出かけます。遠いですが、よく佐久に出かけることがあります。
道も広くて、駐車場がとにかく広い。おまけに何でもある大型店舗が多いんです。佐久のケーキ屋さんは安くて美味しいと評判です。近くに牧場が多いせいでしょうか、クリームが美味しいんですって。
お家を建ててくれた大工さんが、絶対に軽井沢では昼食を食べないし、ツルヤには行かないといっていたのを覚えています。要するに地元の人は軽井沢には近寄らないようです。

軽井沢って湿度が高いのですか?
ドライだと思っていました。

軽井沢にいらっしゃる時は大量の食料品を調達していらっしゃるのですね。
足りない物があっても近所のお店に走るとはいかないのね。
軽井沢値段というのも想像出来る。
イメージ的には、お金持の人達が週末を別荘で過ごし、あまりお金のことなど気にしない人達と思ってしまいます。(間違った思い込みかもしれませんね)
だからこそ憧れの土地なのかな?と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14458589

この記事へのトラックバック一覧です: 困ること:

« 自然の力2 | トップページ | 大変なことー軽井沢から »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces