フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おめでとうWBC優勝 | トップページ | ふうちゃんの式辞 »

娘の生まれた日

娘の誕生会をした。

誕生会・・なんて言うと、小さい子供を想像なさるかもしれない。
だけど娘は、すでに成人式をとっくにすぎて、立派な大人になっているはずの歳なんです。
だけど、何しろ柄が小さくて、誰が見ても、小学生にしか見えない。

それで、親の方もついつい、子供扱いしてしまう癖が抜けません。
困ったものだと、自分でも分かっているんですけど・・・・

26年前のあの日・・・
雪が降っていました。
生まれるはずの日はとっくに過ぎてしまって、遅れている出産を心配した職場の同僚が様子を見に来てくれていたのでした。
そうしたら、急におとづれた違和感・・・破水だった。

そのまま病院に急行して、陣痛、そして誕生。

だけど、娘はそのまま約3が月入院。
その間何度も生死の境を行ったりきたり。

今思い出しても、よく生きているなあと、いつも思います。
生命力って、すごいなと・・・
生きているってことは、すごいことなんですよね。

このごろ、小学生やら、中学生が、簡単に自殺してしまう。
それを聞くと、何とも言えない気分になります。
何で?
何で死んじゃうの?
簡単に死なないでよ。
生きていれば、きっとよかったという日が来るのに。
絶対来るのに!

誕生日が来るたびに、私もふうちゃんも、そして母も思いだしてしまう。
娘の生い立ちを。
生きていることに感謝して、これからも頑張って生き抜いてほしいと
どうしても思ってしまうのです。

« おめでとうWBC優勝 | トップページ | ふうちゃんの式辞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、こんばんは!

ありがとうございます。
そうですね、やっぱり、ふつうの夫婦よりもいろいろありましたので、絆は強いかなと思ったりします。
娘は、一人前にならないですけど、それでもとにかく生きてますからね。
ふうちゃんの口癖は、「momoは、生きていればいい」ですからねえ・・・これじゃ躾もなにもあったものじゃありません。困ったものです・・・

★バタ子さん、こんばんは!

そうでしたね、バタ子さんも小さかったんですよね。
ご両親様はきっと、ご心配なさったことでしょうね。
お気持ちすごくよく分かっちゃいます。
エッセーお読みくださったそうで、ありがとうございます。
あれは・・・・実はきれい事でして・・・
本当はもっと、どろどろしていて、書ききれない部分があるんです。
結婚式の時のご挨拶ですか・・・なるほど・・
きっとご両親様は、いろいろな場面と思いがこみ上げていらっしゃったのでしょうね。そして、バタ子さんが立派に巣立って行かれるのを喜んでおられたのでしょうね。いいなあ・・・羨ましいです・・・そんな日がいつか、我が家にもきてほしいけど・・・

★りきさん。こんばんは!

ありがとうございます。娘はさるどしの3月生まれです。
本当にそうですね、だめな子ほど可愛いし、ついつい甘やかしてしまうんです。それが一番まずいと分かっていてもね。お陰様で生きているんですが、一人前になりません。トホホ・・の人生ですね。

★ふうちゃんへ。

そうですね、「愛と死をみつめて」のドラマを見ながら、一番胸にじんときたのは、やっぱり二人の親の会話でしたね。「俺たちには、なにもしてやれることはない」というところ・・・あれが一番聞いていてつらかった。
まあ、娘はおかげで、今生きてますから。
それだけでも感謝しなくちゃ、ということですね。

こんにちは。MOMOさんのお誕生日おめでとうございます。

MOMOさんはたいへんな事があって生まれてらしたんですね。そんな辛い思い出がお有りなら、平凡に生まれてきたお子さんよりも「誕生日」と言うものが、ご家族の皆さんにとってはとても大切な日になり、今でもご家族で誕生日を開かれるのも頷けます。ご本人はもとよりご夫婦の感慨もひとしおだと想像できます。
MOMOさん、ご無事に育ってこられ、こうして成人されたこと心よりお喜び申し上げます。

ピーコさん、ふうちゃん、おはようございます。
momoさん、お誕生日おめでとうございます(*^ー^*)ノ

「娘と共に」拝見しました。まるさんのHPでも
お話しましたが、私も早産だったのでしばらく退院
できなく、ミルクも飲まず、小学生になっても食が
細く、ずっと体も小さかったので母に心配をかけました。

結婚式で両親への挨拶でそのことに触れると母が涙を
浮かべていたときに感じた想いが、エッセイを読んでいて
過ぎりました。

最近年を重ねるたびに「あぁ~、おばさんになる」と
ブルーになっていたのですが、無事年を重ねられることに
感謝したい。そうピーコさんのブログを読んで思いました。
ありがとうございます。

MOMOちゃん お誕生日おめでとう!

ひょっとしてうちの息子と同級生?かな・・・
ひつじ年の6月生まれです。

大変だったからこそ大事に思えるし、可愛さも増しますよね。生きてくれてありがとう!生命力にありがとう!毎年感謝の気持ちがわくのはよくわかります。

昨今 簡単に自分の大事な命を絶つ行為。絶対に許されません。無性に腹が立ちます。
生きていれば、いいこともある。なんとかなる。
悔しいよね!

♪MOMOちゃんの笑顔に乾杯~~!^^♪

昨夜、ピーコ、娘、母そして私で娘の誕生日を
祝って食事をした。
 娘にみんなのお陰今日があることを
 父親らしく、話をした。
 娘と私たちのことについてはHPにあるので
お読み頂ければ幸いである。   
http://homepage2.nifty.com/pihkoandfuhchan/p_essay_index.htm
 5年前娘が成人式を迎えたとき、私たちがHPをつくるきっかけになった原点になった文章である。
 先日の「愛と死をみつめて」の両親を見ていても
感じたことなのだが、お互いにつらい場面を共有することにより、夫婦の絆は強まるように思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/9215759

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の生まれた日:

« おめでとうWBC優勝 | トップページ | ふうちゃんの式辞 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces