フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 現場は大変-その5 | トップページ | 照明の効果! »

お若い壁紙やさん!

改装16日目です。

後少し・・今週末には完成の予定ですから。
もう一がんばり、というところでしょうか。

先週末から壁紙貼りが始まっています。
週末は軽井沢でしたので
最初にお会いできなかったのですけど、
昨日、初めてお会いしました。

とってもお若い方です。

で・・・最初の対応がまずかったみたい。
ハハハ
悪気はなかったんですけどね。
単に、天井のしわが気になって
じっと見ちゃった・・・・

これがまずかったみたい。
職人気質のまじめな方だったようで
一言
「なんか問題ありますか」
「いえ・・・ちょっと天井のしわが・・」
「あれは問題ないです、乾けばピンとなります
よく、壁紙を変えられる方は分かるんですけどね」

なるほどね・・・
要するに、障子紙を貼るときと
同じなのね、乾けばピンとなるってやつ。

なるほどと思って、
「もう、どのくらいお仕事していらっしゃるの?」と
聞いてみた。
「3ヶ月です」
「へ?・・・・・・」

ハハハ
冗談だったようです。
後から、リフォーム会社のKさんがおっしゃるには
若いけど、すごく腕のいい職人さんなんだそうです。

難しいものですね、対応って。
私、基本的には職人さんって
すごいなあと、いつも思っている人なの。

だって、自分じゃ金槌一つ上手に打てない。
壁紙だって、貼ったことがない。
障子紙を貼るのだって、うまくできないですものね。
自分に出来ないことが出来る人って、
すごいと思っちゃう。
尊敬しちゃうのです。
で・・・ついでにどうやったらうまくできるのか
こつを聞きたくなってしまうの。

塗装の方にも、聞いてみた。

「要するに、こつは、手間をかけること」
ですって。
フフフ、
職人さんとしては、
経験と、努力によって培った
技ですものね、そう簡単に
まねできるものじゃない、って
おっしゃりたいのよね。

今日も、おひとりでお若い
壁紙やさんは、頑張っておられます。

« 現場は大変-その5 | トップページ | 照明の効果! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、こんばんは!

本当にお上手ですよね、手早くて綺麗で・・・みるみるうちにはっていっちゃうので、驚きの目で見てました。
だけど、本当に職人気質というか、無愛想な感じで疲れました。大工さんは、すごく愛想のいいかたで、楽しくおしゃべりできたんですけど、壁紙やさんは・・・・
地下の結露は、どうなってるのか・・・かえって来ちゃったので、分からずじまいです。11日に帰ったら、しっかり確かめようと思ってます。本当に、今回の工事で直るといいのですけど。

★バタ子さん、こんばんは!

そうなの・・・若い人には煙たいのでしょうね、おばさんは。悪い人じゃないと思うのだけど、言葉がきついというか、話し方を知らないと言うか・・・疲れます。
腕は確かなようで、熱心にお仕事しているんですけどね。本日、まだ少し残して、ほとんど終わりました。
すっかりお家が新しくなった感じで、嬉しいです。


 こんばんは^^。

 私もちょうど息子の慣らし保育の時期にクロス貼りだったので、現場で時間を潰しながら見ていましたよ。
 職人さんは簡単に貼っていくのですが、絶対に私たちには出来ないですよね。
 自分ができないことができる人って私も尊敬します!!

 話は変わって・・・。
 地下の結露がこれでなくなれば良いですね。
 今日、ちょうど職場で同僚が「軽井沢は結露がすごいんだって・・・」と話していたんですよ。

ピーコさん、こんばんは!

分かりますよ(笑)職人さんが作業をしている様子は
思わずジーと見てしまいますよね^^
でも、きっとウザイのでしょうね(^^ゞ
壁紙は貼り方ひとつで雰囲気が変わってきますから
注目ですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11335098

この記事へのトラックバック一覧です: お若い壁紙やさん!:

« 現場は大変-その5 | トップページ | 照明の効果! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces