フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鳥たち | トップページ | 自然の力2 »

自然の力

この冬は軽井沢は雪が少ない。
寒さの方も大したことがない・・・・・Table1
はずだった・・・・

ところが、ところがです。
昨年、家の南側の庭を整備した。
南側からも、家には入れるように
階段をつけて、家までのプロムナードを
作ったのです。
ついでに、その途中に木で作った
椅子と机を置いてみたのです。Table2

その、作ったばかりの机が
ひっくり返ってしまった!
椅子も、斜めになっている。
おまけに、花壇の石も転がっている。

すわ!動物のいたずらか!Kadan1
と、最初は思った。
熊ちゃんは、さすがに見たことがないですが、
何か、大きな動物がやってきて
ひっくり返しちゃったのかと、
初めは思ったのです。Sanpomiti1

でも・・・違いましたね。
自然の力です。
整地した時に土を掘り返しましたから
土が落ち着いていない。
そこへ持ってきて、寒さですからね
霜柱のせいで、土が持ち上がって
その結果、椅子も机も、煉瓦も
ひっくり返っちゃったんです。

こちらは、家を建てる時にKaidan1
凍結深度が問題になります。
家が基礎から持ち上がらないように
地面の下、1メートルほど堀こんで
基礎を作るのです。
ひっくり返った、椅子や机を見て
初めて、その言葉の意味が理解できました。

自然の力は偉大ですね。
石も持ち上げるし、時には石も割るそうですから。
人間の力なんて、
とても及ぶところではないことが
よく分かります。    

« 鳥たち | トップページ | 自然の力2 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、こんにちは

驚きますよね、自然の力って凄いです。
究極はお家おも、持ち上げるってことなんでしょうね。
手作りの椅子とテーブル・・・
フフフ、本当は、自分で作れたら、嬉しいんだけどね。実はこちらの管理の方に作ってもらったのです。階段も土手の石も全部作ってもらったんですよ。
この黒い石は浅間石といって、浅間山の噴火でできる石なんです。旧軽井沢の辺りには、この石で敷地を囲ってあるので有名です。
鳥は、よーーくみると、本当に綺麗で可愛いです。
冬の頃から今頃までがよく見えますね。葉っぱが出て来ちゃうと、探すのは大変。
声を聞くとすぐに見上げると、こちらではよく見ることができます。でも、目で見ると小さくてよく分かりませんね。やっぱり写真の方が、よく見えるみたいです。

こんばんは!霜柱の力って相当なものなのですね、はじめて知りました。

それにしても、手作りの階段や椅子、テーブル等素敵です。特に石垣脇の階段、いいですね。でも、これはふうちゃん先導でご家族で造られたの?センスありますね。私もお金が有れば、軽井沢へ移住してみたい~。

鳥の写真、かわいいものですね。植物の写真や景色も良いけどそこに生き物が入るとやはり写真が生き生きしてくるみたい。そして、そのカワイさに心和みますね。鳥の姿って意外と見つけにくい。田舎の八街では鳥の声を聞くことは多いけどその姿ってなかなか目にすることはできません。すぐそばの木で鶯の声はするのにみつからない(><;)鳥の声で何鳥か、またその姿で名がわかると楽しいでしょうね。植物や花の名前以上に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14435603

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の力:

« 鳥たち | トップページ | 自然の力2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces