フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スポーツクラブに その2 | トップページ | ビックサイト »

久しぶりに新宿

久しぶりに新宿に出かけた。

だいたい、出かけるのが苦手でして
ほとんど家にいる人間なんです。

たまに外にでると、偏頭痛が起こる。
空気が薄い気がして・・・(おかしなお話ですが)
用を足さないうちに、家に帰りたくなってしまう。
年のせいかなあ・・・なんて思うんです。

さて、今回は情報収集が目的だった。

ナンの情報かというと
今年売れ筋の、商品、そう・・・
薄型大型テレビの情報収集。

買いたいなあ・・・と、
思っては、いるんですが・・・なかなかねえ。
で、まあ、情報だけでも、仕入れてみるか、と
なったわけでして。

昔から、ふうちゃんは、ものを買うとき即決タイプ
ちっとも考えないんです。
それで、イライラして、よくけんかになった。

結婚30年、そこはそれ、
まあ、お互いに寄り添うわけですよ。
最近は、情報は私が事前に集める、
それで、実際に買うときにだけ、ふうちゃん登場、
ってわけなんです。

行った先は、ビックカメラとヨドバシカメラ。

お兄さんを捕まえて聞いてみた。

「プラズマテレビと、液晶テレビ、どう違うの?」
「フルハイビジョンとハイビジョンの違いは?」
「消費電力の差は?」
「ハードディスク内蔵って、何?」
「シャープって、高い気がするけど、どう違うの?」
「今売れ筋はどれ?」
「で、貴方のお薦めは?」

なにせ、最近の技術の進歩に付いていけない
おばさんの質問ですからね、
本当に初歩中の初歩の質問だったみたいです。

それで分かったことは

その1
 以前のように、消費電力の2倍の差、なんて事は
 もうないらしい、ほとんど違いがない(40型ぐらいでは)
 若干、液晶の方が、消費電力は少ないみたいです、今でも。

その2
 見るものによって、向き不向きがあるらしい。
 液晶は昼間テレビを普通に見る人用、プラズマは
 暗いところで、映画を見る感じで見る人に向いているとか。

その3
 売れ筋は32から、40型ぐらいまで
 フルハイビジョンが多くでているとか。

それにしても、いつも思うんですが、
技術の進歩って、本当に早いですね。
私たち年寄りは、なかなか付いていけません。

だって、3年ほど前に初めて液晶テレビを
買ったときは、ハイビジョンをみて、
「綺麗な画像だなあ!」と、感嘆したんですよ。
それが、今度はフルハイビジョンですからね。

より鮮明な画像なんですって。
放送で、送られてくるハイビジョン画像を
そのまま、美しく見られるのが
フルハイビジョンだそうで、
単なるハイビジョンは、それを少し画像を落として
見ていることになるんですって。
知らなかったわよね、そんなこと。

でもね、そういわれて、フルハイビジョンと
単なるハイビジョンを、見比べてみたんだけど
私、目が悪いせいか、よく分からなかったわ。
ハハハ、意味ないかもねえ・・・分からないんじゃ。

それでも、売れ筋は、フルハイビジョンなんだそうで
やっぱり、ドンドン新しいものに、人間は
惹かれていくってことかなあ。

それになっていったって、
値段。
びっくりですよね、
3年前初めて買った液晶ハイビジョンテレビ、
確か28万円以上してた。(22型)

それが、今では
その値段を出せば40型が買えそう。

うーん、それって・・・・
結局の所、待てばもっと安くなるって事かなあ?

昨日、見たテレビ、
「オールウエイズ 3丁目の夕日」では
男の子は、万年筆をもらって、
本当に幸せそうな笑顔だった。
当時は、そうだったなあと、想い出してました。
ものがなかった時代ですからね、
クリスマスのケーキだって、感激だった。
一年に一度食べられるかどうか、という
そんな感じの食べ物でしたからね。

今日、デパートには、
それこそ、夢みたいな豪華なケーキの写真が
並んでいて、クリスマスケーキの予約受付中。

だけど、そのケーキを買って食べたとしても、
昔食べたケーキほどは、美味しくないだろうなあ、
なんて思ってしまう。

物欲のピーコさん、、
欲しいものがでてくるけど、
それを手に入れたとしても、
どのくらい喜びがあるんだろうか、と
考えながら、痛い頭を抱えて
家路についたのでした。
ちょっと長い文だったなあ・・・・

すいません・・・

« スポーツクラブに その2 | トップページ | ビックサイト »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらっしゃーーい

そうなのよねえ・・・とにかく技術の進歩と、値段の違いにはびっくりですね。どんどんやすくなってる感じです。最初に液晶テレビを見たときは、綺麗だなあと感動しましたね。ハイビジョンは特に、そう思います。BSの海外の景色や、美術などをみるとよくわかりますね。
最初に見たトルコ宮殿の装飾が今でも印象に残っています。
3丁目の夕日、すっかりふうちゃんが惚れ込んでしまってDVDを買ったんですよ。まだ見てないんですけどね。今回テレビを見て、ああ、あんな時代だったなあと、懐かしく思い出しました。みんなが元気で、いい時代だったなあと、思います。それだけ歳をとったということかも知れないですけど。

我が家も今年の夏に液晶ですが購入しました。部屋の引越しでTVが格下げで息子の部屋へ。たまたま、車のローンも終わったばかりだったので、思い切って購入したって訳。本当に映像はすごく綺麗。私は、主にBSハイビジョンを見ることが多くなりました。何せ「生」を感じる映像の魅力に取り付かれています。値段もずいぶん安くなりましたね~、それもきっかけとなってます。

「三丁目の夕日」は映画館へ見に行きました。昭和30年代がすごく懐かしいです。そして今回はビデオに撮りました。あの頃は隣近所との繋がりもすごく強かったですね~。今となっては良い時代だったのではないかしら?

★ぴえろさん、こんばんは!

私も最近はすっかり出不精です。途中で頭痛薬を飲んでいることがおおいですね。
テレビの大きさはお部屋にあったものがいいですよね。
お店で見ると、あんまり大きく見えなくても、家に置くと大きくなってしまうとよく聞きます。気を付けなくちゃと思いつつ、それでもやっぱり大きいのにあこがれちゃうのは、煩悩のなせるわざでしょうか・・・
洋画や、野球、スポーツなど、迫力あるだろうなと思っちゃうのはダメでしょうかねえ・・

★りきさん。こんばんは!

メンテでお返事遅くなりました。
やっぱり大画面はプラズマですか?フム、フムなるほどね。プラズマテレビは、格好いいですけど、やっぱりいまでもちょこっと、電気代がお高いみたいです。それがネックでしょうかしら。どうしましょうか迷います。
まあ、考えているのも楽しいですけどね・・・

昔はデパートのはしごをしていても平気でしたが、最近、たまにデパートへ行くとめまいがしそうな時がありますね。目的を果たすと早々に引き上げてきます。

私も最近ビックカメラやヨドバシカメラへ通っています。うちのTVも、もう15年以上経っていて、稀に音声が大きくなったり小さくなったりするのが難ですが画面は素晴らしくはっきり見え何の支障もないので買い控えています。が、来年早々は買い替えないといけないかなと考えています。私も疎いのです。液晶TVとかハイビジョンTVとかプラズマTVと言われても何がどう良いのかさっぱりです。ただ解るのは間違っても大画面は買わないこと。我が家のリビングではバランスが問題です。

こんばんは~!^^

どんどん新しい物が、次々と出てくるわね!
液晶とプラズマの違い、良く解ったような?解らないような? 
液晶は小さい画面が綺麗で、プラズマは大きい画面が綺麗とも聞きましたよ。
もうしばらく待ったら、もう少し安くなるのでしょうね・・・たぶん^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12910606

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに新宿:

« スポーツクラブに その2 | トップページ | ビックサイト »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces