フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 哲学的な話 | トップページ | 振り込め詐欺-2 »

たぶん振り込め詐欺?

今夕、テレビのコナンを見ていたときだった。

電話がかかってきた。

「おかあさん、携帯電話なくしたんだ。
電話番号変わったから、教えておくよ、
書いてくれる」

出たのは私。

すぐにぴんときた。
これって、例の振り込め詐欺の
第一段階だ!

携帯電話の番号を変えて、
確認の電話番号を、この番号に変える。

その後、事件が起きて
お金が必要だから、送れ!
とくる予定なのだ。

実は、この手の電話が我が家に
(母のところだけど)かかってくるのは
これで3度目。
前の二度の時も、私が対応している。

最初の時は、

しどろもどろの声で、
「おかあさん、ぼく、大変なことしたんだ」
だった。

2度目の時は、

「おれだよ、おれ、お母さん、困ってるんだ」
だった。

もう、3度目、仏の顔も3度じゃないけど、
いいかげんしてもらいたいものだ。

最初の時は、
「何よ、あんた誰?」
と、撃退した。

2度目の時は、
「あんた、お兄ちゃんの声じゃないじゃない」
と、無視した。

さすがの私も、もう切れた!
今度この手の電話がかかってきたら、
絶対とっつかまえてやる!と、
密かに期待していた矢先のことだものね。

「はい、はい、でんわかわったのね、
書くから、教えてよ」と
しっかり電話番号を聞いた。

そしてその後すぐ、110番に電話。
しばらくして警察がやってきた。

「うーん、なるほど、わかりました
でも、まだ、お金の請求がないんですね」

そうなの。実は、その後電話がかかってこない。
振り込めの知らせがきたら、
振込先を押さえてもらおうと、
手ぐすね引いて待ってるんだけどねえ・・

「そう言うところには、もうかかってこないぞ」
と、ふうちゃん。
うーん、そりゃ、ちょっとつまらない。
今度こそ、捕まえてやろうと思ってるんだけど・・・
さて、この先どうなりますか。
皆様も楽しみにしていて下さいね。

« 哲学的な話 | トップページ | 振り込め詐欺-2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、だってもう、3度目よ。
慣れちゃうわよ・・・・
でも、こんな事ばかりやってる人って、ほんとナンなんだろうと思いますよ。
そんな力があったら、もっといいことするのに使えばいいのにと、どうしても思っちゃう。
今度かかってきたら、もう、怒鳴るわ!
アホ、馬鹿、何やってるのよ!ってね。

ピーコさん こんにちは^^

ご無沙汰しています。ペコ
3回目の振込み詐欺? さすがピーコさん、落ち着いたものね。^^

その後どうなったのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/12127099

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん振り込め詐欺?:

« 哲学的な話 | トップページ | 振り込め詐欺-2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces