フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 千の風になって | トップページ | 急性坐骨神経痛 »

キューブ照明器具

近くに東京ガスのリフォーム会社がある。
東京ガスリモデリングというのだ。
そこで、キューブの照明器具を作る会が
あるというので、参加してみた。

実は、近くの駅の宣伝広告をみて
飛びついちゃったのです。
だいたいが、ものを造るのは大好き人間
なものですから、こういうのをみると
とにかくやりたくなる。

このところ、すっかり照明に
目覚めてしまったピーコとしては
和紙を使った照明器具を
自分で作れるというのですからね、
やってみたくなるわけですよ。

10Wの小さなキューブ型の照明器具。
買えば、簡単に手にはいると思うんです。
たぶん、値段も材料費よりは安いかも。
それでも、自分で造ったというのは、
買ったものとは違うと思いたい。

四角のさいころ型の透明な箱に
接着剤を塗り、その上に
ネーパールで造った和紙・・・
(じゃないですね、和紙は日本産。
ライスペーパーというのだそうです)
を、貼っていくだけなのです。

ライスペーパーというと、
生春巻きを想い出しそうですが、
あれではありません。
お米を食べている人たちが住んでいる
そういう地方で造られた紙のことだそうです。

この紙、すごく分厚い。
おまけに、草やら花やらが漉き混まれている。
均一ではないし、作り方もおおざっぱ。
だけど、それが味になっているという
不思議な紙です。
これを使って、障子を貼ったり
壁紙にしたり、果てはウォールにKyubu2
芸術を描いたり出来るとか。
もの作りの好きなピーコとしては、
何かに使えそうな気がして、面白かった。

さて、作品は結構簡単に
出来上がりました。
ライスペーパーは、紙ですから
水で濡らせば、すぐに破れる。
好きな形に、手で切れるわけで
いろいろな色の紙を重ねて
貼っていくだけの、楽しい作業でした。

びっくりしたのは、
出来上がって、光を入れたとき!Kyubu1

全然雰囲気が変わるんですよ。
紙を貼ったのを、そのままみたときと、
光で浮き上がったときとは
全然違います。

とってもいい雰囲気になるんです。
光って、芸術なんですね。

というわけで、
そのキューブ照明を造っている
工房は、こちらです。

http://www.org-life.net/

キューブ照明の話はこちら。

http://www.org-life.net/org/products/light/orijinal/cubedrop/cubedrop.htm

« 千の風になって | トップページ | 急性坐骨神経痛 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ピーコさん、こんばんは^^。

 本当に素敵な照明ですね。温かい感じがします・・・。育休中は時間に余裕があったので、ビーズでアクセサリーを作ったり、布でオーナメントを作ったりしました。ピーコさんが言うように買った方が安いかもしれませんが、作る課程も楽しいので、毎月のように新しい物を作っていました。(苦笑)

 話は変わって・・・。
 NHKのみんなの歌で、金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」の詩にメロディーをつけて歌っています。「千の風になって」と雰囲気が似ている歌です。良かったら聴いてみてください。

ピーコさん
ブログ読みました。ワークショップにご参加いただきありがとうございます。ピーコさんの灯りはセンスを感じさせるオレンジがとっても印象的でした。軽井沢の別荘で灯る日にはもう一灯ですね!またお会いできる日を楽しみにしています。

★ありがとうございます、ぴえろさん。

夜、寝室でつけて楽しんでます。いずれ軽井沢のベットのそばに持っていこうと思っています。

幻想的でとても素敵!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/13593078

この記事へのトラックバック一覧です: キューブ照明器具:

« 千の風になって | トップページ | 急性坐骨神経痛 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces