フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 企画と製作 | トップページ | 現場は大変-その2 »

降り続いてます

今日も雨・・・

ふうちゃんは早朝東京に帰った。
私も午後には東京へ帰ります。
娘と母を残して。今日こそ鍵をちゃんと
もって帰らなくちゃ。

昨日は、別荘地主催のコンサートが、
大賀ホールで行われた。
ウイーンフィルの主席チェロリスト、
フリッツ・ドレシャルさんと、後藤泉さんの演奏会。
久しぶりにゆったりした音楽の中で
身も心もリフレッシュした感じです。
(最も、いい音を聞いていると眠くなるんですけどね)

さて、雨が・・・・
どんどん降り続いていて、
我が家の南側の崖が崩れてきています。
岡谷では土石流だそうで
家の庭も土石流になるかなあ・・・
何とか、この崖を崩してもうちょっと
平らにしたいと、前々から思っております。

おまけに、我が家の地下室も、相変わらず
結露でビショビショ・・・
こちらの方は、住林の方が見えて
今度こそはという、案を出されました。

それにしても、この問題3年越しですからね。
まず、南側に防水を施した。
その次、床下換気扇をつけた。
そして、今年の春、乾燥剤を地下室全体に
敷き詰めた。
そえでも、未だ解決せず・・・・

今回の提案は、
換気扇のダクトを利用して、
今度は、空気を外へ出すのではなく
外の湿った空気を、除湿して乾燥した空気を
床下全体に送り込むという案です。

さて、この工事で問題は解決するでしょうか?

それにしても、いろいろやっていただいて
本当にありがたいと思っております。
その間、費用全て会社持ちですからね。

今度の案も、費用のお話はなかったので
多分請求されないのだろうと思ってます。
いろいろありますけど、やっぱり大手の会社の
良さでしょうか。
メンテだけは、本当に住林は優れていると
そう思います。

« 企画と製作 | トップページ | 現場は大変-その2 »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんばんは!

裏の崖は色々考えて、崩すことにしたの。
でも、雨続きで、工事が出来なくて、そのままになってるのよ。そうこうしているうちに、ドンドン崩れてきている感じで・・・・早く天気にならないかなあと思っております。
住林さん、やっときてくれて、少しホットしてます。
除湿器をいれる話をしたら、住林さんは今のダクトを使う別の方法を考えてくれていたようです。
今度こそは、地下室綺麗になるといいけど。
でも、3年越しでも、ちゃんと最後まで面倒見てくれるのが嬉しいわ。なんでも、住林の本部まで問題が上がっているそうです。そこまで行くと、何となくメンツをかけてって感じがするわ。こういうことが、最後は技術の進歩につながるのかなあ、なんて思ったりしています。

★もぎ子さん、お帰りなさい!

本当に軽井沢は涼しいのを通り過ぎて、寒かったです。
ドイツで迷われたんですか?でも凄いですよね、一人で何処へでも行けるなんて。私は金魚のフンみたいに、つながってないとダメ。だけど、多すぎるのも苦手なんですけどね。人見知りするから、ふうちゃんと二人がいいな、ハハハ
そうそう、大変だったお話よんでくださったのね。
今思い出しても、大変だったとしみじみ・・・
まあ、自分のアホさにもあきれますけどね。
あちらの写真、楽しみにしてますね。
お城の写真拝見しました。
ドイツのお城って、ふうちゃんはハノーバーで見たそうですけど、私は見たことがありません。一度でいいから見たいなあ。やっぱり白鳥城!ノイシュバンシュタイン城かなあ、見たいのは。
お引っ越し大変ですね、でもいよいよお家が出来上がるのね。こだわりのポストが素敵!
いいなあ、ずっとそこに住めるんですものね。


ピーコさん、こんばんは!

長雨が続き心配な毎日ですね・・・。
別荘地の管理人さんなどから危険な場合は連絡が
来るのでしょうか。

ところで、住友林業さんのアフターの方がやっと
いらしたのですね^^今度こそ解決してくれると良いですね。
それにしても大掛かりな工事ですから、それを投げないで
会社をあげてやってくれるのは、さすがだと思います。

ピー子さん!お久しぶりです。
真夏のドイツから帰って来て、軽井沢の涼しさを満喫しています・・・でも、涼しいってより、やっぱり寒い。外に出るときは1枚上に着て丁度いい感じだし。
ピー子さんの最凶の日のブログを読ませてもらいましたが・・・お疲れ様です。なんか、もぎ子がドイツで道に迷い、ホテルが探せずに歩いた事なんてたいした事ではないな~と感じました。
言葉の壁・・・今回はスイスで3週間生活した後のドイツへの一人旅だったので、少しは語学に自身がもてて旅する事が出来ました。あと、もぎ子も一人で行動するのが得意ではないのです。でも、誰もいないから、一人で動くしかない!!怖いけど頑張る!といった感じでした。ご飯は一人で食べてもおいしくないし、独り言は増えるし・・・唯一の楽しみが、現地からのブログ更新でした。これから、写真を紹介していこうと思っているので、遊びに来てください!
明日から、仕事です。週末は引越しです。急がし日々は続きますが、軽井沢LIFEを楽しもうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/11078661

この記事へのトラックバック一覧です: 降り続いてます:

« 企画と製作 | トップページ | 現場は大変-その2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces