フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 改装ーその後 | トップページ | お別れ軽井沢 »

涼しい軽井沢

東京は暑いそうですね。Hebikara
こちらは、涼しい毎日です。

朝起きたら、デッキの上で見つけました。
何を?
これです・・・・・・

何に見えますか?

そうです。蛇の抜け殻なんですよ。
つまり、蛇がデッキの上に上がってきたって訳。Turifune1
ちょっと、ドキドキしますね。

庭に咲き出した、ツリフネソウです。
是が咲き出すと秋ですね。

最後に、我が家のトラの最近の姿。

ちょっと、一段と偉そうになってきました。Tora1_2 Tora2_1
有名人願望かしら?新聞の上に
載りたがる(乗りたがる)猫なんです。

早朝から、ご飯をほしがって、
ニャゴニャゴうるさい猫です。

« 改装ーその後 | トップページ | お別れ軽井沢 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、こんばんは!

すいません、遅くなりましてお返事!!
蛇の抜け殻ってそんな御利益があるんですか。
全く知らなくて、捨てちゃいました・・・惜しかった!!それにしても、抜け殻があるってことは、あそこに蛇が上がってきたってことよねえ。
それをかんがえるとちょっと・・・・ほんとドキドキしますね。見なかったからいいようなものの・・・
蛇はどうしても、苦手ですよね。見た目が・・・
可愛そうな気はするんですけどね。
猫と比べると、見た目だけで嫌われるなんてねえ・・・
差別ですよねえ・・同じ生き物なのに。

 こんばんは^^。

 今朝は、秋を感じさせる風が吹いていたのですが日中は31度を越える真夏日。こちらはまだまだ残暑が厳しいです@@。

 話は変わって・・・。
 大きな蛇の抜け殻ですねぇ@@。お財布に入れておくと、お金が貯まると聞いたことがありますよ^^。

★タムさん、いらっしゃーーい!

やっと、ゆっくりできると思ったら、もう夏も終わり。
そろそろ帰らなくちゃとなります。寂しい感じです。、
ありがとうございます。照明のお陰で明るくなったし
全然違うお部屋に見えます・・・・といっても、できてすぐにこちらにきちゃって、私はよくまだ見てないんだけど・・・・ハハハ
蛇の抜け殻って、縁起がいいんですか?
あらまあ、そうなの?嬉しいですね。
実は今年は、8月の初めに、燕が巣を物置に作っちゃって、巣立ちを見られなかったんですが、雛を見ました。
そうしたら、燕が巣を作るのって、お家が繁栄するっていう言い伝えがあるそうで、何だか嬉しくなっちゃってたのよ。蛇の抜け殻もいいことがあるのかしら。
そうだったら凄く嬉しいですけど。
タムさんの所でも、蛇が沢山見られるんですね。
私も、道ばたで3回ほど死骸を見ました。やっぱり車にひかれちゃうのかしらね。母は草取り中に走っていくのを見たと言うし、うじゃうじゃいるのかもね・・・
まむしは、母にも注意されました。小さくて顔が三角の蛇に注意するようにと。草むらにやたらに入らないようにはしているんですけど。
「野の花図鑑」私も似たようなのを最初に買って見ました。有名な花はそれで見分けられると思います。だけど、花って凄く多いし、ちょっとずつ違ってるのがたくさんあるのよね。で・・・・結局間違って覚えることも多くなるように思います。
それで、今年は軽井沢植物園に直接持ち込んで教えてもらうことにしたの。何しろ大先生がいるので、凄く助かります。見ただけで、ちゃんと分かるんですものね。凄いと思います。
トラも、1ヶ月半こちらで避暑してました。
前にも来たので、慣れるのが早かったです。
脱走しないように、とにかく窓を開けるとき必ず後ろを見る癖が付いちゃいました・・・


★koroさん、こんにちは!

そうですね、やっぱりデッキの上で蛇に出会ったら、びっくり、どっきり、パニックかも・・・・
母は、草取り中に走っていく蛇を(クネクネしながら走ってたらしいですが)見たと言いますから、確かに出会うことも多いかもしれませんね。
今年は、道で死骸を3匹見ましたけど・・

ピーコさん、ふうちゃんこんにちは!
リフォームも終わって、やっと落ち着いて軽井沢で避暑が出来ますね。

リフォーム後のおうちの写真拝見しました。素敵ですね。ピーコさんが言われるように照明で雰囲気がずいぶん変わったことでしょう。

ヘビの抜け殻?これは縁起がいいかもしれませんよ!気持ちのいいものではありませんが・・・。
私は今年、生きてるヘビを2回見ました。一度はあわやマイカーで轢きそうになり・・・次はウォーキング中の目の前を通り過ぎて、ビックリ。後は死体を何匹か・・・。田舎ですから結構いるんですね。そして車の通行量も増え、ヘビがぺちゃんこに・・・。注意しなけりゃいけないのはまむしが生息してること。特にヘビの子(卵)を抱えているときは要注意と聞いてます。
ウォーキングも命がけです(笑)

お庭にツリフネソウですか?いいですね、憧れます。私以前にも話したかもしれませんが、最近、野の花が好きになってきていて、昨日、本屋で「野の花図鑑」を購入しました。これからはこれで花の名前をすぐ調べられるかな?
トラちゃん、かわいいな~、触りたい!軽井沢に連れて行くのですね、いつも。脱走されたらたいへんですね、お気をつけてね!

こんにちは。

蛇の話に、ゾッと(-_-;)してしまいました。
一瞬涼しくなりました。

本物の蛇に出会わなくて良かったですね。

★りきさん。いらっしゃーーい

はい、はい、そうですよおーーー
そこいらにうよいよいるってことです。
散歩中によく道ばたに死んでる蛇を見ます。
最初は驚いて、管理の人に知らせて取り除いてもらっていたんですが、最近は、またかとほっぽらかしです。
でも、まあ、蛇の脱皮の跡なんて初めてみました。
こちらは、日中でも室内24、25度ぐらいです。
外はもう少し高いかも。朝晩になると20度を切ります。朝の散歩は気持ちいいです。

★ラビットアイさん、いらっしゃーーーい!

そうなのよ。この蛇、デッキの上までやってきたって訳。
もっとも、最近散歩中に蛇の死骸にしょっちゅう出会ってますので、驚かないですが。
虫にも慣れたし、蛇にも慣れました。
母が草取りをしている横を、蛇が走っていったと
申しておりますし、まあ、共存ですね。
カエルさんなんて、もうそこいらにうようよしてます。
二階の窓に、緑のカエルが張り付いてましたよ。
よく2階までやってきたと、そっちのほうに驚いてます。

こんにちは~^^♪

いきなり@@びっくり!!
や~だ~ぁ 抜け殻だって、ここに蛇が来たってことでしょう?・・・自然が一杯ってことは、蛇もそのへんにいるってことよね。

やっぱり、や~だ~ぁ 

こちらは、残暑厳しいで~す。今日は、日中の部屋の温度は34度でした。この2日ほどは夜クーラー無しで寝られましたが・・・

ピーコさん、こんにちは。
こちらは、夜は涼しいのですが、日中は、
作業をしていると汗びっしょりになるぐらい
まだまだ暑いです。
デッキに蛇ですか。抜け殻はけっこうきれいだけど
これはずい分長いですね。本物と顔をあわせていたら
ぞっとしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11597619

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい軽井沢:

« 改装ーその後 | トップページ | お別れ軽井沢 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces