フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たぶん振り込め詐欺? | トップページ | やりきれない気持ち・・・ »

振り込め詐欺-2

今日の昼過ぎ、
またしても電話がかかってきた。

「おかあさん、昨日携帯電話番号が
変わったっていったけど、覚えてる?」

それ来たか、と、思わず娘に
前の番号を持ってこさせて、確認した。
その次は、きっとお金が足りないとか
そんな話になるんだろうと、メモを片手に
相手の出方を待っていた。

「あのときいいたかったんだけどさ、
俺、最近アルバイトみたいな仕事始めたんだ」

「そうなの・・」

「それでさ、経理の仕事やることにしたんだ」

「あんたに経理なんて出来るの?」

「難しくない簡単な経理なんだよ」

「知らなかったわ、そんなの出来るなんて」

「俺だって出来るさ、それくらい」

「で、ちょっと株を買ったんだ」

「あんた、株なんて怖いものに手を出したの、ダメじゃない、
株って儲かるかもしれないけど、損もするのよ、分かってるの!」

「分かってるよ、大丈夫だよ、元本保証なんだから
元本保証って、分かる母さん」

(ふん、あんたにお母さん呼ばわりされる覚えはないわよ。
あたしには、娘は居ても、息子なんていないんだからね)と
つい言いたくなるのを、ぐっと押さえて、話を聞いた。

「それでさ、俺も、買ったんだよ120万ほど・・・」

「あんたに、そんなお金あるはずないじゃないの、
どうしたのよ、そんなお金」

「だからさあ、ちょっと借りたんだよ、経理の金を・・・」

なるほどね、そう来ましたか・・
こりゃ怒らなくちゃね!!

「馬鹿ねえ!!なにやってるのよ、あんた!!
そりゃ、盗んだと同じじゃない、とんでもないことをして!!」

「そう怒鳴るなよ!」

何言ってるの、ここで怒鳴らないでどうするのよ!
親なら怒るに決まってるでしょ。

「あんたをそんなアホに育てた覚えはないわよ!!」

全く、何やってるんだか・・・
横で娘と母がきいていて、
くすくす笑ってる・・・・

「わかってるよ、まずいことしたことぐらい
それでさ、経理の監査が急にあることになってさ・・・・」

「馬鹿ねえ、本当に馬鹿よあんたは!!」

「俺どうしていいか分からないんだよ・・・・」

はい、はい、そうですか、

「俺、首になっちゃうよ・・」

「首にでもなんでも、なったらいいのよ」

「でもさ、俺の上司がいいひとでさあ、辞めたくないんだよ」

「それでどうするのよ」

「おれもさ、30万ほど集めたけど、無理なんだよ
何とかならないかなあ」

「何とかするって、どうしろっていうのよ、
あたしには、そんな大金ある分けないじゃないの」

「俺も頑張るからさ、母さんもなんとかしてくれよ」

いよいよ、振り込み詐欺ですね、これは!!

で、なんとかなったら、携帯に電話してくれ
というような感じで終わった。
振り込み先を聞き出したかったんだけど、
そこまでは行かなかったのでした・・・・・

それにしても、なんて世の中になったんだろうと、
しみじみ、情けなくなっています。

さて、ここまで来て、

続きは明日にします・・・
本当はこの先も書きたいけど、
ちょっと、書く元気が出ません。

それにしても、警察って当てにならないんですもの。

でもまあ、被害に遭わないために
警察のHPをのぞいたて、分かったのは
この手の詐欺は98万円詐欺と呼ばれるもののようです。

みなさま気を付けてくださいませ。
詳しいことは下記のアドレスを見てね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm

« たぶん振り込め詐欺? | トップページ | やりきれない気持ち・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんにちは!

でしょ?そう思うでしょ?
警察って、事が起きなくちゃ、なんにもやってくれないところなのよ。でも、事が起きたら、大変なことになるのにね。不思議な所だなと思います。
だけど、被害が出ないと捕まえる理由がないのもたしかなんですけどねえ・・・
難しい問題だわねえ・・・・

詐欺ってひっかからないと、被害にあわないと警察が動かないのよね。

これって変よ!! 被害者を待っていることよね!
被害者が増えないように未然に防ぐことが大切なんじゃないのかしら?
わたしも、ピーコさんの気持ち良く分かりますよ。

★バタ子さん、いらっしゃいませ

楽しんでいただいたようで・・・・
まあ娘も、横で笑ってましたし、確かにおかしい要素はあるんですけど、でも本当は、楽しい話じゃないんですよね。やりきれない気持ちで、私は落ち込んでいます。本当はもう少し警察に動いて欲しかったんですけどね。ダメだそうです、相手にしてはいけないと、怒られました。
でも、仏の顔も3度までですよね。こう何度もかかってくると、いい加減にして欲しいと思います。
被害額が、何億にもなると聞くと、どこかでつらい思いをしている方がいらっしゃるのだと思うんですよね。
抑止力になるのは、やっぱり捕まえることだと思うんですけど、難しいみたいです。

★koroさん、いらっしゃいませ。

本当に、そんな悪知恵が考えられるなら、もっといいことを考えたら、きっと立派な仕事が出来ると思うんですけどね。
警察は・・・・とにかく被害が出ないと動き出さない。
でも、被害が出てからでは遅いんですよね。
どうにかならないものかと、思うんですが、無理みたいですね。

ピーコさん、こんばんは!

ピーコさんのところにも振り込め詐欺かかってきたのですね。
アハハ。それにしてもピーコさんスゴい!!
続きを楽しみにしております^^ どうなるのだろう(ワクワク)

上司の奥様は「痴漢被害の示談金よこせ」とかありましたよ。

うちは10年前くらい振り込め詐欺が流行る前にかかってきた
時がありました。たまたま実家にいて、テレビを見ていたら、
オレしか言わない人からかかってきて、母が
「オレしか言わない失礼なお友達はお母さんいないから、
バタ子ちゃんのお友達じゃない?」と言われて電話を変わり、
ガチャ切りしました(^_^;)うちの母は大丈夫だろうか・・・。

次から次へとよくもまぁ、色々と考え付くものですね。
ある意味感心します。
それだけのエネルギーがあれば、他で役立てることが
沢山あるのに・・・と、いつも思っている私です^^;。

警察って、あてにならないですね。
私もなんどか、そう思う出来事がありました^^;。
何はともあれ、ピーコさんが被害に合わなくてよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12132344

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺-2:

« たぶん振り込め詐欺? | トップページ | やりきれない気持ち・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces