フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東美アートフェア | トップページ | むかしの話 2 »

むかし話 1

我が家は3世代家族です。

母と私と娘。
ちょうど3人の間が30歳ずつ違います。
30年も違うと、世代間で価値観が
全然違ってくるのです。

それが一番食い違うのが
贅沢さの感覚でしょうか。

母の口癖が

「今の人は贅沢だ、今は何でも豊富にあって
無駄遣いが多すぎる」

というものです。

よく食事の時間になると、
母はこの言葉をよく連発します。
普段の食事のおかずが
母にしてみると贅沢だ、と感じている・・・
そういうことなのでしょう。

「昔の食事は、白いご飯が食べられれば
それだけで嬉しかった。」

「お祭りの時じゃないと、お魚なんて
食べられなかった」

などという、話がよくでてきます。
しかしながら、我が家の普段の食事は
私にしてみれば、大したことはないと思うんですよ。
だって、ほら、なにしろ、料理嫌いな私が
作っている、いい加減な料理なんですから。

ご飯にお肉か、お魚のおかずと
サラダ程度ですからね。
それでも、母から見ると、贅沢な料理となってしまう。
これはもう、価値観の違いとしか
言えないように思います。

ただ、母がそういうには、
それだけの理由があるということを
最近思うようになりました。

何でも物が豊富になった今だから
食べることが大変だった時代も
あったのだと言うことを忘れちゃ
いけないのかもしれないと。

それで、と言うわけではないですが、
昔のお話を、母や、祖母達のころの
ことを聞いておきたいと、
思うようになりました。

まあ、自分の周りの人たちが
どんなことを考え、どんな暮らしを
していたのかが、気になるなんていうのは
やっぱり私も年をとったのかなあ・・・

自分のルーツが気になり出した
と言うことかもしれません。

« 東美アートフェア | トップページ | むかしの話 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★オードリーさん、いらっしゃいませ。

たびたびお越しいただいて、ありがとうございます。
一言書いていただくと、やっぱり嬉しいです。
私も、パソコン始めた頃は、色々ありましたよ。
でもこの機械のお陰で世界が広がりました・・・!

そうなんですよ、年なのかなあと、このごろ思うんです。母や父の時代のことが、気になり出しまして・・・
でも、書こうと思ったときには、もうすでにその父もなくなっておりまして・・・
もうちょっと早く、気が付けば良かったと、後悔しております。
私の子供の頃も、あんまり物はなかったんですが、やっぱり、母の子供の頃になるともっとなかったようです。
テレビドラマの「おしん」の話は、誇張でもなんでもない、本当の話だったのだと、母の話を聞いていて気が付きました。

中途半端なコメントを送ってしまい失礼しました。
パソコン歴2ヵ月なものでして・・・
 
話のつづきですが、
物がない時代といえば、子供のころ何かのCMで不二家の洋菓子 あれはフルーツパフェのたぐいでしょうか
画面にでかでかとそれも回転しながら映ってたんですよねえ・・・ 
甘いものが大好きなわたしとしては もう食べたくて 画面にくぎづけになりました。ピーコさんのお話聞いてそんな事を思い出しました。

こんにちわ ピーコさん 
二度目のお便りします。

ええ わたしの母も物がない時代を生きてきた人でして自分は我慢しても、まず子供たちに食べさせた。と

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14312240

この記事へのトラックバック一覧です: むかし話 1:

« 東美アートフェア | トップページ | むかしの話 2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces