フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 那谷寺(なたでら)の紅葉 | トップページ | ニュースから »

水抜きの話

雨の軽井沢です。

気温5度、いよいよ、寒さがやってくる感じです。
ふうちゃんは金沢です。(写真が届いてます)

私の方は、実は水抜きにやってきたんです。

ことしもいよいよ、水抜きシーズンです。
毎年この時期になると、心配・・・
水抜きに失敗すると大変なんですって。

去年、凄く寒くて配管が凍ってしまって
壁から水が破裂して出てきた
なんて話をききました。

それに、去年は水抜きやっていても
凍ってしまって、溶かすのに大変だった
なんてこともあるものですからね。
心配なんですよ・・・

手順を書いた表をドアにぶら下げてあるんです。
でも、その年の初めの水抜きは緊張します。
何度も、これでいいかと確認しながら
やっております。

おまけに、電気代もこの時期どうしても上がる。
地下の配管に凍結防止帯というのが付いていて
これが電気を食うんです。

1,2月はほとんど行かないのに
電気代が1万円を超えます。
必要経費といえば、それまでですが・・・
まあ、ちょっと辛いものがありますね。

冬枯れの景色がもうすぐやってきます。
その前が、落葉松で真っ黄色。
セピアカラーの世界は何とも言えません。

例によって、温泉に入って
お昼にサンドイッチを食べて
帰ってきました。

いつも食べるレストランのシェフさん
私が牛乳苦手を知っていて
チーズは大丈夫かと、確認してくれました。
ハハハ、私、牛乳は全然ダメなんだけど
これがねえ、バターとチーズになると
全く大丈夫なの。
特に、チーズは大好物なのよね。
おかしな人間ですね、私って!

« 那谷寺(なたでら)の紅葉 | トップページ | ニュースから »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★ぴえろさん、こんにちは

冬の軽井沢は素敵ですよ!!
私は冬が一番好きな季節です。最初は夏だけの所かと思っていたんですが、冬は浅間山が雪をかぶってすっきり見えるんです。夏みたいにぼやけてないの。
私が一番好きな浅間山は冬ですね。雪景色の軽井沢は抜群の美しさです。私の絵は雪景色の軽井沢が一番多いんですよ。暮れからまた行きますので、その時また写真を沢山ふうちゃんが(主人)撮ると思いますので、ご覧下されば幸いです。

★ランママさん、いらっしゃいませ。

こちらこそご無沙汰しております。
お加減いかがですか?
軽井沢は、別荘というより、本宅の予定なの。
だけど今のところはたまにしかいけないんだけどね。
北海道でも、凍結の心配がないなんて、羨ましいです。
それって、やっぱり普段使っているお家だからかしら?
お家の作りが違うのかもしれませんね。
北海道の寒さは、もっと寒いと思いますもの。

こんいちは!

軽井沢の冬って厳しいのですね。まして、人が住まないとなるとなおさらなのでしょうね。
冬は利用なさらないのですか? 真冬の景色はどうなのでしょう。

ピーコさん、こんにちわ~♪
ご無沙汰しておりましたm(_ _=)m
軽井沢は別荘なんですね?
札幌も雪国で、厳寒ですが、『配管に凍結防止帯』って
初めて聞きます~。電気で温めるもの、なのでしょうか?
こちらは、冷え込む夜は水道、落としてそのままですよ(笑)
特に配管に電気代が掛かるような仕組みはないです。
それでも何事もなく、冬のシーズンを乗り切ってます。
軽井沢よりも寒さは厳しいと思いますが・・・。

★りきさん、いらっしゃーい!!

寒くなってくると、やっぱり軽井沢は大変です。
でも、紅葉も素敵だし、これからやってくる雪景色も魅力的。それをおもって、頑張るわ!
私は、雪の軽井沢が一番好きなので、冬にもどうしても行きたいものね。そのためには、水抜きは欠かせない作業ということになりますね。

★タムさん、いらっしゃいませ。

そうなのよ、水道管の凍結防止、寒い国には必要な作業です。氷点下に下がり出すと危ないです。軽井沢は真冬は-10度ぐらいには下がるので、どうしてもね。
去年は特に寒かったので、あちこちで凍結した話を聞きました。今年は寒くなるのが遅いみたいです。
浅間山に3度雪が降ると、下に降りてくると言われています。今年はまだ雪も降らないし、霜も降りてないみたいです。
必要経費ですけど、やっぱり電気代が高いのはねえ・・・
でも、この時期の紅葉を見ると、ここにいたいなあとしみじみ思いますね。緑の量や、空気の違いはやっぱりお金には換えられないものがあります。

いよいよ寒さが本格的になってくるのですね!

水抜きも大変!電気代も大変!
素敵な生活をしようと思ったら、いろいろと大変なことが多いのですね・・・

でも、憧れますよ~!ピーコさん達の生活、いいですよね~!!^^♪

ピーコさん、そちらは益々寒くなったことでしょうね。
水道管の凍結防止の水抜きなのですね。
利用しない冬場に相当な電気代がかかる??家を持つと夢が沸くけど、維持費も沸く(笑)?!管理費はたいへんですね。
でも、それ以上に得るものもたくさん。価値は高いものですね、先日のきつつきが木をつつく様子なんてTVの映像でしか見たことない場面を生で見ることができるのですから・・・。
景色の素敵な場所で温泉&ランチ(サンドイッチ)など経験できるのですから、理想的なライフスタイル。ただただ羨ましいの一言です(´ρ`)イイナ~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12750868

この記事へのトラックバック一覧です: 水抜きの話:

« 那谷寺(なたでら)の紅葉 | トップページ | ニュースから »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces