フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいパソコン | トップページ | お掃除の日 »

お墓参り

来週は墓参りにいけないので、
早めの、墓参りに出かけた。

厚木までドライブ・・・我が家からだとちょっとあります。
宮が瀬ダムの近くなんです。
最近、ダムになったばかりの場所で、村がいくつかダムの下に水没した。

以前テレビで、この村の桜の木のお話があったように思う。
水の下に、今でも村が沈んでいるのかと思うと、ちょっと感慨無量です。
今ではきれいな水をたたえた、大きな湖になっています。
その湖が見える高台に墓地があるんです。
もともとは、村が村人のために作った墓地なんだそうです。
ただ、多くの墓地を作ったので、あまりを一般に公募したということらしい。

実はこの墓地、生前父が購入したものなのです。
それも、母にも相談せず、たった一人で決めて買ってきたと、
後から母に、聞かされました。
母としては、墓参りに簡単に行ける、もっと近いところに
買ってほしかったようです。

厚木に墓地?と、最初に聞いたとき、
「何でそんなところに?」と、誰もが思ってしまった。

我が家からは、ちょっと遠い・・・
行く私たちにとっては、毎年墓参りの時期になると、
「遠いなあ」と、思ってしまう、そんな場所に・・・

だけど、だけど、最初にここの景色を見たとき
ふと、気がついたことがあります。
田舎の風景に似ているんですね。

青い空に緑の山々、そして下に見える湖。
田舎には湖はなかったけど、海がありました。

たぶん・・・父は、お墓の中からこの景色を見たかったんだろうなあ。
田舎に、帰った気分で。

お父さん、久しぶりにあえたね。
ここの景色、堪能してますか?
みんな元気で、がんばってます。
お空の上で見ていてね。

« 新しいパソコン | トップページ | お掃除の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★バタ子さん、こんにちは

宮が瀬ダムをご存じなのですね。
いいところですよね、今回行ったら途中のあたりで釣りをされている人が沢山いました。釣りの名所なのかしらね。
秋の宮が瀬は綺麗なんだろうなあ・・・
行くのが年に2回だけ・・3月と9月だけですので見たことがないのです。お弁当を持ってピクニックなんていいでしょうね。一度やろうと、思ってはいるんですが・・・なかなか実現しません。

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!
私は不覚にも竣工立会いと旦那さんのお母様に引越しの
挨拶をしていていけませんでした。でも、こういう時こそ
行かないといけませんよね。反省です。

旦那さんの実家が厚木なので、「宮が瀬ダム」に行ったことが
あります。そのときはお弁当を持って、旦那さんのご家族と
食事をして、ダム周辺を散歩しました。
秋に行くと紅葉がとっても綺麗なのですよ。
きっとお父様も軽井沢に負けない自然を楽しまれているのでは
ないでしょうか。

★りきさん、こんばんは!

久しぶりにお墓参り。何となくほっとする時間です。
いい景色と、空気・・・だけど杉林の中でして・・・困ったのは、くしゃみが・・・
マスクを3重にして完全装備で出かけたんです。
それでも帰ってきたら、くしゅん・・・
ああ、この時期は困りものですね。

ピーコさん おはよ^^

お墓参り行かれて良かったですね。
久しぶりに、ゆっくりとお父様とお話できて、気持ちがすっきりしたのではないですか?

遠いけれど、懐かしい風景、きっとお父様がお空の上から見守ってくれていますね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/9063995

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 新しいパソコン | トップページ | お掃除の日 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces