フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トラのその後 | トップページ | 紅葉の軽井沢2 »

紅葉の軽井沢

昨日、早朝軽井沢に入った。

こちら紅葉真っ盛りです。06koyo1 06koyo8
道は落ち葉の絨毯。
落ち葉の量が違いますね。

きて早々、とにかくお掃除。
無駄な努力だとは思うんですよ。
何しろ、掃いているそばから、次々落ちてくる。

落ち葉の山ができました。 06koyo9

この山にお芋を入れて、たき火をしたい。
だって、このまま捨てるなんて、もったいない。
だけど、残念なことに、こちらは焚き火厳禁!
ガッカリです。

本当は、庭に炉を作りたいんです。
バーベキューの炉。Ochiba1
炉ができれば,その中で焚き火だってできる。
だけど、炉って作ってもらうと
凄くお高いのです。
自分で作ろうと、思っているんですが
さて、いつになるやら。

まあ、やりたいことは、他にも沢山。
夏に作った、鳥の餌台も
庭に設置したいし、テーブルも
椅子も作りたい。
やりたいことは山ほどあるけど、
まあ、どれもそのうち・・・・・

さて、いつになるやら・・・・

« トラのその後 | トップページ | 紅葉の軽井沢2 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、こんばんは!

綺麗でしょ!!今日当たりが丁度紅葉真っ盛りみたいです。今年は遅れているそうです。そう言えば、ちょっと暖かいですね。この時期朝起きると、車の窓ガラスが、霜で全く見えないんですが、今年は全くそんなことがないですね。
温暖化は本当に切実菜問題かもしれないと思います。そのせいか、紅葉の鮮やかさが、私は今ひとつだと思うんですが、それも慣れのせいかもしれません。
ふうちゃんは、こちらで初めてこんな綺麗な紅葉を見たと言ってます。
そうなのよ、できないの、焚き火。
ガッカリですね、仕方がないので、ふうちゃんに庭先に大きな穴を掘ってもらってせっせと、そこに運んで埋めています。だって、軽井沢指定のゴミ袋は、有料でしてそれに入れるなんて、もったいない気がするんですもの。
炉を作ればその問題も解決かなあ・・・
いつになることやら、とにかく頑張ります。
夢は、ずっと見続ければきっと叶う!
だって、軽井沢のお家なんて、子どもの頃からずっと思って多夢ですから、何十年おもっていたことでしょう。

★koroさん、こんばんは!

いいですよねえ、焚き火!やりたいですよ。
ここでは、山火事の心配をしているらしく、とにかく禁止なの。炉でもあると、たぶんOKなんだと思うんですよ。作るしかないですよねえ・・・
昔は東京でもやりましたよね。我が家の庭でもやったわよ。だけど今時東京では、やるほど落ち葉が落ちない。
焼き芋焼いて食べたいです!

★ふうちゃんへ

そうですね、やっぱりここに来るときはワクワクします。来るときは楽しいんですが、帰りは寂しい。そんな感じですね。
私は、一昨年もその前も見た気がします。例の丸太に描いた紅葉の時も凄く綺麗でしたし・・・何だか思うんですが、毎年少しずつ鮮やかさが薄れていく感じがします。これって、慣れたと言うことでしょうか、それとも温暖化のせいかしら?
落ち葉を掃くのは無駄じゃあないんですね。
腰は痛くなるし、いくら掃いても、掃いてもどんどん、また降ってくる。徒労のような気がしていましたが、もう少し頑張ろうと思います。

わぁ~、すごく鮮やか。本当に綺麗です。

お家からこんな鮮やかな紅葉が見られるなんてなんて羨ましい事でしょう!せっかく集めた落ち葉を焚き火に出来ないの?そんな風情もいいのにね。まずは炉を造りましょ!ホームセンターでレンガを購入して!

でも、長い休みがないとなかなか出来ないですね、色々な制作も。お部屋の暖炉はありますか?落ち葉を暖炉に運ぶのもその前に部屋に落ち葉が落ちそうですね。

いずれにしても常に夢を描いていれば願いは叶うものです、あせらずに。

紅葉とても鮮やかですね。
私が知らないでいるだけで、季節は確実に冬へ移り変わっていたんですよね。
焚き火いいですね。
幼い頃、隣に住んでいた友人宅で、落ち葉を掃除した後、焼き芋を
よく作って貰い食べました。
落ち葉を見るたびに思い出します。
私も出来ることなら、焚き火でもう一度焼き芋を作って食べたいです(*^_^*)。

軽井沢に来ると、何となく落ち着きますね。
空気が違う。木々が多い。静かである。
私は、ここで、今日のような紅葉真っ盛りを
体験するのは初めてです。
モミジと落葉松が一緒に紅葉している。
本当に、凄いと思います。
落ち葉は掃きには、意味があることが分かりました。
(掃かないと、虫がわきやすくなる。
芝生が例年出てこなくなる。)、
それにしても大変ですよね。
炉を作ったり、やりたいことがあるのは
いいことです。
着実に一つ、一つやっていきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12540701

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の軽井沢:

« トラのその後 | トップページ | 紅葉の軽井沢2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces