フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初春の軽井沢から | トップページ | 今朝は一転・・・ »

咲き出す花々

昨日より今日、今日より明日と、
日々、暖かくなっている軽井沢です。

今朝の散歩で、辛夷の花が06kobusi1 06sakura1
咲いているのを見ました。
昨日までは、今年は遅いなあと
思っていたのにね。
それと、桜の花も別荘地で咲き出しました。

着いた日には、寒くて暖房を入れたんですが、
もう夜も暖房なしで大丈夫みたいです。06sumire1
最も、炬燵だけはまだ必要ですけど・・・

散歩道で出会った方との会話も
「暖かくなりましたね」でした。

別荘地の管理の方に、教えていただいて
渓流に咲いている、わさびの花を摘んで
お浸しを作りました。

味は・・・ちょっとえぐい感じがしますが06wasabiihitasi1
菜っぱのお浸しとほぼ同じ、
ちょっと、わさびのピリッとした感じが
ありますけど、ふうちゃん曰く
「日本酒のおつまみにいいかな」

取れたて新鮮というのだけが取り柄かもね。

« 初春の軽井沢から | トップページ | 今朝は一転・・・ »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、いらっしゃーい

ありがとうございまいます。リンクしてくださったそうで。嬉しいですね、早速拝見しに行きます。
渓流は敷地内に流れていて、それが魅力でここにしたという経緯があります。綺麗な水なので、わさびが元から自生しているんですよ。去年はそこに水芭蕉も植えました。冬の間雪に埋もれていて、渓流のために流れてしまったかと心配していたんですけど、ちゃんと芽が出てました。大きくなるには5年以上かかるみたいですけど、楽しみにしているんです。
もちろん、渓流の音がします。でも、お家が機密性がいいので、この時期寒くてあけられないので、夏にならないと聞こえないのです。ちょっと残念です。
美術館めぐり・・・いいなあ、それもやってみたいです。

★バタ子さん、いらっしゃーい

デッキがそちらもできあがったそうで、お客様とお食事など楽しんでいらっしゃることでしょうね。
我が家も2日ほど前、デッキで今年最初の朝ご飯を食べました。今日はまたまた冬に逆戻りでして、寒くて朝はダメでした。昼になって暖かくなってきたので、ケーキを食べましたよ。
小鳥が鳴いていて、とってもいい感じです。
わさびは、葉っぱもわさびの香りがします。
ピリッとするところがいいかなあ。
株分けして、増やしているんですよ。

★りきさん。いらっしゃーーい

今年は本当に遅い春です。今朝ほどの最低気温が-3度だったようで、寒くて炬燵で丸くなってます。
一昨日暖かくて、急に芽が出てきた落葉松も、レンギョウの花もびっくりしていることでしょう。
寒暖の差が、大きいので気をつけないと・・・
わさびの花、今日も採ってきてお浸し作ってます。
ビールにも合いそうですよ。

こんばんは!また、ちょっとご無沙汰しておりゴメンナサイ。

軽井沢便りですね~、待っておりました!お庭に渓流があるなんて贅沢至極、とっても羨ましいです。渓流のせせらぎが聞こえるのかしら?なんて、素敵なんだろう!わさびって清流でないと育たないんですよね。おひたし食べてみたいです。やっぱり、ピリッと来るのかな、葉も。
私はGW、去年人ばかりでうんざりしたので今年は観光などしないと決めてます(負け惜しみかも?)近場の美術館めぐりを考えてます。

それから、遅くなりましたが私もリンクを貼らせていただきました。左のサイドバーにあります。

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!

連休に軽井沢に帰れるなんて羨ましいです^^
そちらはまだ桜が見られるのですね。東京はすっかり
新緑が綺麗な季節になりましたから、もう1度桜を
はじめ春のお花が眺められるなんていいですね~♪
ピーコさん邸は渓流の近くですから、今の季節は
木漏れ日が渓流に光って綺麗なのではないでしょうか^^

わさびのお浸し白い御飯によく合いそうです。

軽井沢にも、やっと春が来ましたね。

こちらは、日中は28度の真夏日になりました。
びっくりですね。これも地球温暖化の影響でしょうね。

わさびの葉のいひたし 美味しそう!ちょっとぴりっとして、お酒に合いそうですね^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/9833770

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出す花々:

« 初春の軽井沢から | トップページ | 今朝は一転・・・ »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces