フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 箱根の紅葉 | トップページ | 突然の電話 »

大掃除

そろそろ大掃除の季節です。

我が家もそろそろ始めないと・・・・

というわけで、娘をかり出して、窓拭きから始めた。
下の母の所の窓・・・何しろ枚数が多い。
大きな窓ガラスが12枚ですからね。
網戸も6枚、結構大変です。

網戸を洗って、サッシの掃除をして、
それから窓拭き。
どんどん、作業が進んで、窓が綺麗になっていく。

すっきり見える窓と、ゴミがなくなったサッシ。
気持ちがいいです。

「綺麗になったねえ・・・・」
「うん、私も役に立ったでしょ?」と、娘。
「猫の手よりはましね」

綺麗になった窓とサッシ。
そこで母に報告。

「どう、綺麗になったでしょ」
「そうね、綺麗になったわ、ありがとう」

とまあ、そこまでは良かった。

だが、どうもおかしい・・・・
一生懸命働いて、母の部屋を綺麗にしたのだけど、
あんまり嬉しそうではない・・・・

「ご苦労様、大変だったわね」
と、ねぎらってはくれた。
だけど・・・どこかおかしい。

最後に一言

「大変だから、来年は業者に頼んだらいいわよ」

へ?
そりゃどういうこと?
そんなこと、昔だったら言うはずがない母です。
私が子供の頃は、大掃除というと、率先して働いていた。
いや、私たち子供を無理矢理かり出して
あれやれ、これやれと、五月蠅かった母です。

その母が、業者に大掃除を頼むなんて
絶対言うはずがないのに。

「おかしいわね、昔だったらそんなこと
絶対に言わないじゃない、どういう事お母さん?」

「大変そうだもの・・・私は役立たずだし・・」

なるほど、そういうことなのね。

去年までは、母も窓拭きをやっていたのでした。
高いところや、力のいる作業はダメでしたが、
それでも手伝ってくれていました。
それが・・・ことしは・・・・・

去年の骨折以来、すっかり動きが鈍くなった。
おまけに、腰を痛めて、歩くのがやっとのこのごろ。

働き者の母は、自分が出来ない事が
とてもつらいらしいのです。
いまだに、草取りはやめません。
何度注意しても、ダメなのです。
ひどく腰が痛むときだけは、やめますが、
少し良くなると、すぐに外にでて、庭を掃いたり、
草を取ったりしております。

働くことだけが、生き甲斐だった母。
それが出来なくなると言うことは、
自分の存在価値を否定されることなのでしょうね。

ちょっと、声を掛けて、一緒に窓拭きやれば良かったかなあ・・・
何も出来なくても、中の窓ぐらい、
ちょっとは、拭けたかもしれないものね。

人間にとって、生き甲斐ってなんなのでしょう?
もう、ずっと働いて、これからはゆっくりのんびり
遊んでいて欲しいと、思うのですけど、
それじゃ、ダメなのね、お母さんは・・・・

« 箱根の紅葉 | トップページ | 突然の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人っていくら歳をとっても、自分で出来ることはやりたいと思うのですよね。それが生きがいになる。

よく働いていたなら、尚更ですよね。お母様にも何か出来ることを探して、手伝ってもらったらいかがですか?まだ、これから色々やることが出てくるでしょうし・・・^^

お母様の気持解るような気します。
私の母も同じでした。今まで一生懸命働いて来たのだから楽をしてもらいたいと思うのは子心ですが、それが誤解を招くようです。もう用なしの役立たずと思い込みすっかり落ち込んでしまいます。弟夫婦は母の出来る範囲の事は任せていました。その代わり出来ない事は皆でやるという決め事みたいなものがあり、母は足腰が立たなくなるまで家族の為にと頑張っていたようです。これで良かったと皆で納得しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/13101737

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 箱根の紅葉 | トップページ | 突然の電話 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces