フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 弥生3月・・・春 | トップページ | 雛祭り »

煎餅のお話

何日か前に、歯が折れた・・・・・

なんて書くと、ビックリしちゃうと思うのだけど、
実は、被せてあった金属がとれて、おまけにその下の歯が
折れたみたいなのです。

みたい・・・というのは、全然自分じゃ気が付かなくて
金属が単にとれただけだと思っていたからなの。

昨日歯医者に行って、診てもらったら、歯が折れていると言われて、自分で驚いちゃったのでした。

そもそもはですね、
煎餅がいけないのです。

私、何が好きって、一番好きなのが煎餅なのです。
甘い食べ物も、もちろん好きで、チョコレートなども
よく食べるんですが、だけど甘いものって、
ホラ、沢山食べると飽きちゃうじゃないですか。

そのてん、お煎餅はいくら食べても、飽きない。
あの、お醤油の利いた、しょっぱい味が大好き。
「パリパリ」っていう、あの音も好き。
ああ・・・食べてるなあと、思えて気持ちがいいの。
「パリン」と割れる、あの感触も好き。
まあ要するに、お煎餅大好き人間なのです。

ですから、好きなお煎餅には目がなくて、
あると、つい食べてしまうのです。

今回は、絵画教室でもらったお煎餅を食べたのが発端でした。

そのお煎餅、実は、「パリン」と、割れる煎餅じゃなかった。
最近あるでしょ、「濡れ煎」ってやつです。
噛んだら、「クシャン」として、割れなかった。
つい、つい、歯で無理矢理ちぎろうとしたのが失敗のもと。
「ガリ、ガリ」と、変な音がして、ポロリと落ちた金属・・・・と歯?

懲りましたね。
もう、濡れ煎餅はヤメにします。

「お母さん、そもそも、煎餅食べるのをやめたら?
エアロビ行くより、効果的だと思うけど」
とは、娘の弁。

あんた、簡単にいってくれるじゃないの。
そうできれば、やってるわよ。
煎餅がね、私に、「おいで、おいで」って
いつも、言ってるのよ。
それを無視するのって、可哀想じゃないの。
煎餅にだって、食べてもらいたい人を選ぶ権利ってもんがあるのよ。

« 弥生3月・・・春 | トップページ | 雛祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんばんは!

どうやら、このお話は笑い話なのね。
ウーン、最後の数行がおかしいのかなあ・・・
でも、お煎餅って、呼んでますよね。私には、そう思えるんですけど。
歯医者さんによると、歯って神経を抜くと弱くなるですって。だから、なるべく神経をとらないで治療できるのがベターだとか。それにはやっぱり早めの治療が一番って事みたいですよ。
濡れ煎餅は、もう、本当にヤメにするわ。
やっぱり「パリン」と割れるのにする。
バカうけもいいけど、私はやっぱり揚げた煎餅が好きなんです。揚げ煎餅って、よけいにカロリーが高いのよねえ。
私って、好物が高カロリーのものばかり・・・
やっぱりこれじゃ、痩せられるわけがないわよ・・・トホホ

★タムさん、こんばんは!

有難うございます。ハハハ
やっぱりおかしかった?娘がふうちゃんに似て、一言最近多いのよ。親に批判的っていうのは、成長した?ってことかなあ・・・
歯医者さん、早めがいいですよ。やっぱり治りも早いようですから。まあ、歯医者は行きたくないところ、っていうのは分かりますけど。
やっぱり日本人は、煎餅に日本茶よ!
ケーキも好きだけど、お煎餅にはかなわないわよね。
怖いのは・・・・後で見る鏡・・・ですよ。ホント!

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!
笑ってはいけないと思いますが、思わず笑ってしまいました^^

治療した歯はその周りも弱っているからでしょうね。
私も銀が取れたと同時に歯を歯で噛み砕いてしまったことが
あります・・・(←こわっ! 笑)

濡れ煎餅は母が巣鴨でよく買ってきて実家においてありますよ!
確かにちぎれにくいのですよね(笑)
「ばかうけ」なら柔らかくて食べやすいかもしれません。うふふ。

ピーコさんの文章にはいつも楽しませていただいてますo(≧∇≦)oキャ♪
今回いつにも増して愉快って、人事だと思ってってピーコさんにしかられそう、ごめんなさい<(_ _ ;)>

私も去年の夏になにか食べていてかんだときにポロリ。差し歯が取れてしまいました。(><;)歯医者にっておもいながら、痛みもないのでいまだに行ってない。

ピーコさんの気持ちわかります、私もおせんべいが大好物。特に醤油味の昔ながらの丸いせんべいが・・。カムとポリポリと音がする固めのヤツ。ビスケットよりやっぱりお煎餅。それに日本茶があれば最高ですよね!

★まるさん、こんばんは!

濡れ煎餅・・要注意です。ご注意を!!
歯医者さん、私はとにかく痛くなったら、すぐに行くことにしております。早く行くとそれだけ痛い思いをするのが少ないと思いますよ。歯も、削る部分が少ないと、弱らないし、やっぱり早めのお医者さんがグッドです。
と言っても、歯医者はやっぱり、行くのはいやなんですけどね。イメージがよくないですものね。
最近は、痛くない治療なんて言うのもあるそうで、技術の進歩には、驚きますね。

★ちゅーたさん、ようこそ!!

そうなんですよおーーーお煎餅はお米、つまりカロリーなの。恐ろしいことに、私の好きな煎餅は、揚げた煎餅なんですよ。お醤油味の・・・・
これを食べ出すと、止まらないよ。
つい、つい、パソコン片手にパリパリって・・・
呼んでますよね・・絶対にお煎餅が
「たべてーーー!」ってね。

 ピーコさん、こんばんは。

 濡れ煎餅、危険ですね@@。私もお煎餅が好きなので気をつけようと思います。(汗)

 私は歯医者が大嫌いなんですよ。子どもの頃、痛い思いをして通った結果です。でも歯は、カゼなどと違って、歯医者さんに行かないと治らないんですよねぇ。(泣)
 最近は、診察台に座ると「私、痛いの大嫌いなんです」と先生に言うようにしています。昔と違って?!優しい先生ばかりなので、気を遣って治療してくれます。(苦笑)

 

あっはっは(^▽^)面白い話ですねえ。(笑い事じゃない?ゴメンなさい)ちゅーたもおせんべい大好きですよ♪時々無性にバリバリやりたくって、たくさん食べ過ぎてしまうんです。元はお米ですから、カロリーは危険ですよね(笑)最後の6行に噴出して笑ってしまいました(^m^。)だってすごくわかるんですもの~!!(笑)

★まれさん、ようこそいらっしゃいました。
初めての方歓迎です!!

煎餅・・・美味しいですよねえ。
同じ体験をなさったんですか?あらまあ・・・

やめられないんですよね。
どうしても・・・・

やめられない、とまらない
何処かの宣伝文句じゃないですけど、
どうしてもやめられないの。

これがやめられれば、太めの体型もちょっとは
ましになると、分かってはいるんですけどねえ。
困ったものです。

はじめまして。
お煎餅、私も大好きなんです。しかも、歯にかぶせていた金属が取れたことも最近あるんです(^^;)私の場合はめちゃくちゃ硬いお煎餅を食べてしまったせいなんですよ。差し歯もあるし、気をつけなくちゃとは思うんですが、お煎餅大好きでやめられません。おいしいですよね~~。
それでは!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8905816

この記事へのトラックバック一覧です: 煎餅のお話:

« 弥生3月・・・春 | トップページ | 雛祭り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces