フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雛祭り | トップページ | 新しいパソコン »

パソコンの今と昔

パソコンを新しくしました。

実は、私のパソコンちょくちょく凍っちゃいまして・・・
今年の寒さに、パソコンも影響されたのかと・・・・・
なんて冗談は抜きにしても、
今年で98もサポートが終わるようですので、
ついに、買ってしまいました。

またしてもNECバリュースターです。

ノートにしようかとも、思ったのですけど、キーボードが慣れてないのでどうしても気に入らず、やっぱりデスクトップにしてしまいました。
今回は一体型でディスプレーが17インチあるんです。
これが一番気に入ったわ。
だって何しろ、目がだんだん悪くなっているので、
表示画面が大きいのは助かります。

さて、性能は・・・・
メモリ512、HD300Gですって!

驚きですよね!!
思い返せば、最初に買った富士通のデスクパワーは
メモリ24、HD1.2Gだったんですよ。
何倍になったんだろう?

その昔最初に読んだ、パソコン読本に
メモリは256までしかなりません、って書いてあった。
あの時は最大にあげても、それが最後という感じで書いてあったのに。
あれから、約10年足らずで、その常識が変わったのね。
世の中、これに関しては、これからも常識は変わるのでしょうか?

どんどん変わる、パソコン
ちょっといじっただけだけど、さっぱりわからないことだらけ。
私の頭は、当分パニック状態が続きそうです・・・・

« 雛祭り | トップページ | 新しいパソコン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

★りきさん、こんばんは!

すごいですね、ご自分で全部なさるなんて。
私は、今回初めてインターネットの設定までやったの。
怖かったわ・・・失敗したらどうしようって思っちゃった。だけど、設定も昔に比べると本当に楽になりましたね。その昔ウインドウズ95の最初の機種でウインドウズを入れ替えたとき、半日サポートディスクの人が電話で付きっきりで相手をしてくれたのを、今でも覚えております。半日よ!!私も大変だったけど、相手も大変だったろうなあと、今思い出しても驚いちゃいます。
自分でやっておくのは、やっぱり大切なことですね。
お互い頑張りましょ!

★タムさん、こんばんは!

いえ、いえ、詳しいなんてお恥ずかしい、さっぱりわかってないんです。わからないので最初、とにかく基礎の基礎だけ知りたいと思って買ったのが「パソコンの基本」とかいう本。最初の説明は「ハード」と「ソフト」だったわ。ハードって堅いっていうことしか知らなくて、ソフトはソフトクリームぐらいしか思い浮かばなかったときのことです。その本でメモりとハードディスク(HD)のことを知ったんですよ。
本当に、一人一台のパソコンの時代が近い将来くるのではないでしょうか。驚きですよね。
あんまりふうちゃんの言葉を信じない方がいいですよ。
だって、この文をかいていたふうちゃんは、よっぱーさんだったんだから・・・・酔うと、表現が針小棒大になるんです・・・

★ふうちゃんへ

そうなんです、今回はインターネットも私。
これはいつもふうちゃんのお仕事だったのにね。
だけど、今までの中で、今回が一番簡単に設定ができちゃいましたよ。マニュアル通りにやればできて、かんたーーーんだった!
メールの設定も今回は自分でできちゃったし。
ほんと・・・だんだん楽になりますね。

★クローバーさん、いらっしゃいませ。

やっと新しくなりました。ずっと98を使っていたんです。でも、作業しているとすぐに固まっちゃって、イライラがたまってしまうの。
だけど、使い勝手がいいわよね、長年使っているやつって。新しいのは、画面がきれいだし、見やすいんですけど、使い勝手は今ひとつ。
何かやろうとすると、わからないことだらけ・・・
そっちの方でイライラ・・・当分イライラは続きそうです。

ピーコさん こんばんは^^

新しいパソコンお買い上げ・・・おめでとう!^^♪
設定もみんなやったのですね! 偉い!
あとあと自分でして置いた方が、故障したときに操作しやすいですよね。私も、分からないながらも自分で全てやりました。なので、今は少しは分かるようになりました。
私のは、ノート型ですが、この頃使ってる途中で「ビーッ」と鳴って音が出なくなったりします。
もう、6年使っているので・・・ぼちぼち考えないと駄目なのかな?なんて思っています。XPなのですが、それも、後少しみたいですね・・・

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!新しいパソコンですか?羨ましい(´0`)イイナ~

それにしてもピーコさん、パソコンの性能に詳しいんですね、もう、ビックリです。私はほとんどわかりませんから・・・。よく、勉強してらっしゃる。尊敬します。私は[PC]_ヾ(×× ) ギブアップ ですから、ホント。
性能もそうですが、PCをはじめデジタル製品は一昔に比べたらずいぶん安くもなりましたね~。高度成長時代にマイカーがステイタスになったように、今はPCは一家に1台、いやひょっとして一人に一台なんて時代になりつつあるのかな??携帯がすでにそうですものね!

ふうちゃんがおっしゃるように正にピーコさんは男を立てる内助の功を発揮されてる理想の女性なんですね。爪の垢が欲しいです、ピーコさんっ!(笑)

本当に驚きですね。
今から10年前に最初のパソコンを買ったときから
ピーコさんがパソコンの設定をしていました。
インターネットの設定は私だったのですが、
それもピーコさんがしてしまいました。
今回初めて登場したテレビの設定は、二人で仲良くというところです。
今司馬遼太郎の「巧名が辻」の原作を読んでいますが、
千代とピーコがだぶるところがあります。
いつの世も妻は賢いのでしょうね。

新しいパソコンいいですねぇ。私のパソコンもよく凍っちゃいます。いまのパソコン関係の本はXPを前提にして書いてあるので時々とまどいます。私もXPにしたいなぁ…。でもまずはパソコン購入資金をためなきゃね。韓流にハマっているうちはムリか(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8974605

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの今と昔:

« 雛祭り | トップページ | 新しいパソコン »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces