フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お茶のお時間 | トップページ | トラのお部屋 »

ベットのお話

家具蔵に出かけた。

以前ご紹介した、東京青山にある
無垢の木を使った家具屋さんです。
http://www.kagura.co.jp/

今回は、ベットを買おうと思って・・・

実はね、我が家にはベットなるものが
娘の以外はないのです。

何故かというと、
ふうちゃんが、極端なベット嫌いなの。
ベットなんて、絶対に寝ないと、新婚以来、
ずっと言い続けて30年間。
おかげで、私もずっと布団に
寝ている人なんです。

まあね、布団はいいものですよね。
あげちゃえば、広く部屋が使えるし・・・
落ちる心配もないし・・・・・

だけど、だんだん年をとってくると、
布団は結構つらいものがあります。
なんて言ったって、上げ下げしなくちゃいけない。
朝はあげて、夜は出す。
腰の痛い私にはつらいものがあります。
おまけに、朝起きるとき、だんだん
起きあがりにくくなってきた。
どっこいしょと、体全体を持ち上げるのが
きつくなって来ちゃったのです。

その点、ベットは楽ですよね。
足を出せば、すぐに立ち上がれる。
こりゃ、もうふうちゃんを説得する以外ない!

というわけで、朝に夕に、顔を見るたび
「ベットは便利だよーー、」
「ベットは、楽だよーー」
「ベットは、年をとるといいよーー」と
言い続けた!

その効果がようやく現れて、

「好きにしろ!」
「低いのにしろよ、落ちるのはいやだからな」
と、許可が出たのでした。

なんと、30年もかかるとはねえ・・・
辛抱は金です。
何事も、あきらめずにやれば出来る
という見本かも!

この秋から、我が家も(軽井沢ですが)
やっとベット生活になりそうです。

« お茶のお時間 | トップページ | トラのお部屋 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。ようこそおこしやす!!

うーん、なるほど、そういう考え方もあるんですか。
横でふうちゃんが、ニヤニヤしてます。
体の訓練になってるわけね。ベットって体力落ちるかなあ。気をつけなくちゃ。でもね、起きるとききついですよ。「どっこらしょ」ですものね。
すぐにたてなくて、ヨタヨタしちゃいます。
年かなあ・・・って、毎日実感するのも辛いものがあるわよ。
今回はシングルベットを2台、六畳の部屋の真ん中に寄せておこうと思ってます。落ちないようにくっつけておこうかなと。

★バタ子さんいらっしゃい。

そうなの、30年来の夢が叶いそうです。
私結婚前からずっとベットがあこがれだったのよ。
だけど一度もベットで暮らしたことがないんです。
慣れないうちは、ひょっとしたら寝られないかも・・・
そうなんですか、低いと掃除がねえ・・なるほど。
ふうちゃんがうるさいので、低いベットにしたので、
掃除に注意なのね、ありがとうございます。
ピッタリのアドバイス、感謝です。

ピーコさん 

待望のベッド生活始まりそうですね。^^♪

折角、ルンルン気分ですが、私の体験から一言。

我が家は、新婚時代はダブルベッドでした。というのも共働きでしたので、サッとカバーをかけたら出かけられるから・・・

でも、2回の引越しの時の大変さも経験。便利なんですが、今は布団の上げ下げを毎日しています。

それで感じたことは、足腰や腕の筋力が戻ってきたことです。もちろん他の体操などもしていますが、この毎日の旦那と自分のお布団の上げ下げが、身体全体の筋力を維持してくれているんだと思うのです。

腰痛も膝の痛みや水も溜まらなくなりました。^^

寝たきりにならない為にも、布団の上げ下げは大事だと感じます。


ごめんなさいね。せっかくふうちゃんからの許可がおりたのに・・・ペコ

ピーコさん、こんにちは!

とうとうベットですか^^
私なんて小学校からずっとベットなので、
布団の上げ下げなんて面倒で考えられません。

今は「和モダン」が流行っているので、
和の雰囲気漂うベットは高さが低いですよ。
ちなみにうちのベットも低いです。
低いほうが動作も楽なのですが、欠点は掃除機も
下に入らないので、クイックルワイパーを潜り込ませて
掃除しています(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11246671

この記事へのトラックバック一覧です: ベットのお話:

« お茶のお時間 | トップページ | トラのお部屋 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces