フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニュースから | トップページ | スポーツクラブにて »

世界のトヨタ

NHK特集を見た。

世界のトヨタの戦略をやっていた。
今まで唯一進出していなかった、
ビックアップトラックの生産を
新しく作ったテキサス工場ではじめるそうである。

現地の人間を雇い、
現地生産するのだそうです。
ヒスパニック系、しかも、製造業は初めてという
現地の人間を集めて、もの作りを教えるのだとか。
おもちゃのトラックを作ることから、
協力して、ものを作ることを教えていた。

もう一つは、タイで、現地の人に
トヨタ方式のもの作りの方法を
教える人間を育てる話だった。
外国人をつかって、外国人を教育する人材を
作るというわけらしい。

要するに、日本人の枠をはずして
世界に打って出るというわけだ。

自動車の生産台数は、GMを超える勢い
中国、ロシア等へドンドン進出している
トヨタとしては、日本人ばかりに頼っていられない
という、お家の事情もあるらしい。

それにしても、
生産の管理方式、いわゆるトヨタ方式を
どの工場でも徹底するための教育の普及を
みていると、日本人ってなんとも
緻密な性格しているのだなあと思ってしまう。

だけど、やり方を見ていると
早く正確に作るための、競争の原理は
まさに、豊臣秀吉の城の普請の方法だし、
上級職にあがっていくと、与えられる帽子は
なんだか、聖徳太子の冠位十二階を、想い出してしまう。

その、NHK特集のあとのニュースでは
女子ホッケーの新技術を解説していた。

何でも、体力が劣る日本人が得点を
入れるための秘策だそうで、ダイビングシュート
というらしい。
身長が小さい、日本人では、腕のリーチが
足りないので、それをカバーするために
ダイビングしながらシュートするのだそうです。

なんだか、バレーボールの回転レシーブや
クイックをこれまた想い出してしまった。

要するに、日本人って
ハンディがあると、それを克服するために
頑張っちゃう人種みたいです。
最近読んだ本
「世界の日本人ジョーク集」(早坂 隆著)の
「青いキリン」を、まさに、地でいっている感じです。
(青いキリン
 ある富豪が、青いキリンを見せてくれたら大金を出すと言った。
 それに対して、イギリス人はそんな動物がいるか徹底的に議論した
 ドイツ人は図書館で文献を調べた、
 アメリカ人は、軍隊を出して世界中を探した
 中国人は青いペンキを買ってきた。
 日本人は昼夜研究して、青いキリンを造った・・・というジョーク)
何でも改良することを考案するのが
得意なのね。

なにはともかく
これからは、日本人もグローバルなのです。
狭い日本を飛び出して、どんどん
外国で活躍する時代なんだなあ・・・

相手は世界の国すべて。
何をやるにしても、、負けずに頑張らなくちゃね。

« ニュースから | トップページ | スポーツクラブにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、いらっしゃいませ。

そうなんですか・・・おむつねえ・・・
外国で生活したことがないので、日本の製品の良さなんてさっぱり実感できないのですけど、確かにそうかも・・ウォシュレットなんて言うのを考案したのも日本人だそうで、外国にはないと聞いたことがあります。
トヨタは、世界のトヨタになっているんだなと、この番組を見て、しみじみ思いました。
日本人って、凄いなあと思いながら見ていたんですが、私個人としては、全然グローバルじゃないのよね。
狭い日本の中でちまちま暮らしております。ハッハハ

ピーコさん、こんにちは^^

日本人は創意工夫がホント上手なのですよね。
海外で暮らす友人は、日本のオムツに勝てるものは
ヨーロッパにはないと言っていました。
お米の日本のものが一番米に味があって美味しいそうです。

世界に工場を作るだけの時代は終わり、原住民に
ノウハウや技術を落としていかないと歓迎されない
のかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12838420

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のトヨタ:

« ニュースから | トップページ | スポーツクラブにて »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces