フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お別れ軽井沢 | トップページ | トラのお部屋 »

ベットカバー

久しぶりの東京は暑いです。
体が、慣れないせいか、疲れますね。

さて、軽井沢をベット生活にしようと
しております。
届くのは10月頃なんですが、
その前に、ベットカバーを作ろうと
思い立ちました。

ベットカバーといえば、
何しろ大きいですからね。
大きな布が必要です。
で・・・・・・

見つけました。
大きな布!

そうです、カーテン生地です。
何と、このカーテン生地
私たちが初めてマンションを買ったとき、
その時の部屋を飾っていた
カーテンなんですよ。
今からおよそ30年前の代物。

しばらく使ってなかったときもありましたが、
最近、また我が家のマンションの
窓に戻って、飾られていたものです。

そんな昔の生地が使えるのか?
と思うでしょ。
それが、全く何ともなってないの。
色さえ、あせておりません。
何度も洗濯したのにもかかわらず、
縫い目がほころんでいるだけ。

凄いなあと思います。
下の母の部屋に付いていた
カーテンは、18年で、洗濯したら
破けました。
それに比べたら・・・・・

確かに当時は高いお値段だった。Ca2700552_1
だけど、30年もたっても使える
そんな優れものだったんですね。

今、ベットカバーに変身しようと
しております。
さて、どんな部屋の雰囲気になりますか。
楽しみですね。

« お別れ軽井沢 | トップページ | トラのお部屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、こんばんは!

すいませんお返事遅れていて・・・
東京に帰ったら、暑くてばてました。今日当たりちょっと涼しくて元気を取り戻してます。
思い出の品、というと大げさですが、まあ再利用ですね。軽井沢の娘のベットカバーもカーテンの再利用でして・・・使えるものは使っちゃおうという、けちけち精神が発達してます。
それにしても、蛇の抜け殻、とっておけばよかったわ。
惜しいことをしました。捨てちゃったのよ。
そんな御利益があると知っていればねえ・・・・

★ふうちゃんへ

そうですねえ、30年前ですからね。
確かに、斬新でしたね。今でも斬新だと思うけど・・・
派手な柄のベットカバーになります。それにしても、この生地ピンシャンしてるのよね。信じられない感じです。

 ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは^^。

 思い出の物が新たな形でよみがえるなんて素敵ですねぇ。10月が待ち遠しいですね!!

 話は変わって・・・。
 書き込みが上手く送信されてなかったので・・・。汗
 蛇の抜け殻は、お財布に入れておくとお金が貯まるらしいですよ?!

 今から30年前に、私たち夫婦が、初めて買った横須賀市長沢のマンションのために、横浜高島屋で購入したカーテン。
 当時にしては、相当斬新な柄でした。
 これが、ベットカバーとして、蘇りました。
 驚きです。
 今の時代にも立派に通用する柄です。
 いいものは、いつになっても、通用すると言うことでしょうか。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11697302

この記事へのトラックバック一覧です: ベットカバー:

« お別れ軽井沢 | トップページ | トラのお部屋 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces