フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お疲れトラ・・・ | トップページ | 久しぶりに絵 »

その後のトラ

我が家のトラは、すっかり過保護猫になってます。

何年ぶりかで、餌を前に
首を傾げたものだから
心配性の母が、甘やかしているんです。

「トラももう、8歳ねこだから、年寄りなのよ」
と、まあ、自分とだぶらせているらしく、
しきりに同情して、

「堅いドライフードは、食べにくいのよ」
と、思いこんだ。

思いこんだら、一直線の母は、
ペンチを持ってきて、ドライフードを小さく
割って、粉々にした。
ついでに、それにお湯をかけて、
ペースト状にして、トラに与えることになった。

そのお陰かどうかは分からないが、
とにかく、トラはしっかり餌を食べるようになった。

「もう、元気そうじゃない、そろそろ
元に戻したら、きっと大丈夫、食べるわよ」
と、言ってはみるんだけど、

「また、もどしたら、可愛そう」と
相変わらず、砕いたドライフードに
柔らかいデリカフードのマグロを混ぜて
おまけに、ご飯まで付けて
食べさせている。

どんどん、トラは過保護になっていくなあ・・・
そのうち、もっと年をとったら、どうなるんだろう?
猫馬鹿もここまで行くと・・・・・

ねえ、トラ君、
あんた、自分がとんでもなく過保護だって
分かってるの?
私、あんたと変わりたいわよ。
ちょっと、待遇良すぎるんじゃないの?

« お疲れトラ・・・ | トップページ | 久しぶりに絵 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、いらっしゃいませ。

そちらは冷え込みが違いますか?
やっぱり軽井沢は寒いのかなあ・・・ちょっと心配。まだ水抜きしてなかったの。来週行くからと思っていたんだけど・・・遅いかなあ。
やっぱり、猫にしても犬にしても、このごろは家族の一員ですよ。しっかり中心人物・・じゃない中心猫になってますね。
車酔いさなるんですか・・実は私もです。
もっとも、自分で運転しているときは何故か、酔わないんですけどね。他の人が運転すると、てきめんに酔います。つらいですよね。だけど猫まで酔うとは、知らなかったです。
でも、やっぱり慣れなんでしょうかしら・・・3年間の修行が効いたんですね。トラには無理だろうなあ・・・
この次連れて行くときは、酔い止めの薬を飲ませたらと、娘が言っております。効くかしらねえ?


★タムさん、いらっしゃいませ。

はい、どうにか元気になりました・・・すっかり過保護猫になっておりますが。
母とトラを見ていると、確かに焼き餅を焼きたくなりますね。何とも不思議な関係でして・・・
「ニャーゴ(ごはんまだ)」「まだよ」「ニャーゴ(まだなの?」「まだだってば・・」というような会話をしているのが、分かるんですよ。あんまりご飯をくれないと手で、顔をたたくんですよ。全くとんでもない猫でして(母はべっとでねてるものですから)
というわけで、私としては、もうちょっとこっちを向いて欲しいという願望があるんですわ。
いつも思うんです。「私だって、ご飯あげてるわよ、それにトイレの掃除してるのは私よ!」ってね。
まあ、圧倒的に一緒にいる時間が多いのは、母なんですけどね。何しろ、下の母の所にいる猫ですから。
しかしながら、今朝ほど、脱走しました。
またしても、家中くらーーいきぶんで過ごしております。

 ご無沙汰してました・・・。

 軽井沢の紅葉、とっても綺麗ですね。こちらもたくさんの木々や山が紅葉していますが、冷え込み方が違うせいか、軽井沢の方が色が鮮やかな気がします。

 話は変わって・・・。
 トラちゃん、食べられるようになってよかったですね。実家にもねこを1匹飼っているのですが、息子の託児をお願いするために早朝から母を呼ぶと、妹が起きる頃に電話をし「餌をあげておいてね」と言っています。すっかり家族の一員のようです。(苦笑)

 私も車酔いがひどくて、30分も乗っていられませんでした。高校はバスで40分かけて通っていたのですが、毎日、気持ちが悪くなって大変でした。(泣)
 でも、3年間の成果?!で、今は酔うことがなくなりました。(学生の頃、友人数人と箱根に行ったのですが、1人だけバス酔いしませんでした。苦笑)

こんにちは。雨模様の土曜日。気温が上がらず少々寒いですね。

トラちゃん、お母様の努力で回復したんですね。それはよかった?!事。

猫馬鹿といっても、お母様とトラはもちつもたれつの関係なようで、傍から見ると「やりすぎ」って思っても、当人?!同志はいい関係なのではないかしら(笑)

お母様の猫かわいがりとだからこそお母様にべったりのトラちゃん。そうされればさらにトラちゃんをいとおしいと思う・・・お互いが幸せを感じあっての関係。

ピーコさんはどこかでトラにジェラシーを感じてるのね、きっと。心の隅っこでピーコさんがお母様に心配してもらいたい??

もしくはトラちゃん、ちょっとは私の方に向いて欲しいって願望もあったりして・・・。

人間と違って口がきけないし、人間の考えも理解できないから「甘い汁」を吸った猫ちゃんは今さら、苦行に耐得させようにも無理かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12637959

この記事へのトラックバック一覧です: その後のトラ:

« お疲れトラ・・・ | トップページ | 久しぶりに絵 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces