フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 腰痛 | トップページ | キューブ照明器具 »

千の風になって

クラシック系の音楽がはやっているらしい。

テレビのドラマでは
オーケストラの話をやっていたし
珍しく、朝からテノール歌手が
でてきたりする。

何でも、クラシックの音楽が
オリコンのヒットチャートの一位に
ランクされたのだそうだ。
快挙も快挙、オリコン史上初の出来事だそうで
あちこちのニュースで取り上げられていた。

「千の風になって」という曲です。

詳しいことは知らないのですけど
なんでも、例の9.11の事件の時
歌われたそうで、以来人気がでたとか・・・

私個人としては、去年の紅白の時に
初めて聞いて、
「これだ!!」と思ったのでした。

最近、昔のように、音楽を聴いて
瞬間的に「これ!」と、ピント来るものに
出会うことが少なくなりました。
昔は、いい曲を聴くと、
歌いたくなりましたし、覚えるのも
早かったんですが、最近はすっかり
その感じを忘れております。
それも、これも年のせいかなあ・・
なんて思ったりもするのですけど・・・

さて、話を元に戻して
「千の風になって」ですが、
何が好きって、やっぱり歌詞でしょうね。
歌っているテノール歌手の声も素敵ですし、
曲そのものも、雄大で素敵なんですが、
でも、やっぱり、最初の出だしの歌詞です!

  「私のお墓の前で、泣かないでください。
  そこにわたしはいません。
  ねむってなんかいません。」

そうなんです。
私も、そう思うんです。
いえ・・・そう思いたいんです・・・

 とまあ、そこまで書いてきて
 ちょっととなりのふうちゃんに聞いてみた。

「私が死んだら、墓の前で泣かないでね。
私はそこにはいないんだから、
ふうちゃんの周りで、飛んでいるからね」

「ふーん、そうか・・・・
でもな、俺が先に死ぬんだからな。
それを忘れるなよ」

へい、へい、そうですか。

それじゃ、ふうちゃん、
あなた、先に死んだら、私の周りで
飛んでいてね。
墓の中で酔っぱらって眠ってちゃダメよ!

というわけで、珍しく、私も今回は
オリコンの1位に貢献することにした。
暫く、この曲を毎日かけて聞こうと思う。

「千の風になって」の
作詞が出来上がった経緯については
ここを参照してみてください。

http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/prof/1000winds.html

 

« 腰痛 | トップページ | キューブ照明器具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

そうですね、確かに、歌詞、曲、歌い手、みんなが全部ピッタリそろっていて、この曲になっているのかも知れませんね。いい曲というのはそういう曲のことかも・・・皆さんがそう思うから、オリコンも一位になるのでしょうね。私もついに手に入れました!しばらく毎日かけて聴くぞ!

私はこの歌を聴いてとても感動しました。
直ぐ、一昨年亡くなった母やお世話になった叔母のことを思い出し涙ぐんでしまいました。
詩はもとより曲の旋律が心を打ち名曲だと思いました。
テノール歌手に歌われているということも条件に合ったように思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/13579404

この記事へのトラックバック一覧です: 千の風になって:

« 腰痛 | トップページ | キューブ照明器具 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces