フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダビンチ・コード | トップページ | ダイエットの効果 »

家具を買う・・・・?

以前から、ずっとそうなのだけど、
私って、決断が苦手なのです。

物事を決めるのに、とにかく時間がかかる。
特に買い物をするときに・・・・
困ってしまうのです。

あれもいいかな、これもいいかなと・・・
なかなか決められない。

もう3年がかりで、欲しいと思っている
家具が買えないでいます。
家具屋さんに何度も出かけて、
のぞいてみてるのですが・・・・
通販も毎日カタログを眺めているのですが・・・・

一つには、見て楽しんでる、というのもあります。
買ってしまえば、まあそれで、嬉しいけど
おしまいですからね。
買わなければ、まだ、他のも買えると思える・・・・

でも、そろそろ、決めなくちゃと思っております。

で・・・・
このところ何度か、大塚家具店とか
ここにもよくいらっしゃるバタ子さんのおすすめのお店
in  the  room  などに出かけてみておりました。

買おうと思っているのが
テレビボードです。

軽井沢のお家に置こうと思っているのですが
そこで、はたと困った問題にぶつかった。

軽井沢は湿度が高いのです。
地下室が結露でびしょびしょなのです。
去年の秋に換気扇をつけた。
今年の春には、地下室一面に除湿剤をまいた。

ところが・・・・

先日梅雨に入ってから出かけて、
地下をのぞいてみたら、
なんと・・・・
相変わらず、びっしょり結露しておりました。
従って床も何となくしめっております。

こうなると、家具もどうしても湿気ます。
去年の秋に家中何となく湿気てた時、
全く、湿気を寄せ付けなかった家具があるんです。

東京青山にある家具屋さん
「家具蔵」
http://www.kagura.co.jp/new_index.htm
ここの椅子を買って、軽井沢においたのですが、
他の椅子はしめって、かび臭くなっていたのですが
これだけは、びくともしませんでした。
サラサラなんですよ・・・・
驚きでしたね。これだけ違うと、すごいなあと
思わざるおえませんね。

家具って値段が本当に色々。
いい家具は高い!
でも、何がいい家具なのかと、私たちには
よく分からないことが多いです。

だけど、この椅子を体験して、
なるほど、いい家具って違うんだと、納得したのでした。

家具蔵の家具は、デザインも多くありませんし、
見栄えもそれほど良くはありません。
好みがあるので、嫌いとおっしゃる方もおられるかも。
でも、一つ一つ丁寧に作られている感じで
私はファンになりつつあります。

だけど・・・困ったことに、
ここの家具 軽井沢まで運ぶと、とにかく運送賃が高い。
値段も高いけど、運び賃が・・・
これって何とかならないものかしらね。

« ダビンチ・コード | トップページ | ダイエットの効果 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんにちは!

パソコン復活おめでとうございます。
困っちゃいますよね、パソコンなくなっちゃうと。
でも結構パソコンって調子悪くなるのよね。
我が家もおかしくなると、オタオタします。
とうとう決めましたよ!
やっぱり家具蔵のテレビボードとサイドボードにしました。大塚家具も見たし近所の家具屋さんも見たのですけど、やっぱり家具蔵の家具が一番だったわ。
ちゃんとした無垢材で出来ているので、どっしりした感じが全然違うのよね。見栄えは大塚家具の方がいいけど・・・・軽井沢で使うことを考えると、やっぱり湿気に強い方がいいかなと思って。
ただし、注文生産でして、出来上がるのが10月中旬・・・すぐには間に合いません・・・トホホ

こんにちは^^
ご無沙汰している間に、もう7月になっちゃいました。
実は、我がパソコンが故障してしまい2週間ほど修理に出していました。

家具選びですか。いろいろ見ているのが楽しみですね。でも、湿気が多いところに置く家具はどれでもっていう訳じゃぁダメですよね。

運賃そんなにお高いの?ふ~ん 知らなかったわ。

★バタ子さん、おはようございます。

「NAGOMI」早速覗いてきました。
いろいろあるんですね。家具蔵とちがって、沢山種類があるなと思って拝見しました。お家が出来ちゃうと、次はどうしても、家具を買いたくなるのよねえ。
テレビボードも欲しいし、椅子にあった一枚板のテーブルも欲しい、欲しいものがいっぱいで困ります。
それにしても、運賃って高いんですね。保険がかかっているのですか。なるほどねえ。だけど、11万円は・・・オ・・・ド・・・ロ・・・キ!!!
家具が一つ買えちゃうわね。
それでも運んで貰うというのは、よっぽど素敵な家具だったんですね。

ピーコさん、こんばんは!

「家具蔵」拝見しましたよ。
無垢の木を使った素敵な家具ですね!
無垢の木は調湿効果があるので結露しないのかもしれません。

目黒通りに「NAGOMI」という和モダンのショップがあって、そこの
家具も無垢でとても素敵なのですよ。

http://www.kiri-soma.co.jp/

運送費って高いのですよね。とくにいい家具は保険に入るから
高くなるらしいです。
少し話が違いますが、バリは物価が安いので、素敵な家具も
安く購入したくなるのですが、友達はダブルベットとダイニングセット
を運んでもらって、運送費が11万円だったらしいです(あせあせ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/10724087

この記事へのトラックバック一覧です: 家具を買う・・・・?:

« ダビンチ・コード | トップページ | ダイエットの効果 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces