フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パソコンの今と昔 | トップページ | お墓参り »

新しいパソコン

昨日から新しいパソコンと格闘している。

格闘・・・まさにぴったりの表現だなあ・・・
何かやろうとすると、「あれ?どうするのかな?」と
一つ、一つとまどってしまうのです。

この機械すごい性能だってことは、昨日お話ししましたけど、
その一つを、ご紹介しましょう。

デスクトップは最近パソコンでテレビをみることができる。
まあ、みなさんご存じかもしれないけど。
見るだけじゃない・・・見て録画できる。DVDの機能がついてますからね。
ついでに、予約録画できる。

え?驚くに足らないって?

そうですか・・・私にはピックリなんだけど・・・
だって、予約録画なんてやったことないんだもの。

それから、好きな音楽だけを集めて、CDを作ることができるんだって。
うーん、驚きです。

というわけで、マニュアル片手に
「こんなこともできるんだって」と
ふうちゃんと娘に、言って聞かせているんです。

だけど、そのやり方となると・・・・
マニュアルを読んでもさっぱりわからん!

結論

新しい言葉の定義
マニュアル本・・・・・・わかっている人用に、作られている説明本のこと。

« パソコンの今と昔 | トップページ | お墓参り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

もぎ子さん
よくおいてくださいました。
私が最初、浅見光彦倶楽部に入ったのは、
会がスタートしたしたころです。
2000番台の会員番号をもっていました。
しかし、継続に会費を払わなかったために、
切れてしまいました。
昨年、浅見光彦倶楽部にいって再入会しました。
私は、旅行が好きで、内田作品を旅行ガイドブック代りに楽しんでいます。今、時間を見つけて軽井沢殺人事件に出てくる場所を訪ねています。
先日「ほとけのおでこ」が見える場所に行って来ました。そのうち、私のHPにUPしますから楽しみにしていて下さい。

★もぎ子さん、こんばんは!

ごらんいただけたのですね、お家サイトの方々。
びっくりでしょ・・・私ももっと前に知っていたら、いろいろ作ってるときに、参考になったのにと残念でたまりません。もぎ子さんはまだ途中ですから、素敵なお家を造るのにお役立てになれるのではないでしょうか。
ブログも、いろいろ参考になることがあるかもしれませんね。
新幹線通勤・・最近増えているようですね。
東京まで本当に近いですものね。
その昔、私も勤めていたとき、1時間半の通勤でした。
それとほとんど変わらない時間で着いちゃいますものね。
内田作品・・・以前は夢中になって読んでましたけど、最近は何となくマンネリ感覚。
ふうちゃんにお任せしております。
ふうちゃんは会員です。あの軽井沢のお家も行ってみてきたみたいです。

★りきさん、こんばんは!

そうなのよーーとにかくたくさん出来ることがありそう・・・分からないことだらけで、やっぱり前のパソコンと同じようにしか使えない感じですけどね。
新しいことを覚えるのには、頭がちょっと固くなってますね。
頑張らなくちゃ・・・

ピーコさん、こんばんは。
ここにリンクをしてある方のHP拝見させてもらいました・・・自分の駄目さを実感・・・皆さん凄い!!私も近づけるように色々考えてます。私のブログを見て下さる方がもっと分かる様に、分かりやすくしていきたいと思っています!!ピーコさんをはじめ、皆さんこれからも参考にさせて下さい!!宜しくお願いします。
私は毎日新幹線で東京に通勤しています。なかなか快適でいいです。東京にいた時よりもゆったりと通勤しています・・・ほとんど寝ているだけですがzzz
内田先生の作品を読み始めたのは、本当にお恥ずかしい話ここ1年以内の話なんです。なので、皆さんのように熱く語れる身分ではないのです。しかも、軽井沢に引っ越す事が決まってから、内田先生が軽井沢在住だという事を知って大興奮した私。まだまだ、ビギナーです。浅見光彦倶楽部に入会しようと思っているところです。
軽井沢、HP、内田先生、浅見光彦の事沢山教えて下さい!ふうちゃんさんお願いします!

ピーコさん

そんなにいろいろと機能が付いているのですか。
面白そう~! なんか ワクワクしてきますね。

今度このパソコンが壊れた時の参考にさせてもらいますね。^^ がんばって克服してください!!

使いこなせるようになったら、教えてね!^^

★もぎ子さん、いらっしゃいませ。
うれしいですね、同じ軽井沢にお家を造っておられるとか。もうずっとあちらで生活なさっておられるのですね。我が家は今のところは別荘です。
ふうちゃんがまだ、東京で仕事があるのでずっとあちらでは無理なの。
あと3年もすると退職ですので、そうしたらあちらの生活が多くなる予定なんです。
冬の軽井沢いいでしょう?
私は、夏の涼しさもいいけど、冬の浅間山の景色が一番好きです。
我が家のHPを参考になさってくださるなんて、まあ・・・嬉しいです!!恥ずかしいですね。
お家ができあがるまでを、記録にしておくと、後から見てすごく思い出になります。自分のために作ったようなものですが、それが参考になるなんて・・・
内田作品は、ふうちゃんが大好きなの。
私も好きですけど、最近のよりは、初期の作品がいいなあ。やっぱり処女作の「死者の木霊」が一番いいかな。
それと、「平家伝説」なんかもいいなあ。
もぎ子さんはどんなのがお好きでしょうか?
長くなりました。
またのお越しをお待ちしております。

追伸、お家のお話でしたら、ここにリンクさせていただいている方のお話は、とってもすごいのがたくさんありますよ。ごらんになるといいのでは?
軽井沢ではない、都会のお家ですけど。

はじめまして、軽井沢に引っ越してきたばかりのもぎ子といいます。1月に東京から軽井沢にきました。私もブログを書いているのですが、家が出来るまでの事をブログにしたいな~と思ったきっかけは『ピーコとふうちゃんのお部屋』を見たからなんです。その時、お気に入りに入れてなくてそれからずっと探していて、今朝発見しました。それで、コメントさせてもらっています!ブログも書いてはいるけれどまだまだ未完成で、毎日反省ばかりです。
より良いものを書けるように、参考にさせてもらってもいいですか?これからも宜しくお願いします!!
P.S もぎ子も内田先生の作品が大好きです!!

★バタ子さん、おはようございます。

ずっとココログが動かなくて、お返事遅くなりました。
私も同じですよ。テレビはほとんど使わないと思います。だいたい最近あんまりテレビ自体見ないんですよね。
画面が大きいパソコンが欲しかったので、それを買ったらテレビが付いて来ちゃった、という感じです。
自分が欲しい機能だけが付いていればいいのに、なかなかそうもいかない感じです。
本当は自分で好きなパソコンが作れればいいのだけど・・・
ふうちゃんは、DVDが付いているので、録画できると喜んでいます。我が家には、そもそもDVDがなかったんだもの。

ピーコさん、ふぅちゃん、こんばんは!

高スペックのパソコンって、結局そこまでの機能を
使いたい人って少ないのですよね。
私も富士通のテレビも見られるパソコンを買ったのですが
テレビ見ないですし、リモコンもついているのですが
リモコンを使ったことがあるのは数回です(^_^;)
使いこなせるようになると便利だと思うのですが、DVDは
テレビで焼く癖があって、なかなかパソコンにシフトしない
のですよね~。

ピーコさん、使いこなせる日が来るように頑張ってください!
私は次からはパソコン機能だけ入っているパソコンを
買うことに決めた派です(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8994482

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコン:

« パソコンの今と昔 | トップページ | お墓参り »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces