フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりの絵 | トップページ | お手紙 »

夜桜

「夜桜見に行こうか?」
夕方、ふうちゃんからメールが届いた。Yozakura1

家族で久しぶりに夕飯を食べた後、二人で近くの洗足池に出かけた。

洗足池・・・桜の名所なんですよね。
結構有名らしく、昨日テレビでもでてきていた。
我が家からは、歩いて30分ぐらいの、本当に近場です。

ただ・・・この時期いつ出かけても、桜を見ると言うより、
人を見に行く感じになってしまう。
それも、集団の酔っぱらいを見に行くようなものです。

毎年思うのだけど、何で日本人の花見は花じゃなくて、宴会なんだろう。
花見なんだから、花を見る人がいれば、それでいいのに。

おまけに一番これが嫌いなんだけど、人が集まるところには、店が出る。
「焼きそば」「フランクフルト」「おでん」そして、「酒」・・・・・・Yozakura2

なぜ、景色だけを見るのではだめなのだろう・・・

日本人って、商魂たくましいというか、よく言えば、働き者。
もうけ話にはとにかく飛びつく。
花見ともなれば人がでる→儲かる・・・・

そうじゃないでしょう?

もっとゆったり、自然を楽しんでみるだけではだめなのだろうか。

なんて思うのは、私だけなのかな。060401_19360002

若い人は、おいしいものを食べながら、カラオケ歌って、楽しんでましたものね。
これがいいのかなあ・・・
私には、よく分かりません。

というわけで、夜桜を楽しんでくださいませ。

« 久しぶりの絵 | トップページ | お手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★りきさん。こんにちは

京都の桜はまだですか。遅いんですね。
東京は満開です・・・もう散り始めましたね。
先日の嵐と雨で、花びらが舞っていました。
花びらが舞う、このときも好きですね。綺麗だもの。
お義母さまのお加減はいかがですか?
ご家族みなさんで大変でしょうけど、頑張ってください。我が母も今年は86歳・・・・
お互い頑張りましょう・・・

写真で夜桜 楽しませていただきました。^^♪
ありがとう~!
そうだよね、静かに見物したい人達には ちょっと迷惑。騒ぐのも ほどほどにしていただきたいですね。
京都はまだ、満開にはもう少しです。

★バタ子さん、おはようございます。

いいですね、宴会ダメな所があるんですね。
洗足池もそうすればいいのに・・・
いいところがそばにあっていいなあ・・・
え?等々力渓谷ですか・・あら、まあ
お近くじゃないですか。私もお友達と行きました。
主人の以前の職場のすぐ近くなんですよ。
あそこも素敵なところですよね、近くに幹線道路が通っているにもかかわらず、あそこに行くと別天地って感じで、私も大好きなところです。

★タムさん、いらっしゃいいませ。

そうですね、やっぱり夜見る桜って、違いますよね。
妖艶・・・ぴったりなお言葉です。
綺麗ですよね・・桜って本当にぱっと咲くから素敵なんですよね。夜空に桜って合います。
ただ・・・人だらけと・・・店だらけと・・・
最後にカラオケがうるさいので、近所の人はすごく迷惑だろうなあ・・・
そちらの桜も、是非拝見したいですね。楽しみにしております。

★葵留美さん、いらっしゃいませ。

私も花粉症がひどいです・・・それで、出かけるときは
もっぱらマスクをしております。もちろん夜桜もマスク付きで・・・風情が台無しですよね。
で・・みなさんから色々、お茶がいいとか、ヨーグルトがいいとか言われているんですが、どれが効くのか分からないので、実行してないのです。
昨夜の嵐で、桜も散り始めましたね。
今朝見たら・・ゴミの山。花見も朝みるとがっかりです。

★まるさん、おはようございます。

お仕事始まりましたね。お忙しいのでしょうね。
中学校だったのですね、ご主人様も・・・
大変でしょうけど、やっぱりお仕事なさるのは素晴らしいと思います。やりがいみたいなものがきっとあると思うんです・・・やってたときは思わなかったですが、最近はずっとそう思っております。頑張ってくださいね。
さて、桜ですけど、昨夜の嵐でだいぶ散りましたね。
今朝ほどまた、散歩で洗足池に行きましたけど、強者どもが夢の跡・・じゃないですが、ゴミの山でしたね。
あれを見ると、がっかりします。

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!!

ピーコさんの意見には私も同意です。
カラオケとか夜店が出ているとせっかくの
夜桜の雰囲気が損なわれますよね。

静かに見て自然の美しさに浸れる場所が良いです。
新居の前の公園は宴会がタブーなので、静かに
見られて私のお気に入りです^^
祖母の家が東京の等々力渓谷の前にあるので
昔等々力公園の花見で煩くて眠れなかったそうです。
しかしお寺の方が飲食を禁止にしていただいたそうで
やっと静かに桜を愛でることができると喜んでいました。

飲み会が出来る場所はご近所さんが苦労されていると
思います。

午前中に花見めぐり(飲食はなし、2箇所)行ってきました。
行ったところは大きな公園とお寺。公園は早めだったせいか、ピーコさんのおっしゃるような飲めや歌えのお客はなく静かでした。もう一つはこの辺では有名な老木の枝垂桜、見事でした。後日ブログでUPします。

夜桜は見に行った事がありません。写真で見ると昼間はあんなに清楚な初々しい桜が、バックが黒のせいか「妖艶」に見えます。不思議です。私の中では夜桜と言うと演歌の「夜桜お七」(坂本冬実)の印象があるからかしらとも・・・。とにかく違った意味で綺麗ですね!

夜桜見物か~いいな~!
花粉症の私はこの時期の花見はできないので、もっぱら、TVで見てます…ちょっとさびしい…

 ピーコさん、おはようございます。

 東京は桜が見ごろのようですね。(TVを見る時間がなかなか取れず、車の中で聴いているラジオで知りました。)
 こちらは一昨日、雪が舞う寒い日が3日ほど続いたこともあり、桜を楽しむのはもう少し先になりそうです。

 明日から私は七二会中に赴任します。自分で運転していて酔ってしまうほどの山道を運転して通います@@。主人は1時間以上かけて塩田中に赴任です。
 夫婦で遠い場所に勤務になってしまったので、(私は30分以上かかるんですよ)息子のことを考えると不安もありますが、がんばってみるつもりです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/9381147

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜:

« 久しぶりの絵 | トップページ | お手紙 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces