フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スポーツクラブにて | トップページ | 久しぶりに新宿 »

スポーツクラブに その2

昨日、エアロビのお話を書いたのだけど、
そのサウナで、私はほとんど
お話に加わることがありません。
黙って聞いているだけです。

きっと、周りの人は不思議に思っている
いや、たぶん・・・
「あのひと、ちょっとお高くとまってるわね」
と思っているに違いない・・・
とは、おもうんですけどね。

実は、私、意図的にしゃべらないようにしているのです・・・・

というのは、
私は実は、ものすごーーーい近眼なの。
裸眼だと、ほとんど物が見えてないのです。

ですから、プールサイドでは
誰が誰だか、見分けが全然つきません。
(だって、メガネをかけてプールには入れないものね)
人間がいるのは、わかるんですが、
顔、表情、水着の模様、すべてみえておりません。
それで一番困るのが
今、お話ししている人が、どんな方か
さっぱりわからないことです。

それって、凄く困るのよねえ。
だって、今日、ある人とご近所のお話をしたとするでしょ、
次の日、その方が又お話してきても、
さて、誰だったか、続きを話していいやら、
さっぱり見えてないので、判断できない。

いちいち、昨日お話しした方ですよね
なんて、確認するのも申し訳ないし、
名前をお聞きするのも、失礼になりそうだし・・・

おまけに、目が見えないと
耳も聞こえなくなってしまうのです。
不思議でしょ、そんなことないと思うでしょ?

でもそうなの、人間おしゃべりするときは
相手の顔を見て話してますよね。
それって、相手の口元を見ているわけで、
聞こえにくい部分は、たぶんその口元やら
表情やらで判断しているのだと、思うのです。

目が見えないと、そこの辺りが
全く出来ないわけで、
相手の方が、どんな感じでお話ししているのか
さっぱりわかりません。

そうなると、細かいニュアンスが伝わらないから、
話が見えてこない・・・凄く危ないのです。
下手をすると、相手に失礼な返事をしてしまう。

仕方がないので、話しかけられた方からは
何度も聞き返して、お返事をしております。

まあ、そんなこんなで、
色々考えまして、しゃべらないでおけば
無難かなあと、思っているわけなんです。

ひたすら、レッスンだけをやって、
そのまま帰る、という日々がずっと何年も
続いております・・・

« スポーツクラブにて | トップページ | 久しぶりに新宿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんばんは!

そうなんですか、りきさんも近眼なのね。
お仲間なんですねえ・・
私の場合、起きてから寝るまではずすことがないので
プールの時だけ、とにかく全く見えないので違和感があります。上で踊っているときもはずさなかったんですが、さすがにプールはめがね禁止なのよね。
みなさんにお話して、と、思ったこともあるんですが、
なんだかやっぱりねえ・・・面倒だし、その都度人も入れ替わるので、無理かなと・・・
というのは言い訳かなあ、結局おしゃべりが苦手なのよね。人見知りも激しいし・・・
ハハハ、信じられないって?本当の話よこれ。

★ぴえろさん、こんばんは!

フィットネス、いらっしゃったことがあるんですか。
私は、5年ほど前からやってます。週に3度が目標なんですが、なかなか行けなくて、2回のことが多いです。
確かに、姦しいですね、サウナの中は!
掛け合い漫才を聞いている感じのこともあって、私も聞いているだけで楽しくなってしまいます。
どちらかというと、私も一人で聞いているのが好きですね。元々、おしゃべりは苦手なもので、まあ、結局このままずっとしゃべらずに、いることになるとおもいます。

ピーコさん こんにちは^^

何だか少しだけ解る気がします。私も近眼で夜なんかめがねが無いと怖い!
ピーコさんほどではないけれど、スポーツする時は困りますね。

眼が悪いことの事情をお話すればいいのではないですか?きっと解ってもらえますよ。
???話だしたら、止まらなくなる?^^それも困るかしら?^^ハハハ

以前、私もフイットネスに一年ほど通った事があるのですが、一ヶ月に二、三度ほどしか使わなかったせいか言葉を交わす人はいませんでした。頻繁に利用している人はそれなりに友だちが出来たようですが、サウナバスやジャグジーバスなどでは姦しかったような気がします。私は話す相手もいなく一人で自分の世界にいたようで、周りの話が耳に入りませんでした。それでも決して居心地悪いとは感じませんでした。
一年通って挨拶を交わす人も出来ないなんて珍しいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12875517

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブに その2:

« スポーツクラブにて | トップページ | 久しぶりに新宿 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces