フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 現場は大変-その2 | トップページ | ここはどこでしょう? »

現場は大変-その3

晴れました!!!

やっと晴れて、お洗濯日和でした。
久しぶりにたまった大物洗濯物を
ドンドンやって、いっぱい干しました。

さて、改装7日目です。

今日はまたしても電気屋さん。
照明器具を付け替えるので、配線の変更です。

食堂にペンダントと、全体照明の2灯をつけます。
そこで、狭い食堂にじゃまにならないように、
メインの照明を埋め込み式にしようと
計画しました。
(なにせ、暗いのが嫌いな家族でして・・)

で・・・・・
天井を調べてみたら・・・
なんと我がマンションには天井裏がなかった。
前々から、家に来たひとに言われていた。
「お宅、マンションなのに天井高いのね」と。

そのわけが、やっと分かった。
天井裏がない分、高さが高かったのだ!

高くて、気分はいいのだけど、
天井裏がないから、埋め込み式の照明はAkari1
当然出来ない。
だって、コンクリートを削らなくちゃ
入らないんですものね。
おまけに、配線が引っ張り込めない。
(写真右、ここしか天井はあいてない→)

「コンセントの付いている、照明器具を使えば
そこから、ペンダント用に引けるけどね」と
電気屋さんは言う。
「だけど、それじゃ、コードが下がってくるでしょ
どうも、それはかっこわるいんじゃない」と私。

せっかく決めていた照明器具だけど、
どうやら、変更しなくてはダメのようです。
リフォームって、本当に色々ありますね。
でも、そのたびに、また考えなくちゃいけない
業者さんには悪いけど、
私は結構楽しんでます。

出来ないとなれば、私はそんなものかと
納得しちゃうタイプでして、
仕方ないかなあ、なんて思っていたんです。

ところが、リフォーム会社のKさんが
カタログ片手に、夕方やってきた。

「埋め込み式はダメですが、
配線は出来ますよ。
数センチ削ればいいだけです。」
「コンクリートを削るの?それはちょっとねえ」
「いえ、いえ、コンクリートの上に
モルタルが塗ってあるんです、それを削るだけですから」

なるほど、本体を削る訳じゃないようです。
それなら、まあ、コードがぶら下がるよりは
見えない方が格好はいい。

というわけで、埋め込み式は却下になったけど
ペンダントは、ちゃんと天井から出てくるようです。

そういえば、電気屋さんも出来るような話は
していましたっけ。
だけど、やりたくなさそうだったけど・・・
なるぼどね、これがふうちゃんの言う
「守りに入る」でしょうか。
作る人はついつい、面倒なことをさけたがる。
それを阻止するには、計画する人が
別の方がいい、という見本かなと
まあ、そんなことを考えたのでした。

Kさん、頑張って、電気屋さんを説得してね!

« 現場は大変-その2 | トップページ | ここはどこでしょう? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11106006

この記事へのトラックバック一覧です: 現場は大変-その3 :

« 現場は大変-その2 | トップページ | ここはどこでしょう? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces