フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紅葉の軽井沢2 | トップページ | お疲れトラ・・・ »

紅葉の軽井沢3

いよいよ、落葉松の紅葉が真っ盛りになってきました。

我が家の二階のパソコン台の前
真正面に落葉松林が見えます。
一日一日、紅葉が進んでいるのが
はっきり分かります。

散歩にでかければ、昨日盛りだったKoyootiba1
モミジが、枯れ初めています。
そうかと思えば、昨日緑だった木々が
今日は黄色に色づきかけてたり
秋は、少しずつ、深まっているんですね。

枯れ葉を採ってきて並べてみました。
秋を皆様に、お裾分けします。

さて、話は変わって、
いつもこちらに来ると、クラブハウスの
温泉に入って、ランチを食べて帰るんです。

たった一つの我が家の贅沢です。

だいたい、ゴルフもやらないし、
テニスコートもあるんですが、利用したことがありません。
(要するに、運動音痴の家族なんです)
おまけに、美味しい物を求めて出かける
なんてこともしない。
だって、ほら、私って、料理苦手の
いい加減人間ですものね。
料理は、食べてしまえば同じって人種なのです。

でも、こちらに来ると必ず
ランチと、温泉は行くことにしております。
温泉は、浅間山が真正面に見える絶景地ですし
ランチを食べる、レストランは、結構美味しいです。
軽井沢にしては、ちょっと安いかもしれません。
まあ、軽井沢の中心からはずいぶん離れていて、
山の上ですからね。Lunch1

その、レストラン、プリミエールは
しょっちゅう行くので、シェフさんは
私の好みをちゃんと分かってくれています。

私、好き嫌いが激しいの。
牛乳系が全くだめなのです。Lunch2
ですから、洋食を注文すると、ほとんど全部食べたことがない。
苦手な物が必ず出てくるので、普通はふうちゃんに
押しつけて、食べてもらっております。

でも、ここは、私の好みを知っているので
苦手な物は、好きな物に変更してくれます。

今回ダメだったのが
カボチャのポタージュと、グラタン。

私用(写真下)に、卵スープと、スパゲティに変更してくれました。
慣れている所って、こういうことがあるので嬉しいですよね。
シェフさん、いつもありがとう!

« 紅葉の軽井沢2 | トップページ | お疲れトラ・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。ふうちゃんが舞い上がってます。あんまりお褒めいただくと、天狗になるかも・・
軽井沢は、本当は本宅にしたいのよ。なかなかそうなrななくて残念なんですけど・・・
スケッチねえ・・・ぴえろさんみたいに、すぐに描けたらいいなあと、いつも思って拝見しております。
私、実物を前にしてスケッチするの凄く苦手なの。
花とか描いても、いつも自分でいやになっちゃう。
邪道だとは思うんですが、ふうちゃんの写真を元に描くことが多くなりました。
ぴえろに触発されて、久しぶりに真面目に描いております。

★ふうちゃんへ

そうです、腕より写真機の性能でしょう・・・
なんてね、でもちょっぴりではありますが、腕も上がっているようですよ。ようは、センスです。
センスを磨きましょう!
まあ、我が家は、二人で一人前みたいですから。ホホホ

枯葉って綺麗ですね。
何度もお写真拝見していますが、本物の枯葉というより絵で書いたような美しさですね。ホント、素晴らしい。

軽井沢のセカンドハウスを大いにエンジョイしていらしゃいますね。とても羨ましいかぎりです。
写真を拝見し、ブログを読ませていただき、情景が手に取るように見えます。きっと、スケッチなどもなさっていらしゃるのでは?

それにしても、この落ち葉の写真よく撮れました。
我ながら(自画自賛)!!
バックは、炬燵の板です。
フラッシュを止めてとりました。
京都の和菓子のような感じにも見えます。
デジタル一眼レフ、EOSキッズNで撮りました。
腕よりカメラでしょうね。

★バタ子さん、こんばんは!

バタ子さんのブログ、すっかり冬支度なんですね。
我が家は今年はどうしようかなあ・・・去年は冬支度したんだけど・・・
さて、さて、枯れ葉・・・すごかったですよ。
掃いても掃いても、降り積もるの。無駄な努力だと思いつつ、毎日一生懸命掃いてました。モミジってグラデーションが本当に綺麗ですね。あれを見ていると描きたい!って思うんですが、腕がね・・・
ふうちゃんの写真にしっかり納めましたので、それで我慢します。
メニューを変えてくれるレストランがあるなんて、はじめの頃は知らなかったの。洋食をたべて、全部出てきたものが食べられれたのは、ここが初めてです。最初の時は、すごく感激しましたよ。以来、軽井沢の他の場所で食べることがなくなりました。他にも美味しい場所がたくさんあるみたいですけど、私はここが一番お気に入りですね。

★koroさん、こんばんは!

いつもは、ちゃんとしたハーフコースなんですが、連休だったせいか、ワンプレートランチになってました。
いろいろなものが一皿にのっていて、お子さまランチを食べてるみたいでした。
洋食には、必ず牛乳が入ったものが出てくるので、普段はなにかしら食べられないものがあるんです。
だけど、ここに来ると、苦手なものが分かっていてくださるので、私だけ特別メニューになって出てきます。
ちょっと嬉しいレストランなんですよ。

ピーコさん、こんばんは!

うわぁ~、落ち葉すっごく綺麗ですね^^
さすが寒い場所の枯れ葉は鮮やかです。
額に飾っても、素敵だろうな~♪

食べ物の好みを分かって、出てくるなんで
それはリピーターになりますよね!
私は好き嫌いがほとんどないので、だいたいのものを
残さず食べられるのですが、旦那さんはトマトが苦手
なので、イタリアンに行くと苦労します。
牛乳がお嫌いですと、お料理のベースに使うことが
多いですから、それを避けて出してくれるところが
あると、かなり助かるでしょうね~。

自分の好みを知っていてくださるお店を持っているって、
とても素敵なことですね。
写真のランチ見ているだけでも、色鮮やかで食欲がそそられそうですね(*^_^*)。

やはり、楽しみがくては生きていてもつまらないですよね。
私も自分が自分でいられる場所を、ゆっくり探したいと思っています。

★hazさん、いらっしゃいませ!

来週ですか・・・まだ大丈夫じゃないでしょうか。
今日、東京に帰ってきました。昨日、辺りを散策しましたが、まだまだ、綺麗でしたよ。
落葉松が、いよいよこれからという感じですから。
本当に、こちらにいると、自然って凄いなと思います。落ち葉の量だけだって凄い!
連休が終わって、静かになった軽井沢ですから、きっと素敵でしょうね。

はじめまして。
来週、軽井沢に行こうと思っています。
もう、紅葉は見れなさそうですね...(泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12575874

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の軽井沢3:

« 紅葉の軽井沢2 | トップページ | お疲れトラ・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces