フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 画廊っぽく? | トップページ | ツリフネソウが満開! »

改印届

ふうちゃんが、印鑑をなくした。

そうなると、銀行で改印届をださないといけない。

それがねえ、ちょっと大変。
以前改印届hを出したのは
だいぶ前だったけど、簡単だったような気がする。

単に、届を出して、通知を待っていればよかっただけ
だったように覚えている。
ところが、今回は、そんな風に簡単にはいかなかった。

まず、とにかく本人が行かないとダメ。
これがねえ、結構大変。
なにしろ、ふうちゃんは普段仕事で
銀行に直接行く暇がない。
行かなくちゃと、おもいつつ、何ヶ月も
過ぎてしまった感じです。

本人確認の書類も大変。
何しろ、ふうちゃんは免許証を持ってない。
運転しないからねえ・・・
おまけにパスポートも期限ぎれ・・
あらら・・・・

そうなると、紹介状を書いて貰わないとダメ
なんだそうです。
要するに、その日の内には手続きが済まないの

とにかく、それら全部をやって貰って、
それからまた、今度もう一度私がでかけて
貰ってくることになった。

うーん、時代は変わった?
それもこれも、いろいろ悪いことをする人間が
いるからなんですよね。
銀行の振り込み限度額も極端に減ったし・・・
何しろ色々面倒なことが増えて、困ってしまいます。

便利な世の中になってるはず、なのに・・・
どうなってるんだろう?

« 画廊っぽく? | トップページ | ツリフネソウが満開! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りきさん
自分が自分であることの証明することが
難しくなったということでしょう。
安易に作られた口座が、犯罪(例えば、おれおれサギの振込先になる)に使われることがないようにしているのだと思われます。
信頼を前提に成り立っているシステムの信頼が、なくたってきた状況。
いやなことです。

あらあら、大変なことになっていたのですね。

お疲れ様でした。そんなに今は大変になっているにですか・・・肝に銘じておきます。

この頃は個人情報が守られる分、手続きが厳しくなっているのですね。時間ばかり取られていやになりますね。

私も4月に銀行で新しい口座を開くのに苦労しました。「2つ以上の身分証明のものが要ります」と言われたの!あわてて、バッグの中を検索(^^;)しました~幸いその日は免許書と保険書とパスポートを持っていましたので、すぐに出来ましたが、普通2つ以上の身分証明って常時もってます?
なかなかに住みにくい世の中になったものです。

一連の手続きがやっとおわり、キャッシュカードがとどきました。銀行に行った4日から11日を経過しています。改印届、住所変更届、新しいキャッシュカードの三つの手続きを行うことが、今回の目的でした。
その第一の手続きで障害になったのが、本人確認です。
本人が銀行に出向き、本人であることを照明するに足る
証明書を持参していかなければならないのです。
免許証、パスポート、住其ネットIDカード、ならばその場で受け付けてもらえます。
健康保険証、職場発行の身分照明書(写真つき)等は、
その場で、すぐ受け付けてはもらえません。後日、送られてくる書類をもって、再び、銀行に行かなければなりません。この際には、本人でなくても、代理人が可能です。今後のために、住其ネットのカードを作る準備をしています。これにも本人確認が必要になります。最低、二度、区役所に足を運ばなければなりません。
 受付は代理人でも可、受取りは必ず本人ということです。銀行にしろ、区役所にしろ平日しか受け付けません。仕事の休める日を選んで行くことになります。
 不便な世の中になったものです。

あれもこれも悪質な詐欺がまかり通っているからでしょうね。嫌なそしてまじめに生きてるものにとっては面倒な世の中になってますね。

この世にお金が無かったら?って考えたら、これほど殺人、詐欺、その他の悪質な事件はなくなるか?でも、これほどの発展もなかったかも?一長一短、簡単には言えませんね!

★まるさん、こんばんは!

本当にそうですね。振り込み詐欺とかいろいろ有りますものね。そういえば我が家にもかかってきました、その電話。
預金の解約もうるさいし、何か手続きすると、とにかく本人確認が面倒になりました。私は運転免許持っているので、楽なんですが、ふうちゃんはとにかく困ってますね。写真入りの身分証明書がないので。
絵ですか・・・ありがとうございます。
でも、本物を見たらがっかりなさるかも・・・
習っている先生が、風景画が専門の方なので、最近は風景画をしっかり勉強しようと思ってはいるんですけど。
ふうちゃんに言わせると、おばさんのおしゃべりばかりで、絵は描いてない会ということになりますけどね。

 こんばんは^^。

 今はいろいろな事件があるので、本当に不便になりましたよね。
 建築前に主人の口座からまとまったお金を引き出したかったのですが、職場に電話をかけられ、妻の私にお金を引き出すことを承諾したのか、確認されました。
 郵便局でも、身分証の提出を求められましたよ・・・。
 
 話は変わって・・・。
 新たに加わったピーコさんの絵、きっと素敵なんでしょうね。
 自分の作品が家の中に飾れるなんて、とっても素敵です!!

★バタ子さん、こんばんは!

そうなのよーーー
バタ子さんも大変だったのね。困ったものよねえ・・・
今度我が家の使ってる銀行が、50万円以上は送れないって決めちゃって、困ってます。
まあ、申し出れば、枠をはずしてくれるそうですけど、面倒ですよね。業者に送金するのも面倒な時代になったなと、思います。もっと多くのお金をやり取りしている、業者は大変だろうなあ・・・。

★koroさん、いらっしゃい!!

本当にそうですね。本人確認がうるさくて、困ってしまいます。仕事をしている人は、大変ですよね。
私みたいに、昼間暇な人間はまあ、そんなに困らないんですけど、皆さんは大変だろうなあと思います。
私は運転免許持ってるから、いいのですけど、ふうちゃんは、パスポートも、免許もなくて・・・
住民基本カードとか言うのを作ると、便利になるそうでそれでも作ろうかと、言ってます。

ピーコさん、お疲れ様でした~。
セキュリティーが強くなると、どうしても
「不便」が付きまといますよね(/_;)

我が家も家を建てる際に、お金を引き出すことが大変でした。
「300万円以上は口座を作った銀行でしか当日引き出せません。」
と言われて、会社を遅刻して、実家まで帰りました。
往復4時間。ただでも忙しいのに泣きそうでした。

本当に本人確認が大変な時代になりましたね。
自動車の免許を持っていない私は、「顔写真付きのものを提出してください」と言われることが多くなり困ってしまい、そのためだけに簡単に取れる?パスポートを身分証明書代わりに取ったんです^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11819012

この記事へのトラックバック一覧です: 改印届:

« 画廊っぽく? | トップページ | ツリフネソウが満開! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces