フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 煎餅のお話 | トップページ | パソコンの今と昔 »

雛祭り

今日は雛祭りですね。

町に買い物に出かけたら、スーパーでも、聞こえてくるのは例の歌。
「灯りをつけましょボンボリに・・・」
飾ってあるのは、菱餅や雛あられ。
そして、売っているのは、道明寺やら草餅でした。

世の中全部が、雛祭り一色。

これって、この頃はいつも感じます。
クリスマスになれば、苺のケーキでしょ。
端午の節句になれば、柏餅。
お月見になると団子。
何だか、日本中が同じものを売ってる感じがする。

スーパーや、小売店は要するに売れるものを、置こうと言うことなんだろうけど、何となくみんな一緒というのが、私はあんまり好きになれないのです。

と・・・書いてきたら、横でふうちゃんがうるさくわめいている。

「食文化の継承だよ!日本古来の伝統行事と食文化は、大切にしなくちゃダメだ」

なるほどね、それで、学校では、ちゃんとこの日は、給食が五目寿司だったんだと。

へ?

今日は我が家もちゃんと、継承して、五目寿司だよ。hinamaturi_cake

ふうちゃんは、昼も夜も今日は五目寿司・・・・

そして、お土産とか言って、買ってきたのが
新宿「銀の葡萄」のお雛祭りケーキ!

とっても、可愛くて、綺麗で、美味しそうです・・・
だけどね、ふうちゃん、お雛祭りにケーキなんて、
伝統的食文化と関係あるとは、思えないけど。

まあ、いいか、美味しそうだもの、たべちゃおうっと!(*^_^*)

« 煎餅のお話 | トップページ | パソコンの今と昔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★まるさん、こんばんは!

そうですか・・やパリそちらはそちらの郷土料理が出るんですか給食に!どんなものが出るのかしら?
「おやき」なんて出ないかなあ?大好きなんだけど。
いいですね、郷土色豊かで!!うらやましいです。

★りきさん、いらっしゃい!

おいしかったですよ、ケーキ。
4人で分けて、しっかり食べました。フフフ
だけど・・・後が怖いですう・・・・
どんどん、体重が増えています・・どうしよう・・?
え?しっかり運動しなさいって?
わかっちゃいるけど・・・なかなかねえ。

★タムさん、いらっしゃい!

やっぱり伝統文化は大切なんですね。わかってはいるんですが、みんな同じというのに、ちょっと抵抗が・・・
ふうちゃんの買ってくれたケーキはしっかりお腹の中へ・・・そして私はもっぱらぶうちゃんの途をたどっております。
菱餅の色ってそんな意味があるんですか・・まあ
初めて知りました。ありがとうございました。

 ピーコさん、こんばんは。

 給食って行事を大切にしたメニューですよね。
 我が家も「給食で食べるからいいか・・・」なんて言っていた時期もありました。(苦笑)

 こちらは田舎のせいか、給食でその土地に昔から伝わっているメニューが出るんです。美味しいものから不思議なものまで・・・。
 なかなか楽しいです^^。

なんて可愛いのでしょう。雛人形もふうちゃんも・・・ケーキ美味しそう!
楽しくて、嬉しくて、美味しかったら 何でもOK~!
伝統文化は伝えていきたいですよね^^♪

ピーコさん、おはようございます。
確かに行事につけて、どこも商戦に乗っている感はあるけど、ふうちゃんの言うとおり伝統文化を継承する事はとっても大切だと思います。年をとるに連れ、「日本」という国が素敵に思えてきてます、私は。
ふうちゃんは優しいじゃないですか、ちゃんとおみやげを買ってきてくださるのですから・・・。
なんだか、今日はふうちゃんに方を持ってしまいましたね!ピーコさんゴメンネ。

ミニ知識。昨日TVで知りました。ひし餅って3色に分かれてますね!一番下は大地の草、その上の白は雪、一番上のピンクは桃の花の色だそうです。正にこの季節をあらわしてるとか・・・理由を知るといっそう愛着がわきますね、どんな事も。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8930366

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

» 端午の節句 [日本の記念日]
端午の節句端午(たんご)は5月5日に、男子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習。五節句の一つであり、端午の節句とも呼ばれる。そもそもは5月5日 (旧暦)|旧暦5月5日に祝われたが、今日の日本ではグレゴリオ暦の5月5日に行われ、旧暦や月遅れで行うことは少ない。端午の節句にちなみ、5月5日は、国民の祝日...... [続きを読む]

« 煎餅のお話 | トップページ | パソコンの今と昔 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces