フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« その後のトラ | トップページ | まだ、まだ紅葉です »

久しぶりに絵

久しぶりに真面目に絵を描いている。

この秋、軽井沢の我が家の庭に咲いたYaso2
ツリフネ草の絵です。

私、本物を見ながらのデッサンは苦手なの。
もっぱら最近は、ふうちゃんの写真を元に
描いております。

そのふうちゃんが、最近、五月蠅い。
「おい、写真撮ったんだから、早く描け」
というわけです。

でもねえ、そう簡単には描けないのよ。
日本画は、何しろ準備が面倒。
描くまでには、ちょっと決意が必要・・・・

ですが、今年になってから、真面目に描いたのは
たった一つだけというのは、やっぱりちょっと・・・

というわけで、やっと重い御輿をあげました。

ですが、これは下絵。
日本画ではありません。

これを元にして、いよいよ日本画を
描き出します。
さて、出来上がるのはいつの事やら。
たぶん、今年中には無理だろうなあ・・・

« その後のトラ | トップページ | まだ、まだ紅葉です »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんばんは!

ありがとうございます。何時出来上がるか、さっぱり自分でもわからないんですが、頑張ります。
なんて、ここでかいちゃって大丈夫かなあ、と思いつつ・・・お体を大切になさって下さいね!!

ピーコさん、こんばんは!

ホント~、これで下絵?って驚きました。
すごく繊細で、幻想的な雰囲気に吸い込まれます♪

まさに夫婦二人三脚の日本画の完成を楽しみに
しております(*^ー^*)ノ

★koroさん、いらっしゃーい

上の方見てよ・・・途中でばてちゃって、いい加減にしちゃったのよ。本物はもうちょっと真面目に描かないとにらまれちゃいます先生に。ハハハ
先生、凄く優しいから、にらまないかもしれないけど・・・今下塗りをしたところです。いわゆるバックって言うやつね。風景画って、後ろから描いていくのよ。
最初の頃、そんなことも知らなかったんですよ。

★りきさん。いらっしゃーーい

ふふふ、動く文字出来たの!ヤッター!でしょ。
音楽も入れたいんだけど・・・勉強不足ですね。
絵の方は、せっせこ、せっせこ、描いてます。
まだ当分かかりそうです。
がんばるわーーー
お正月までに出来るといいけど・・・

これが下書き?(@_@って、驚きました。
これだけでも何も知らない私には、十分に見えるのですが・・・違うんですね。
ピーコさん、尊敬します。

えっ? これが下絵? 私も写真みたいに上手に描けていると思ってしまいましたよ!@@

日本画って大変なのね?!奥が深い!
そんな大変なことに、挑戦しているピーコさんを尊敬しちゃうわ。凄いね~^^

楽しみに待っています。頑張ってくださいね!^^

ピーコさんの所も、文字が動いてる~~♪フフフ^^v

★タムさん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。写真を見て描いているので、どうしても写真みたいになっちゃうようです。日本画ってもっと違う感じなはずなんですけどねえ・・・
いいですね、美術鑑賞。私も行きたいです。絵画教室の仲間と、時々行くんですが、他の人は色々知ってることが多くて、私はいつも聞き役です。エルミタージュ美術館展のご報告楽しみにしていますね。

★留美さん、いらっしゃいませ。

ありがとうございます。一応日本画を習っております。
50の手習いでして、それまで絵を描くなんて全くやったことがなかったの。基礎も全く知らずにはじめたんですが、描いているときは、何もかも忘れられるので、結構楽しいです。絵って、描く人によって、同じ物が絶対に出来ないんですよ。必ず個性が出るから面白いです。

わぁ~、お上手ですね。まるで写真みたい。これが下絵なんですか?もう、すでに仕上がってるみたいに感じます。やはり素人の目のせいかしら?中心の白っぽい石にツリフネ草の赤が映えます。素敵な1枚になりますね。
絵が上手い方は羨ましい~。

16日に東京都美術館に「大エルミタージュ美術館展」に行きます。ミニコミ誌で当たったプレゼントの招待券を利用して。私は見る専門。素晴らしい絵をたくさん見てきますね!

こんにちわ^^
日本画を描いているんですね。すごいな~ σ(・_・)にかけるのは、幼稚園児が描くような絵のみ^^;・・・もしかしたら、もっと下かも!(*。*)

★ぴえろさん、早速のコメントありがとうございます。

油絵をお描きになるんですね。いいなあ、油絵の作り出す陰影とか輝きななんか、素敵ですよね。やってみたいとは思うんですが、いまだに一度も描いたことがありません。
だいたい学校で美術を専攻したことがないんです。50の手習いで、始めた最初が日本画だったものですから、デッサンのデの字も知らなかったんですよ。
油絵はよく、修正ができると聞きます。日本画は確かに修正が難しいですね。失敗すると先生に泣きついて直してもらっております。ハハハ
で、下絵が必要になるんです。トレースして、輪郭を取ってから描くことが多いですね。一発勝負で描く方もいらっしゃるみたいですけど、私はとても無理・・・
いつのことになるやらですが、頑張って描きますので、期待しないでお待ち下さいませ。

お花が一杯咲いてとても素敵なお庭ですね。
絵は頭では絶えず描きたいと思っていても、何が何でもという衝動的な決心つきませんとなかなか行動に移せませんね。油絵となると狭い我が家は、充満する絵の具の匂いと、暫らくの間仲良くしなければなりません。描きだすと夢中になり、何も考えず絵だけに没頭し、とても充実感がありますが。(そういえば、長い間油絵を描いていません)
油絵は何度も修正がききますが、日本画は一発勝負のようなところがあるのではないのでしょうか。精神を統一し、無の境地で挑まなければならないのではないかと思うのですが。
ピーコさんご夫婦の微笑ましいやりとり、絵が完成した暁には、ご夫婦合作ということになりますね。
完成のお写真楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12652718

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに絵:

« その後のトラ | トップページ | まだ、まだ紅葉です »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces