フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

健康のありがたさ

今回、坐骨神経痛なんていう、
おかしな病にとりつかれてみて、一番感じたこと
それは・・・・・

「健康のありがたさ」

でしょうね。

私も家族も、最近はずっとみんな、
健康だったものですから、
病気になったら、どんなことになっちゃうか
ということがさっぱり分かってなかった。

自分のやりたいことが何でも出来る
美味しくご飯が食べられる
そう言った当たり前のことが、
本当は、すごく有難いことだったなんてね。

さて、坐骨神経痛・・・
前にもかきましたが、一番辛いのは
座ることなんです。

前に足を出して座ろうとすると
足が引きつるように痛む。
ちょうど、「こぶらがえり」を起こす時のよう
といったらいいでしょうか。
ピーンと張ってきて、座れないんです。

ということは、何かするときは
立っているか、寝ているかのどちらか
ということです。
それって、すごく不便なんですよ。

一番困ったのが、
・・・・・・トイレ・・・・
(失礼します、変なお話で)
あれって、座らないと出来ないでしょ。
座ってやろうとすると・・・痛くて出来ないので
つい立ち上がる・・・・
でもやらなくちゃと、また座る・・・
これの繰り返しでして・・・
最初の頃は、30分以上悪戦苦闘しておりました。

それから困るのが
お風呂・・・・
入れば、暖かいのでとっても気持ちがいい。
だけど、入り方がねえ・・・
何しろ、前に座って入れないですからね。

何とか楽な姿勢はないかと
悪戦苦闘していました。
それで編み出したのが、
四つんばいになって入るという方法。
おまけに、腰の辺りをまっすぐにして
ないと、痛いので、本当に変な格好。
だけど、これって、家庭の風呂だと
肩の当たりがどうしても寒くてね。
ちょっと辛いものがあります。

そして最後に困ったのが
靴下がはけないことでしょうか。

これはもう、どうやってもダメで
どうやっても痛くて履けないんです。
もう仕方がないので、これだけは
家族に手伝ってもらいました。
ふうちゃんと、娘に履かせてもらって
生活していたの・・・・

「俺が、お前の靴下をはかせるなんてなあ・・」
「俺は、お前に介護してもらうはずだったんだぞ」

はいはい、もうしわけありませんね。
でもね、予定は未定
どうなるか分からないのが人生ってもんよ。

そう思いませんか?

でも、まあ、何と言っても
家族って有難いものですね。
感謝しております。

ご無沙汰しました、ちょっとだけ復活?

ご無沙汰致しました。
皆様お元気でしょうか?

忘れられちゃいそうで、
ちょっとばかり復活したいと思います。
今までのように定期的にというわけには
行かないかも知れませんが、
たまには、パソコンの前に座れそうです。

さて、私の病気、正確にいうと
椎間板ヘルニアが原因の座骨神経痛
という名前だそうです。

何だか、この名前を聞いただけで
「ああーーーー私もおばあちゃんになったものだ」
と、しみじみ思いましたね。
だって、座骨神経痛なんて、
まさにおばあちゃんのお病気って、感じませんか?

ココまで書いてきて、ちょこっと足を
なでております。
そろそろ痛み出した・・・・
一番辛いのが、座ることです。
立っている方が、まだ楽です。
一番楽なのは、寝ていることですけど。

まあそれでも、ずいぶんましになりました。
最初痛み出した頃は、本当に辛かったです。
寝てても痛くて、うめいておりました・・・・

横でふうちゃんが、のんびり鼾をかいているのを
聞きながら、「いたーーーい・・・・」と、まあ
そんな感じで・・・・
今は、もうそんなことはありません。
寝ていれば、すごく楽で、湯たんぽを抱えて
寝てます・・・・
ああ・・・・やっぱりおばあちゃんだなあ・・・・・
湯たんぽなんてねえ・・・
でも、神経痛には温めるのが一番いいみたい。
というわけで、そろそろ、本日はおしまい。

皆様、健康にはくれぐれも
気をつけて下さいね。
病気になってみると、本当に健康のありがたさを
感じますよ!!

軽井沢雪景色

軽井沢雪景色
軽井沢雪景色
ピーコの温泉湯治を兼ねて軽井沢に来ています。いろいろな方々からお見舞励ましのお言葉をいただき感謝しています。温泉は効き目があるようです。11日の明け方雪が降りました。雪景色をお届けします。もう少しで、ピーコもブログ復帰できるのでは、と思っています。ふうちゃん

冬の浅間山

冬の浅間山
軽井沢にきた。ピーコは、調子が悪いので、私一人だ。昨年に比べて、土日に仕事で出ることが多く、週末を利用してくることがなかなかできなかった。土曜日は、休養にあて、散歩と撮影。
そして、温泉を満喫した。冬の浅間山が優しく迎えてくれた。温泉からの浅間山は素晴らしいものだった。また、ヤマガラをという小鳥をカメラに収めるYamagara1 ことができたのはうれしいことだった。日曜日は、デッキの雪かきをした他はパソコンに向かって、帰る時間まで、仕事をした。今、これを軽井沢駅新幹線ホームの待合室で書いている。 ふうちゃん 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces