フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野の花たち | トップページ | 東美アートフェア »

恐ろしい習慣

こちらにお越しのみなさまから、
楽しいお話を読ませてくれる、という
なんだか嬉しいお言葉をいただいて、
感激しております。

日々の生活を、書いているだけなんですが、
そう思ってくださる方が、一人でもいてくださると
頑張らなくちゃ、思いますし、
やる気もでてきます。
でも、ちょっとプレッシャーかなあ・・・

で、楽しいお話を
毎日探さなくちゃならないわけでして・・・

ある日のこと、(ちょっと前の出来事だった)
娘が電話にでていて、
急に、受話器を私に渡した。

「おかあさん、誰だか分からない・・」

ここのところ、例のおかしな
詐欺まがいの電話がよくかかってくるものだから
私としては、また、ぞろ、その手の電話かと
思いこんだ・・・

「もしもし・・」
「お母さんの、介護保険の件ですが
認定のための・・・」

へ?今度は介護保険がらみの
詐欺かいな?と、しっかり頭の中は
詐欺の電話と思いこんでる私。

認定するために、何かよこせと言ってくるのかな
なんて、勝手な想像をふくらませていまして
どうやって撃退しようかと、思案していた。

「母の介護認定は、もう済んでますけど・・」
「でも、診察しないと、認定出来ないんですが」

そんなはずはない、
たしか、この前認定証が届いていて
見たように思う気がして
よーし、とっちめてやると、意気込んだ。

「でも、認定証もらっていますよ」
「そんなはずはないですよ、まだ診察してない
のになあ・・・」

へ?診察だって
医者なのかしら?あれ、おかしいな
それに声も、年寄りみたいだし
最近は、年寄りも詐欺やるのかな?
とまあ、何処までも詐欺にこだわる
頭の固い私。

「診察しないと、認定でないはずだけど
もう、認定終わっているんですか?
私の所見いらないのかなあ・・」

所見?診察?
診察ですって?ひょっとしてこれ
いつも母が通っているお医者さんかしら?

やっとこのあたりにきて、頭が詐欺から抜け出た。

「あのーーーひょっとして、
母の通っている病院の先生でしょうか?」
「はい、そうです」

あらら・・・・全くなんて事でしょう。
すっかり頭が詐欺だと思いこんだせいで
対応が何とも横柄だった・・
きっと、なんと無愛想な娘だと
あきれておられたことでしょうね、先生も。

それにしても、詐欺電話と
思いこまれるとは、先生もびっくりだろうなあ・・・
なんともはや、先頃の迷惑電話に
相変わらず振り回されている
おっちょこちょいのピーコでした。

« 野の花たち | トップページ | 東美アートフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらしゃーい!

本当にイヤな時代になりました。日本人は誠実で勤勉と言う肩書きが付いていたはずなんですけどねえ・・・
物が豊富になった分、誠実さが不足してきたのかなあ、なんて思いますね。
何でも疑ってかかるなんて、そんなの本当はイヤなんですけど・・・娘にも、人を見たら泥棒と思えなんて、教えたくないですよね。
悲しい時代になったと、しみじみ思うんです。
それでと言う訳じゃないけど、つい、昔のお話を書きたくなってしまいます。

思い込みって確かに恐ろしいですね(笑)

お医者さんにはお気の毒でしたが、逆の振り込め詐欺でなくって本当に良かったですよ。あれも思い込みから息子の声等に聞こえてしまうらしいですからね。

東京のような地域がらなんでも「疑って」かかるくらいでないと暮らしていけないでしょうね。それってとても悲しいことだけど・・・

★まるさん、いらっしゃいませ。
 お忙しい中、ありがとうございます。

そうなんです・・どうにか、パソコンの前に座れるようになりました。長い時間は無理ですけど・・・
こうやって、お便りを頂くと、やっぱり嬉しいですね。
これからもよろしくおねがい致します。

さて、失敗談ねえ・・
全く、とんでもない思いこみでして・・・
こちらの声の調子がたぶんちゃんと伝わっただろうと
申し訳ない気持ちで一杯です。
それにしても、あれから又娘が出た電話で同じような詐欺の電話があったようです。何度も何度もかかってくるものですから、あきれちゃいますよね。
自分の絵はねえ・・・描いているときは、結構気に入っていて、納得していたんだけど・・・。
今日(16日)に先生の絵を見に行って、よく分かりました。画家の絵は次元が違います。当然のことだけど、分かっちゃいたんですが、本当にすごかったですよ。
有名な画家は、まあそれなりですけど、新人の画家さんの絵を見て、「すごいなあーーー」と
改めて、ため息が出ました。素敵でしたよ、本当に!!

ピーコさん、こんばんは^^。

 体調も回復されたのですね。良かったです。でも、無理は禁物、無理をしないでくださいね!!

 話は変わって・・・。
 私も思いこんでしまって失敗することが結構あります。(苦笑)特に苦い経験をすると「二度と同じ事にならないように!!」と思って、余計に力が入っちゃうんですよねぇ。(汗)

 そして「野の花たち」の絵も拝見しました。拡大してみたのですが、写真かと思いましたよ。細かい部分にまで描いたとっても丁寧な作品ですね。ここ数日は、また冬のような寒さですが、春が待ち遠しいです^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14223825

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしい習慣:

« 野の花たち | トップページ | 東美アートフェア »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces