フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大掃除 | トップページ | トラ君、お出かけ・・・ »

突然の電話

昼頃、突然電話がかかってきた。

「○○社の者ですが、ピーコさんいらっしゃいますか?」
(ピーコさんといわれてかかってきたわけじゃないんですが、
名前が書けないので、ここではピーコと書いておきます)

正直言って、会社の人から
電話がかかってくるなんてことは、
屋根の修理か、掃除道具の販売、その他
押し売り程度しか知らない私としては、
びっくりの電話だった。

「以前、『私のペット』という原稿を送ってくださったと
思うのですが・・・・あれを読ませて頂いて、
ずいぶん、文章を書き慣れた方だなあと思いまして・・・」

あら、まあ、それはそれは・・・・・

あれは、もう何ヶ月も前のこと。
雑誌を見ていたら、ペットの話を募集しているのを
見つけたのでした。

投稿魔のピーコとしては、
我が家のトラの話をちょっと書いてみようかなと
思った次第。
でも、わざわざ書くのも面倒なので、
思いついたのが、このブログ。

我が家の過保護猫トラに振り回されている
アホみたいな家族の話を時々
載せていたのを思い出して、
あっちのを、ちょこっと、こっちのをちょこっと、
つなぎ合わせたら、何とか規定の枚数に収まった。

そこでちょこっと、投稿してみた
というわけだったのです。

「とっても読みやすい文章で、書き慣れた方
なのではないかと思い、電話したのですが・・・」

まあ、本当に?そうなの?
読みやすいんすか!書き慣れた方なの私って!

フフフ、思わず、ニンマリしてしまいます。
だって、そんなこと言われたことないですものねえ。

要するに、この電話の用件は、
もうちょっと文章を読んでみたい、とのお話。
ついでに出版しませんか?ということなのかな?

え?え?
それって本当?うそーーー
まさかねえ・・・・ないわよねえ・・・

心の内じゃ、ニンマリしているんだけど、
そこはそれ、電話はごまかして、
私が言ったのはこの一言。

「それじゃ、HPをご覧下さい、
あそこに沢山、載せてありますから」

だけど、本気で読んでくれるのかなあ?
これって本当の話なのかなあ?

ついつい、ニンマリ、にやけてくる私の顔。

帰ってきたふうちゃんが、その話を聞いて、曰く

「お前、それ、新手の振り込み詐欺じゃないのか?
出版の費用を、だまそうってやつかもしれないぞ」

フン、まあね、それってありかもしれないけど
そうはっきり言わなくても、いいじゃない。
ちょっとは夢を見させてくれたって、いいじゃないの。

« 大掃除 | トップページ | トラ君、お出かけ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のコメントでもよろしかったら、お気軽にお使いください。
どのような仕上がりになるのか、楽しみにしていますね(*^_^*)。
こちらこそ、いつもコメント頂き有難うございますm(__)m。

★koroさん、いらっしゃいーー

ハハハ、ほとんど信じてないお話です。
電話あれからないし、ちょっと無理みたいですよ。
でも、ちょっと刺激されましたけど、今まで書いてきた文を読み返してみて、面白そうなのを、本家のHPの方に、移して見ようかと思っております。皆様のコメントも一緒にして、まとめてみたら、面白い物ができるかなあと、勝手に思っているんです。
その節は、koroさんのコメントも載せますのでよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログ拝見しました。
私は文才がないので、ブログを書くのもお恥ずかしいですが、
身近に偉大な方がいらして、とても喜んでいます。
ピーコさん、おめでとうございます\(^o^)/!
今後、絵もそうですが、ぜひぜひ出版の方もなさってみて下さいね。

★ふうちゃんへ

どうやら、ふうちゃんの意見がただしそうです。
あれから連絡もないしね・・・ハハハ
でも、昨日、今日と、立て続けに商品券が届いて
ちょっとニッコリです。わずかだけどそれでもふうちゃんのネクタイぐらいは買えそうですよ。
猫の話は没になったから、要するに私の文章って、せいぜい2,3万円程度の価値、ってことよ。

★りきさん。こんばんは!

やっぱり、そう思う?
うーん、ふうちゃんがやっぱり正解かなあ・・・
そうよねえ、世の中そんなに甘くないわよね。
まあ、ちょっとだけでも夢が見られて、嬉しかったわ。
出版なんて事考えないで、まあ楽しくこれからもやりますから、よろしくお願いいたします。

★marimarさん、ご無沙汰しました。

お元気でいらっしゃいましたか?
そうですねえ、まあとにかく書くのが好きでして、
人と対面して話すのが苦手な分、よけいに書くのが楽しいのかもしれません。
結果を期待して書いているわけじゃないんですが、
でもやっぱり、賞などをもらうと嬉しくなってしまいます。ついでに商品も大好き!!ハハハ

★ラビット・アイさん、いらっしゃい。

ありがとうございます。自然体ですか。
書くのは好きで、楽しいんですが、書く材料を探すのが大変なときもあるんです。
ちょっとプレッシャーかもしれないなあ。
いつも、面白い文が書けるわけでもないので、なかなか難しいものがありますね。

★ぴえろさん、こんばんは!

実現・・・・しそうもないなあ・・・
でもちょっとだけ夢は見られたからいいかなあ。
ハハハ、どうやらふうちゃんの意見が正しいような気がしてきました。世の中そんなに甘くないよね。
とにかく、嬉しいです、優しい文章なんて言われるのは初めて、感謝です。

2つの大手デパートの会員向け雑誌に、
このブログからアレンジした原稿が
今回採用になったのも、
まんざらフロックでもなさそうですね。
50歳からのラブレターの賞品では、
家族として、美味しいもののお相伴に預かりました。
ピーコの文才に乾杯!

嬉しいお話だけど・・・

でも、この時代なんか裏がありそうね。
ふうちゃんの考えも一理有りそうね。

でもね^^ 本当にピーコさんの文章って読みやすくって魅力が満載だから、こちらがお金を出さないで出版出来たらいいのにね!

ピーコさん、しばらくでした。ふうちゃんには、こないだお会いできましたヨ(^。^)
さてピーコさん、すごいですね!それは、ほんまもんに違いないですよ。
思うに、売れてやろうとか今度こそ入選するぞーとか、そういう野心を持っている人は、案外なかなか成功しなくて、きっとピーコさんみたいに純粋に書くことがお好きで楽しく書き続けている人が、ひょんなきっかけで世の中にでていかれるんですよーきっと!「楽しく」というのがミソですよね。嬉しいですね。

こんにちは。
とってもわくわくしてくるお話ですね。
ピーコさんはいつも自然体で書いて
いらっしゃるので、夢ではなくて
きっといいお話がありますよ。

おはようございます。

本当の話だったら素晴らしいですね。
ピーコさんの文章はとても優しく解りやすいと思います。実現するといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/13130104

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の電話:

« 大掃除 | トップページ | トラ君、お出かけ・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces