フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビックサイト | トップページ | くじ運 »

朗読会

6日(水曜日)に、朗読会があった。

昨年、私の書いた文章が、
振興賞をもらって、それが本になった。

「60歳のラブレター」という本です。

それを、主催した住友信託銀行で
去年の作品を中心にした、朗読会があるという。

ちょっと恥ずかしい気もしたけど、
自分の文章が朗読されるのを
聞けるなんて、そうある事じゃない。
そこで、ふうちゃんと二人、
東京駅の銀行に、夕方から出かけた。

50人ほどの方が聞く中、
一時間ほどの朗読会だった。
読んでくださったのは、朗読サークルの方で
ボランティアで、老人ホームとか
幼稚園などで朗読をしておられる方たちでした。

「60歳のラブレター」ですから、
ほとんど、結婚30年以上経った方たちの
お互いへの思いがつづられた文章です。

お上手な読み手の方に読まれると、
思わず、胸がじーんとくるそんな文章が
たくさんありました。

そんな中、私の文章も読まれました。

何となく照れくさくて、
思わず、下を見てしまいましたね。
横でふうちゃんが、ちょっと手を握ってくれました。

どうしても想い出しちゃいます、あの文を読むと
娘が小さかった頃の、せっぱ詰まった気分を。

それでも、とにかく今は
娘も元気に生きています。
時間って不思議ですね。

生きていてくれるから、そう思えるのでしょう。
今日、読んでいた新聞に
お子さんを交通事故で亡くされた
親御さんの言葉が載っていました。
「時間は、つらいことを忘れさせてくれない」

娘が生きていてくれたから、
私たちは、時間がつらいことを癒して
くれたのでしょうね。

久しぶりに、昔の二人に戻った
一時間でした。

「60歳のラブレター」をご覧になりたい方は
こちらです。振興賞の作品をリンクしました。

http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/love/work_2.html

« ビックサイト | トップページ | くじ運 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ラビット・アイさん、こんばんは!

東京にいるときは、二人で出かけることがあんまりないので、しかも夕方なんてことはほとんどありませんから、ちょっとデート気分で楽しみました。フフフ・・・
昔のことを思い出すのは、照れくさいけど、初心にもどったような気分にさせてくれる、いいチャンスののかもしれませんね。

ピーコさん、こんにちは。
朗読会 優しいふーちゃんと素敵な時間を過ごされたのですね。家族の絆、ご夫婦の絆が今までいじょに
さらに強まったことでしょう。私もこういう素敵な
時間がもてるよう願っています。

★バタ子さん、こんばんは!

お加減いかがですか、落ち着かれましたか?
自分の書いた文をよまれるのって、やっぱりほんと照れくさいですね。とっても上手な読み手だったので、嬉しかったですけどね。それぞれの方の、思いが伝わってきて、色々な人生があるんだなと、しみじみ思いました。
で、結論じゃないですけど、残りの人生はやっぱり仲良く暮らしたいと、本当にそう思いました。
だって、縁あって一緒になった二人ですもの。
バタ子さんも、これから、家族が増えるんですものね。
素敵な未来が待っているにちがいありません。楽しみですね。

★ぴえろさん、こんばんは!

お読み頂いたようで、ありがとうございました。
ちょっと恥ずかしいですけどね。この年でラブレターですものね。ハハハ
(もらう方は、もっと照れくさいと、横でふうちゃんが言ってますけどね・・へへへ)
まあ、お陰様で娘も、元気で生きてますから、昔を振り返られるのだと思っております。
アレンジメントねえ・・・・
やってはいるんですよ、だけど、最近さっぱり写真をアップしないもので、たまにははっぱをかけないとダメかもねえ・・・・昔の作品ばかりで申し訳ありません。
トップに飾ってある、クリスマスリースも、娘の作品です。(宣伝しなくちゃね)

「60歳のラブレター」の朗読会があったのですね。
もう一度あの時に戻れるきっかけを作れる
ピーコさんだからこそ、素敵な旦那さんと今も
幸せに暮らせるのでしょうね^^

「60歳のラブレター」は何度拝読しても
心に染み渡ります♪

60歳のラブレターを読ませて戴きました。
心温まる素敵なお話で、ご家族の深い絆を感じます。

お嬢さんのフラワーアレンジメント、どれもとても素晴らしいね。感性豊かなセンスの良さに感心致しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12983488

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読会:

« ビックサイト | トップページ | くじ運 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces