フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ご無沙汰しました、ちょっとだけ復活? | トップページ | ご無沙汰しました、復活します »

健康のありがたさ

今回、坐骨神経痛なんていう、
おかしな病にとりつかれてみて、一番感じたこと
それは・・・・・

「健康のありがたさ」

でしょうね。

私も家族も、最近はずっとみんな、
健康だったものですから、
病気になったら、どんなことになっちゃうか
ということがさっぱり分かってなかった。

自分のやりたいことが何でも出来る
美味しくご飯が食べられる
そう言った当たり前のことが、
本当は、すごく有難いことだったなんてね。

さて、坐骨神経痛・・・
前にもかきましたが、一番辛いのは
座ることなんです。

前に足を出して座ろうとすると
足が引きつるように痛む。
ちょうど、「こぶらがえり」を起こす時のよう
といったらいいでしょうか。
ピーンと張ってきて、座れないんです。

ということは、何かするときは
立っているか、寝ているかのどちらか
ということです。
それって、すごく不便なんですよ。

一番困ったのが、
・・・・・・トイレ・・・・
(失礼します、変なお話で)
あれって、座らないと出来ないでしょ。
座ってやろうとすると・・・痛くて出来ないので
つい立ち上がる・・・・
でもやらなくちゃと、また座る・・・
これの繰り返しでして・・・
最初の頃は、30分以上悪戦苦闘しておりました。

それから困るのが
お風呂・・・・
入れば、暖かいのでとっても気持ちがいい。
だけど、入り方がねえ・・・
何しろ、前に座って入れないですからね。

何とか楽な姿勢はないかと
悪戦苦闘していました。
それで編み出したのが、
四つんばいになって入るという方法。
おまけに、腰の辺りをまっすぐにして
ないと、痛いので、本当に変な格好。
だけど、これって、家庭の風呂だと
肩の当たりがどうしても寒くてね。
ちょっと辛いものがあります。

そして最後に困ったのが
靴下がはけないことでしょうか。

これはもう、どうやってもダメで
どうやっても痛くて履けないんです。
もう仕方がないので、これだけは
家族に手伝ってもらいました。
ふうちゃんと、娘に履かせてもらって
生活していたの・・・・

「俺が、お前の靴下をはかせるなんてなあ・・」
「俺は、お前に介護してもらうはずだったんだぞ」

はいはい、もうしわけありませんね。
でもね、予定は未定
どうなるか分からないのが人生ってもんよ。

そう思いませんか?

でも、まあ、何と言っても
家族って有難いものですね。
感謝しております。

« ご無沙汰しました、ちょっとだけ復活? | トップページ | ご無沙汰しました、復活します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

「待ち遠しい」なんて嬉しいお言葉を聞いて
すっかり舞い上がっているピーコです。
で・・・すっかりその気になってしまった・・・
ハハハ
ふっかつしまーーす!!
やっと、パソコンの前で何とか座れるようになったので
やる気満々、頑張りまーーす。
でも・・・ちょっと、パソコンの腕が落ちた・・・
打ち間違えて困るわ。
また遊びに来てくださいね。お待ちしております。

★バタ子さん、こんにちは!

そうですね、病気にならないと分からない事って、結構あるんですね。バタ子さんは、骨折なさったことがあるんですか。足だと、歩くのが大変になりますものね。
私も肘を骨折したことがあります。風呂にはいるのも、家事をするのも、手が不自由だと本当に不便でしたね。
人間、何処が悪くても、困るんだなあと、今回のことでよく分かりましたね。
何度も言いますけど、本当に健康が一番!
人生観が変わった気がしますわ。

ピーコさん、その後お加減は如何ですか。
ピーコさんのブログが待ち遠しいですね。
ご無理なさらず、ご自愛下さいませ。

ピーコさん、こんにちは^^
その後、お体の調子はいかがですか。

「病気になってから、家族の有難味を知る。」
情けないようですが、本当にそうですよね。
元気な時には当たり前のことや、ちっとも大変だと思って
いなかったことが何倍も時間がかかったり。
私は足を骨折した時に感じました。
シャワーひとつ浴びるのにもすごく大変ですし、
街を歩いていても、2センチくらいの段差がすごく大変でした。

病気をすると、少し自分が変わるような気がしますよね。
引き続きお体、お大事に・・・。

★ラビットアイさん、いらっしゃいませ

ありがとうございいます。確かに日々よくなっている感じがします。時間がかかるみたいです。というか、だんだん病気と上手につき合えるようになっている感じがします。完治するってことはないみたいですけど・・・
膝ですか・・・痛いってことは本当に辛いですよね。
痛みは本人にしか分からないし。
痛んでいる時って、どうしても悲観的になっちゃうのよね。私もこのまま歩けなくなるんじゃないかと、本気で心配しましたもの。
お互い、体にだけは気をつけて、元気で過ごしましょう!!

★まるさん、いらっしゃいませ

そうなんですよーーー普段は気にせず出来ることが、いざ出来なくなってみると・・・・
自分で自分がいやになっちゃうっていうか、イライラするんです。最初の家は、ふうちゃんと娘に当たり散らしてまして・・・迷惑な話だったと思いますね。
やっと、この頃何とか家事も出来るようになってきましたから、周りもホットしているみたいです。
お仕事をされていると、きっと無理をなさることが多いと思うんです。若いうちはそれでも大丈夫ですけど、だんだん歳をとってくると、無理が利かなくなります。
お体にだけは、気をつけて下さいね。健康が一番!!
煩ってみると、本当にそれが分かります。

★タムさん、こんにちは

そうだったんですか・・・・リウマチも、痛いってききますものね。大変だったんですね。
痛みって、本当に辛いですね、こればっかりは、痛んでいる本人にしか、絶対に分からないですものね。
専門医のアドバイスですか・・・・やっぱりそれが必要なのですね。結局のところ、坐骨神経痛も完治するってことはないみたいです。右足のシビレはずっと続いていますし、朝起きるときは相変わらず痛みます。
でも、だんだんと、楽になってきていることも確かです。無理をしないで、リハビリに励むことかなあと、思っています。病気と上手につき合っていくことが大切なのかなと、思うこの頃です。お互いにこれからは、体に気をつけて、無理をしないで頑張りましょう!

★りきさん。いらっしゃい!

本当に、今回はしみじみ家族のありがたみが分かりましたね。健康の大切さも・・・・
普段、元気だったものですから、それが当たり前みたいに感じちゃっているんですが、それが実はそうじゃないすごく有難いことだったんだと、改めて思い知らされました。
りきさん。は普段からすごく健康にはきをつけられているようですから、心配ないとは思うんですけど、お体にだけは気をつけて、お過ごし下さいね。

ピーコさん、こんばんは。
その後どうされたかなと心配していましたが、
ブログ再会できるようになったということは
少し楽になったのでしょうか。
それにしても大変でしたね。
私も以前、正座ができないくらい膝が痛んだ事が
あり、このまま正座ができなくなるのではと
心配したことがありましたが、その痛みも時間が
解決してくれました。
ピーコさんも今しばらくの辛抱ですね。
辛いときは無理せず、家族に甘えるのもいいですよね。

ピーコさん、こんばんは^^。

 ブログを読んでいて、ピーコさんの大変さと辛さを改めて知りました。当たり前のようにできていたことが自由にできなくなると、本当に不便でしょうね。ふうちゃんや娘さんの助けを借りながら、1日も早くよくなることを祈っています。

 子育てしながら働き始めて1年が経とうとしています。慌ただしい毎日ですが、自分の体が健康だからこそできているんだと思っています。

こんにちは!
年明けから、ピーコさんたいへんでしたね。
それに現在もまだ多少痛みはあるのでしょ?
普段はなんでもないことが大変になるなんて本当にお辛いことでしょう、お大事になさってね。

私は実を申すと、一病息災なのです(無病息災ではなく)二人目を産んでまもなく節々が痛くなり始め・・・・朝起きるのがたいへん!調べてもらったらリューマチと判明。はじめは整形外科で痛み止めを貰い痛みだけを和らげていました。でも、その間に病気は徐々に進行する。産まれたばかりの赤ん坊をいつまで抱けるのかと悲観にくれたものでした。知り合いに同じ病気の方がいてすぐ専門医にかかるよう進められました。ちょっと遠いけど、夫の休みやあるときは友達に赤子を預け藁をもつかむ思いでその医者に通いつめました。病状は
みるみる回復。半年後にはなんとか普通の生活に戻れるようになり、助かりました。リューマチは完治はしませんが、今はいい薬があり無理をしすぎなければ進行もなく普通の生活が出来ます。でも、時々暴れだすこともありますが、一時ですぐ治まります。昔の人たちはずいぶんこの病気で苦しめられたみたいでお気の毒でした。

ピーコさん、お医者さんの言いつけを良く守ってね。一刻もはやく良くなるよう祈っております。そして、お互い健康や家族に感謝を忘れないようにしましょうね!

うわっ! 大変な病気じゃないですか!
聞いてはいましたが、トイレもいけない、お風呂も大変・・・
痛みも辛いですけれど、普通の事が出来ないって、凄いストレスになりますね。

でも、家族の有り難さ、健康の有り難さを感じることができて良かったのでしょうね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/14002278

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のありがたさ:

« ご無沙汰しました、ちょっとだけ復活? | トップページ | ご無沙汰しました、復活します »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces