フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新緑の軽井沢 | トップページ | ベストセラー2 »

ベストセラー

「図書カードをもらったから、『ドラゴン桜』を、全巻買ってきてくれ」

夜中にふうちゃんが帰ってきて早々、そう言った。
下流社会とかいう本を読んでいて、出てきたそうで
ふだん漫画の本なんて読まない、ふうちゃんが珍しいなと、思ったのでした。

教育の仕事をしている、ふうちゃんとしては
小学生の算数も理解していない、高校生を
東大へ入れるという話に、興味があるのでしょうね。

私も娘も、読んだことはないけど、
テレビで少し見たことがあるので、
どんな内容かは、ちょこっとだけ知ってましたけどね。

だけど、実際に本屋に出かけて、その漫画を
手にした感じは・・・・・
絵を見て買う私としては、好きな漫画とはほど遠い感じです。
(私は少女漫画の、キラキラお目目が好きなもので)

そこでつい・・・・
娘と談合した・・・・
「全巻『ドラゴン桜』を買うなんて、もったいないわよね」
「うん、そうだよね」
「3巻ぐらい買っておけば、ふうちゃんも納得よね」
「そうそう、それぐらいでいいよ」
「後は別の本を買おうよ」
「ベストセラーの、あれが面白って、テレビで言ってたよ」
「そうよね、あれ・・・にしようね」

と言うわけで、、
ドラゴン桜を3巻買って、あとは
今、人気のあの本を 「上巻・中巻・下巻」と
3冊買って、帰ったのでした。

え?あの本って何の本かって?

今流行の、ちょうど映画にもなって
先週公開になった、あれですよ。

今、そのあの本を夢中で読んでます。

で・・・帰ってからふうちゃんに
3巻買ってきたと報告したら・・・・・

「後の巻はどうするんだ!」と・・・・雷が・・・・

« 新緑の軽井沢 | トップページ | ベストセラー2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

mari*2さん
ドラゴン桜、インターネットで購入し、
10巻まで読みました。残りの3巻は現在到着を待っている所です。
国語、数学、理科、社会に関する勉強は、かなり
的を射ていると思います。
街の中へ行って、国語の教材(「なぜ」)を
見つけ出す所など、
私が常に行っている「教材ウオッチング」と同じなので
びっくりしました。
絵が綺麗でないという気持ちはよくできません。
ストーリーが充実していれば、それでいいと思いますよ。

★ちゅーたさん、お久しぶりです。

うーん、やっぱり受けてますねえ・・・
受けようと書いたわけじゃないんですが・・・何故か受けてます。
やっぱり、雷落ちますかねえ・・
私としては、漫画はやっぱり美しくなくちゃ、買う気にならないのですわ。
と言うわけで、ほとんど男の子の漫画は買ったことがありません。あるのは少女漫画ばかりでして・・・
「ヒカルの碁」「テニスの王子様」「遊技王」などみんな娘が買ってきた漫画ですの。
ヒカルの碁は面白かったですが、あとは・・・・・
漫画を読むにだって、やっぱりポリシーってもんがありますわよね・・ホホホ

★mari*2さん、おはようございます。

受けてるようで・・・・書いている方としては、雷が落ちて落ち込んでますが・・・
インターネットで続きを買って来て、日曜日にずっと読んでましたね。漫画に夢中のふうちゃんを久しぶりで見ました。この前夢中だったのは、たしか「ヒカルの碁」だったと思うけど・・・
私としては、あの絵がもっと綺麗だったら読もうかという気にもなるんですが、どうもねえ。
それでも自分で買ってきた3巻は一応読んでみましたけど、後はやめておきました。
漫画はやっぱり絵が命!綺麗でなければ漫画ではない!というのがまあ、私の持論です。ホホホ


あっははははは!!(^▽^)それで本当にダヴィンチコードを買って、ドラゴン桜を3巻だけで帰ってきたんですか!!!(爆)それは雷落ちますよ~(≧m≦)ぷぷ~!!ピーコさん、面白すぎ。
でも、ストーリーはさておき、漫画で絵が気に入らないと、読む気にならないのってすごく解りますよ(^^)
残りのドラゴン桜は、BOOK-OFFで古本探してきてあげてください♪

ふうちゃんさま
>>大変迷惑です。インターネットで注文しました。
明日、セブンイレブンで受け取ってきます。

笑笑・・・ふうちゃんの憮然としたお姿が目に浮かびます

ピーコさま
>>絵が・・・・綺麗とは言えないので続きを読みたいとまでは思いませんが。支払いはどうぞご自分でね・・ホホホ(ハハハだってラブストーリーじゃないものね)

・・・・・・

面白いなあと思った所を抜き出してみると、ひゃあ、なんだかスゴイことになってしまいました。ごめんなさい。
「東大がなんぼのものか知らないけれど、マンガはキラキラしてなきゃダメなのよ」というピーコさんは本当に楽しい方ですよね。

ふうちゃん、遠足暑かったでしょうね。秋の運動会もいいですよね。秋は弓ヶ浜です♪

★まりまりさん、こんにちは!

そうですか、お持ちなのですね。
目に鱗ですって?本当に?
それでも、買ってきた3巻までは一応目を通したんですけどね、特に感銘を受けるってものでもなかったです。
(ハハハだってラブストーリーじゃないものね)
運動会楽しかったようで、よかったですね。
お天気になるかどうか、土日はふうちゃんも気にしてました。土日だったら行けたのにと、残念がっておりました。

★ふうちゃんへ

面白いですか・・・・
ちらっとは、読みましたけどね。絵が・・・・綺麗とは言えないので続きを読みたいとまでは思いませんが。
でも、本当に東大に入れるんだろうか?
東大に入れると、下流社会から脱却出来るんだろうか?
支払いはどうぞご自分でね・・ホホホ
それより、「ダビンチ・コード」読みませんか?
こっちの方が面白いと思うけど。

まりまりさん
こんばんは。
そうですか。ドラゴン桜、下流社会という本の中に出てくるので、その存在を知りました。明日、セブンイレブンで受け取ってきます。
運動会、行けずに失礼しました。遠足の引率で昭和記念公園に行っていました。私の所の運動会は、秋です。

ふうちゃん!買わなくてもよかったのに~お貸ししますのに~うちでは私と息子以外は全員読んでいますよ。私は他に読まなければならない漫画がたっくさんあるので、読んでないですが、ちらっと見た所「へ~~~目からウロコ」という感想でした。
でも、確かにピーコさんの好みではなさそう(笑)
それから、全然余談ですけど、土日が雨で運動会が流れて昨日無事終えましたよ~いい運動会でした。ふうちゃんの学校はいかがでしたか?

大変迷惑です。インターネットで注文しました。
請求書をピーコに回そうかな?
数学5点の高校3年生を東大理Ⅰに入れようとする筋書きです。経営破綻をきたした私立学校の建て直しのやってきた弁護士が、東大に合格させることによって、目的を達成しようとするものです。
論文の書き方等のコメントは、そのまま私たちでも使えるような内容を含んでいます。
久しぶりに面白い漫画に出会いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/10322401

この記事へのトラックバック一覧です: ベストセラー:

« 新緑の軽井沢 | トップページ | ベストセラー2 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces