フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゲーム | トップページ | 法務局 »

庭の牡丹

ドラクエで遊んでいる間に、Botan3
庭の牡丹の花が満開になりました。Botan1 Botan2_2

牡丹って本当に綺麗ですね。

牡丹花は咲き定まりて・・・という歌通り、
どっしりとした感じですね。

二種類、色の臙脂っぽいのと、赤いのとあるんです。
亡くなった父が大好きだったお花。
どちらも父が、大切にしてた・・・
天国のお父さん、みてますか、ことしも綺麗に咲きましたよ。

« ゲーム | トップページ | 法務局 »

庭の話」カテゴリの記事

コメント

★葵留美さん、こんばんは!!

見ましたよ!!!綺麗でしたね。ピンクの牡丹。
可愛いですね・・・牡丹が可愛いのはおかしいかなあ。
でも、ピンクの牡丹って優しそうだし可愛い感じです。
我が家の赤は・・ちょっとどぎつい感じですよね。
私としては、臙脂っぽい方が好きなんです。
花びらも多くて、いかにも牡丹って感じで。
牡丹の種類もおおいなあと、見ていると思いますね。

★まるさん、こんばんは!

そちらは、杏の花ですか。杏の里ですものね。
実は杏の花って、私見たことがないんです。
一度見てみたいなあ・・桃の花みたいなのでしょうか?
綺麗でしょうね。
チューリップは、もう終わりに近づいてます。
今年は佐久で沢山チューリップを買ってきて植えたので
我が家の庭は、チューリップだらけ。
そちらはこれから春・・・
連休にはそちらに行くので、私たちも二度春を楽しめそうです。でも今年は、おかしいですね。
東京もまだ寒いんですよ。コタツがでてます。
軽井沢は、もっと寒いだろうなあ・・・
明日から出かけます。

おはようございます
我が家でも牡丹が満開です ウチのは桃色っぽい色です 艶やかな花を見るとよいものですね?
ウチの牡丹もブログに載せてあります よろしかったら見てくださいね?

 ピーコさん、こんにちは。

 牡丹の花、本当に綺麗ですね^^。
 こちらは、先週アンズの花が満開に、チューリップもようやく花が咲き始めたところです。
 すぐ近くではお祭りが開催され、観光バスやタクシー、県外ナンバーの車で道は渋滞しているのに、私は無関係な生活をしています@@。(休日はもっぱら部活指導です。汗)

 ところで私の勤務場所ですが、先週は雪が降ったんですよ@@。桜もまだ咲き始めたばかりで、これから満開を迎えるんです。
 灯油がないので、子どもと「寒いねぇ・・・」と言いながら授業をしています。(苦笑)
 標高の高いところに職場があるので、春を2回楽しめそうです^^。

★もぎ子さん、こんばんは

素敵でしょ、牡丹って。
見事だなあと、咲くといつも思います。
軽井沢には、去年いくつか木を植えました。
さつきとか、ユキヤナギ、などです。
今年は、芝桜を植える予定です。100鉢頼みました。
小手毬や、山吹なども別荘地によくあります。
そのほか、シャクナゲ、ライラックなどもみなさん植えているみたいですよ。合うのではないでしょうか。
それと、絶対に植えたかったのが、紅葉・・
秋の紅葉がきれいだろうなあと、思ってね。
今年も出来れば何本か、植えたいですね。
庭もしっかり造りたいですけど、今のところは、
たまにしか行けないのでなるべく、放っておいても大丈夫な木を植えています。

★marimariさん、こんばんは!

綺麗でしょ!このお花よく日本画の題材になるのよね。だけど、私には無理・・・描けるようになりたいなあと、思ってはいるんですけどねえ。
日本画に合う、ということはアジア的なのかもしれませんね。
残念ながら、私は花を枯らしてしまう方です。
ハハハ、この花たちを世話しているのは母!
前には、沢山の鉢植えの花たちもあったんですが、
最近は、すっかりなくなりました。母も世話できなくなってきています。やっぱり年のせいかなあ。
ちょっと寂しいこのごろです。
お父様、菊を作られるのですか?
それはすごいですね。
菊の花も日本的な花の一つですね。

綺麗なお花なんですね、牡丹って。
軽井沢の別荘にはお花植えてますか?我が家は、まだ何も考えていないのですが、軽井沢に合うお花ってありますか?気候なども関係しちゃうのですかね?
もぎ子にも、好きな花があるのですが・・・名前が分からない・・・でも、軽井沢のどこかのお宅のお庭に咲いていた覚えがあるので、軽井沢でも育つのだろうな~と思っています。なんて名前なのかな?
お勧めのお花あったら教えて下さい!!

なんて、素敵で立派な牡丹なんでしょう・・
お花のことは、全くの素人なので、ほんとの所わからないんですけれど、牡丹の花ってアジアのイメージ。
東南アジアの風景に、しっくりはまりそう。タイとか・・・
牡丹を日本に置くと、古風な日本家屋で雨にぬれている姿が浮かんできます。
きっと、そういう写真だとかを、見た記憶が残っているせいかもしれませんね。

それにしても、ピーコさん、お花を育てるのもお上手なんですね。私は、どうも、枯らしてしまうことが多くて。父は、庭つくりが趣味でしてね、春はさつき、秋は菊、お休みの日は朝から土をいじっていました。

私はもっぱら、人が育てた美しいお花を観賞するタイプです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/9719719

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の牡丹:

« ゲーム | トップページ | 法務局 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces