フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 改装始まる! | トップページ | 改装-問題発生! »

改装-現場は大変!

改装2日目です。Gomi2

今日も床の解体工事が進んでいます。
本日は食堂の床(フローリング)をはがしました。
絨毯とは違い、床板の下に直に
発泡スチロールが張ってありました。

写真は、はがした板とその下の
発泡スチロールです。
この下はガス管が通っていてHaikan3_1
例のお団子をはがすと、コンクリートです。

さて、今日は電気屋さんがきました。
照明器具の取り付けのための
配線を調べるためです。

今回トラのトイレを、リビングに作るため
ドアの向きを変更します。
そのため、スイッチの位置を変更しなくては
ならないのです。

で・・・・・・・
打ち合わせの時、設計の女の方が
(このごろ設計士さんも女性が多くなりましたね)
「ここに、スイッチを変更しましょう」と
いとも簡単におっしゃるので、
簡単に出来るのだと、私は思ってしまった。

他にも、母の寝室の雰囲気をよくするため
ブラケットを2灯、壁に付けるという
お願いをしたのです。
そのときも、
「つけられますよ」と、簡単そうに
おっしゃったので、まあそんなものかと
思っていたわけです。

ところが、やってきた、電気屋さんは、Switch1
はたと、考え込んでしまった。
「どこから電気を持ってこようか・・・・
天井を破るか・・・裏の押入からもってくるか・・・」

そこで、好奇心の強い私としては
つい、聞いてみたくなった。

「それって大変なのですか?」
「そりゃ大変だよ、あとから直すんだからね
最初から作るときは、簡単だけどさ、Switch2 Switch3
こわしてみなくちゃ、わからないもの、中が
どうなってるかなんてね」

確かに・・・・うーん、リフォームって作るより大変だったんだ!

「でも、設計士さんは、簡単に出来るって・・・」
「そうなんだよ・・・でもさあ、やるのは俺たち現場の
人間だからねえ・・・」Switch5

というわけで、現場の職人さんって
本当にすごいプロの集団のようです。

丸く穴をあけて、そこからもとある配線を引っ張り出して
新しいスイッチの場所まで、通してくるのだそうです。
ところが、途中に横に板が通っていて、
そこを、くりぬいたりしなくてはなりません。
本当に、器用に線を引っ張ってくるものだと、
改めて感心しながら、見ておりました。Kabe1

壁の中って面白いですね。 Kabe2

写真のように、板が張ってあってKabe3
石膏ボードになってるところもあるし、
直接コンクリートに、例のお団子で
石膏ボードを張ってあるところもある。

梁の部分に、絵を掛けようと思って
石膏ボードをはがしてもらいました。
その部分に、板を張って、
フックをかけられるようにしようと思います。

描いた絵を梁に飾れたら、ちょっとした画廊気分になれるかも・・・
楽しみです。

« 改装始まる! | トップページ | 改装-問題発生! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんばんは!

フフフ、そうなの、とにかく興味津々。
何でも大工さんに質問して、おじゃま虫やってるのよ。
でも、面白いですよ、自分の家の床下がどうなってるかなんて、普段は見られませんものね。
口うるさい施主なんて、思われてるだろうなあ・・・

ピーコさん おはよう~♪

ほんとね、現場は大変!
設計士さんは、簡単に言うから簡単に出来ると思うわよね。
言葉が足りない?のかしら? 出来るけれど、少し複雑になりますとか・・・
施主さんは素人なんだから、詳しく知りたいわね。

特に好奇心が旺盛なピーコさんなら知りたいわよね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11008892

この記事へのトラックバック一覧です: 改装-現場は大変!:

« 改装始まる! | トップページ | 改装-問題発生! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces