フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 家具蔵の家具 | トップページ | バック作り »

展覧会

何年ぶりかで絵画教室の展覧会があった。

展覧会といっても、町の女性たちのフェスタに
便乗して、教室の仲間が、一点ずつ
出しただけの、簡単な展覧会でしたが。

それでも、人様にお見せするわけですから
ちょっと緊張します。
最近まじめに絵を描いていない私はYuki_hana1
HPのトップに長いこと出していた
例の「雪の華」を出しました。
まあ、今年描いた絵では、一番ましな作品かなあ・・

「雪の朝、軽井沢の山道を散歩しました。
それまで立ちこめていた霧が、一瞬晴れてきたその時、
目の前に広がってきたのは、木々に積もった雪の華でした。
その美しさに思わず、息をのみました。
この姿を、絵に残したい!
あのときの、感動が少しでも伝われば、幸いです」
という、説明を付けました。 

で・・・一昨日飾って、昨日一日だけの
展覧会でしたが、
昨日、作品を下げに会場に出かけたら
見知らぬ女の人が、私に声を掛けてくれた。

「いいですね、こんな素敵な絵が描けて」

嬉しいです!!
ちょっとびっくりしましたけど、
とにかく嬉しいですね。
そんな言葉をかけてもらえるなんて、
思ってもいなかったもので。

お世辞半分、社交辞令半分としても、
それでも、なんでも、とにかく
ニッコリでした。
頑張ってこれからも描くぞ!
と思った次第です。

ところがですよ・・・・
最近ちっとも、描いてない
ふうちゃんに、まじめに絵を描け!
といわれているんですがね。

何をやっているかと言えば
実は、裁縫してます
珍しいこともあるものでして
その当たりのお話は明日また。

« 家具蔵の家具 | トップページ | バック作り »

絵画教室」カテゴリの記事

コメント

★ラビットアイさん、いらっしゃいませ。

そうなのよ。いろいろありました。
世の中、変わってきているなと、しみじみ感じるこの頃ですね。
嬉しいお言葉、またまた、ニッコリです。
有り難うございます!!

あのね、本当のこというと、私は子どもの頃から、絵なんて大嫌いだったのよ。だって、上手く描けなくて凄く下手で、小学校の図工の時間なんて、イヤでイヤで、逃げ出したかったくらいなの。
そんな私でも、時間とやる気があれば・・・・・
(もっとも、先生の存在も大きいですけど)
誰でも、絵は描けるってみほんの様なものだと思っています。絵心って、たぶん誰にでもあるのではないかしら。美しい物をみたとき、その美しさを残しておきたいという気持ち、それじゃないかなあ・・・
そう思いませんか?

ピーコさん、こんばんは。
ご無沙汰している間にいろいろなことが
あったのですね。ご苦労さま。
ピーコさんのこの絵、私も会場にいらした方と
まったく同感です。この絵を見ていると
うっとりしてしまい絵の中にすいこまれて
いきそうです。こんな絵が描けるなんて
うらやましいというより(残念ながら私は絵心
がないので)尊敬してしまいます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12303206

この記事へのトラックバック一覧です: 展覧会:

« 家具蔵の家具 | トップページ | バック作り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces