フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 拡大縮小 | トップページ | ベットのお話 »

お茶のお時間

改装12日目です。

職人さんが入ると、家の人は結構気を遣います。
その一番の例が、お茶のお時間。

母は普請道楽で、よく家を直したり、
建物を建てたりした人でしたが、
職人さんが入ると、必ず一日3回
お茶や、お菓子を出していた。

今回私が母の代わりなので、
頑張って出さなくちゃと、思ってはいたのです。
だけど・・・
一日3回、10時、お昼、3時とだすのは
正直言って大変。
そこで、最初のお昼の時に聞いてみた。

「お茶はどうしますか?」
「各自お弁当もお茶も持ってきていますから
ご心配なさらないでください」

そんなわけで、お言葉に甘えて
10時と、お昼はやめにしたのでした。
でも、3時に一度ぐらいは、家にいるときは
出そうと思いついた。

何故か!!
実は、私 大工さんのお話を聞いてみたかったのです。
それだけじゃありません。
床暖房やさん、電気屋さん、壁紙やさんなど
みなさんのお話を聞いてみたかった。

みなさんのやってることを見ているのが
すごく面白い。
不思議な道具や、不思議なやり方をしている
それを見ていると、つい聞いてみたくなるのです。

「それ何?」
「それ何のためにやってるの?}
「それは、何故つけるの?」

いまごろ、職人さんの間で
「今度の施主さんは、何故何故奥さんだな」
って、会話をしているんじゃないかしら。

というわけで
3時のお時間は、私もそばでみなさんと
お話をする時間になりました。

マンションの構造のお話や、
材木のお話、床暖房の構造など、など
みなさん、親切で色々聞かせてくださいます。

で・・・・・
今日のお話。
今日はリフォーム会社のKさんも一緒でした。

「最近は、新築の大工と、リフォームの大工は
別なんだよ」
「別って?」
「新築の大工は、組み立て大工で、自分じゃ
階段一つ作れないんだ」

つまり、最近の新築住宅は
プレカット方式で、工場でほとんど木材が
切られて、送られてくる。
大工さんは、順番通り、組み立てるだけで
ドンドン家が出来上がってしまうらしい。

自分で切って作っていくことがほとんどないから
階段の作り方を知らないそうです。

思わず嘘ーーーって、思っちゃいますよね。
階段って、高さを間の長さで割り振って行けば
出来ることぐらい、私だって知ってます。
(ヘヘヘ・・・何せ、軽井沢のお家の模型つくったもんね)

こと、日本間の作り方なんてなると
今のお若い大工さんは、ほとんど知らないらしい。
そりゃそうかも・・・
だって、正式な日本間を作ろうという
施主さんが少ないでしょうからね。

その点、リフォームの大工さんは
今あるお家を直すわけで、Sitabari7
もちろん、その場その場で考えながら
作っていくから、自分で切ったり、つなげたり
しなくちゃならない。
当然、リフォームのプレカットなんてないですからね。

要するに、リフォーム大工は腕が必要!

とまあ、そうおっしゃりたいのでしょうね。
分かるような気もします。
開けて見たら、床下は低い、天井裏はない
なんて事にも対応しながら、ちゃんと仕事をSitabari6
こなしておられるわけですから。

今日も最後は、現場は大変!
ってことでしょうか。
大工さん、頑張ってくださいませ!

そうそう、今日は母の部屋の床の下張りと
廊下の下張りが出来上がりました。
明日から、塗装がはいるそうです。

« 拡大縮小 | トップページ | ベットのお話 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、こんばんは!

ふうちゃん、熱は下がったのですが、おなかの調子は今ひとつだと申しております・・が、しっかり仕事に出かけちゃいました。言っても聞かないので、あきらめの心境です。まあ、必要とされているうちが、男は生き甲斐なんでしょうね。(私も必要としているんだけど・・・・)
そうなのよおー、親切な大工さんで、このごろではすっかり私の性格を飲み込んでくださったらしく、ご自分から、色々説明してくださるの。道具も私が見てると、使い道を丁寧に説明してくれるのよ。フフフ、
おじゃま虫してるのかもねえ。

★りきさん。こんばんは!

そうなんですーーー
おもしろいんですよおーー
毎日、お茶を飲みながら、楽しんでます。
大工さんって、面白い道具を沢山もっていらっしゃるの。それを見ているだけで、楽しくなっちゃう。
つい、「それ何に使うの?」って聞いてばかりいます。
昔の大工は、研ぐのが商売だったそうで、最初は研ぐばかりだったんですって。カンナやノミが研げて初めて大工のお仕事を教えてもらえたそうですよ。

こんにちは!しばらく来なかったら毎日更新されてすごいですね。ふうちゃんのお加減はよくなりましたか?

職人さんが入ると昔かたぎの方は丁寧にされますね。私なんか反省。去年、外壁の工事をお願いした時は缶ジュースを出しておしまい。お昼も若い職人さんは近くのコンビニに行ってその駐車場で食べていたらしくお茶も出さなかった!好奇心旺盛なピーコさんらしい3時の休憩になったのですね。

でも、貴重な話を聴けますね。リフォームの大工さんのほうが腕が立つ、なるほどって思いました。

あと半分。また、貴重なお話を仕入れて教えてください。大工さんや職人さんたちに嫌がられないように(笑)

ピーコさん おはよう^^

以前にも軽井沢に家を建てられてるから、もうベテランさんの部類ですよね^^♪

でも、お茶の時間を聞いたのは、正解ですね。
全く出さなくても手抜きをされたり、10時・お昼・3時と度々出しにいくと、邪魔者扱いされたりと、今は昔と違ってきているようですね。

さすがピーコさん、お茶のついでに色々とお聞きになって、丁寧に教えてくれる職人さんで良かったですね。^^ピーコさんのお人柄ね。^^

職人さんは、気難しい人が多いから 色々聞かれるのがいやな人が多いと聞きますから・・・

また、楽しいお話聞かせてください。♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11221522

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のお時間:

« 拡大縮小 | トップページ | ベットのお話 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces