フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 画廊にて | トップページ | 確定申告! »

住林フェア

どうも毎日出かけてばかりの生活です。
だいたい私は出不精なんですけどね。何故かこの頃はフラフラとで歩くことが増えました。

住友林業のフェアが国際展示場であった。
お台場、フジテレビのそばの、大きなイベント会場です。
3年前の同じフェアで初めて住林の方とお会いして、それがきっかけで軽井沢に家を造ることになった、そのきっかけの催し物なんですねえ。何となく懐かしくて、毎年この時期にあるのでつい、出かけてしまいます。

あれからわずか3年しか経っていないのに、住宅の性能ってどんどん進化していると感じます。
こちらにいらっしゃる、まるさんのお家に取り入れられているバンブー(竹)床だの、キッチンセットなどどれをとっても、どんどん進化している感じがしました。
IHの性能に対抗して、今年はガスのピピットコンロも、新しい性能を宣伝してましたね。

それより何より、今年は例の耐震疑惑事件のお陰で、プレゼンテーションの題材は、耐震補強のお話だった。展示物も何となくそれに重点が置かれていたし・・・
去年は、設計士がその場で図面を描いて、自由設計を売り物している会社ということをアピールしていたのとは、すっかり様変わりしている感じでした。

さて、今年は体験コーナーで木工をやっておりました。
私好きなのよね、こういうの・・・
それて作って来ちゃいました。「CDカセット入れ」
だいたい、金槌だってろくに使えないんですが、何せ作るのは好き。
専門学校の(大工さんの)がお手伝いしてくれて、簡単に作れちゃいました。

これに、絵でもまた描いて、ニスでも塗ろうかな・・・

「お前、それ、お蔵に入れないでちゃんと作れよ」cd

と、またしても一言多い、ふうちゃんが・・・・

まだ絵を描いていない、作品です→

« 画廊にて | トップページ | 確定申告! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

★くみさん、ようこそいらっしゃいました!
嬉しいですね、どうぞよろしくお願い致します。

地鎮祭だそうで、いよいよですね。
楽しいでしょうねえ・・・思い出します。
ワクワクして、お家が出来るのを楽しみにしていた時のことを。
さて、住林フェア・・・毎年行っているんですよ。
やっぱり最初にこのフェアで、私たち住林に決まるきっかけを作ったものでついね。
今年は、やっぱり耐震の問題がクローズアップされていたのが一番印象的でした。
後は、私たちにとっては、メンテの話が興味深かったですね。簡単に出来るワックスの所とか・・・・
軽井沢は、いい所なんですが、たまにしか行けないのがとにかく寂しいです。早くふうちゃんが退職して行きたいと思っております。

ピーコさん、はじめまして。
以前より覗きに来ていながら足跡を残さず失礼をいたしました。
軽井沢、いいですね~憧れちゃいます♪

住林フェア、すっごく行きたかったんですけど
仕事で行けませんでした。
で、食い入るようにピーコさんのレポを読ませていただきました。ありがとうございました。

★まるさん、こんばんは!

面白いですよね、体験コーナー。
私も旅に出ると、体験ツアーによく行きます。
お茶碗作ったり、染色したり、バター作ったりなんでもすぐやりたくなっちゃうの。
大工さんは、実は私の憧れなのよね。
もっと若かったら、絶対に大工さんの学校に入りたいなあ。
さて、いつゴロできるでしょうか・・・
あてにしないで待っていてくださいませ。
ウーン、困ったなーーー

★バタ子さん、こんばんは!

設計担当の方がでていらっしゃったんですか。
まあ、そうなの。見てみたかったですね。
去年のプレゼンに、我が家の担当者がでてたんですよ。
それと、担当の上司の方のお家が例として上がっていたの。
やっぱり、私もずっと見ちゃってました。バタ子さんと同じだなあと思って・・・
トラックバック有難うございました。
私もトラックバックさせていただきます。

★ちゅーたさん、こんばんは!

ホント、ちょっと、できるかなと心配になってきました。
頑張らなくちゃね、でも、可愛い棚でしょ。
ただでもらっちゃって、お得だったわよ。

住林は毎年この時期、東京でフェアをやってるんですよ。
面白いので、つい出かけちゃいますね。
本当に、ちょっと前とは違っていて、進歩が早いとビックリします。私も展示場の方はあんまり行かないんです。だって、あちらは、これから建てる人を相手にするのに忙しいだろうから、おじゃまかなと思っちゃってね。
タマに、新しい展示場を見てみたい、気もするんですけどね。
確かに、これからはもっと施主も施工の時にちゃんと見てなくちゃダメな時代になってきたのかもしれませんね。

★りきさん、いらっしゃいませ

結構美味くいきました・・・といいたいところですが、やっぱりお手伝いさんのお陰です。可愛いお兄さんだったの。
ちょっと釘がまかっちゃって直すのが大変だったんだけど、先生がやってきて、直しちゃった。ハハハ
さて、大変!
皆さん、期待してくださるのはいいけど、できるかなあ・・・ちょっと安請け合いしちゃったかな。
確定申告終わったら、何とか頑張ろう・・・

 こんばんは。

 住林フェアー、本当に羨ましいです。もっと近かったら行きたかったです。(泣)

 私も体験コーナーって好きなんですよ。お金払ってもやりたいタイプです。記念になりますしね^^。
 
 みなさんも書いていますが、ピーコさんが絵を描いた完成品を私も楽しみにしています!!

ピーコさん、こんばんは。
私も昨日行きました。いや~、すごい人でしたね・・・。
うちを設計していただいた設計担当さんがプレゼンに出ると
聞いていたので一番前の席でじっくり見ていました(笑)
その際も構造計算のことをやはり触れていましたね。
確かに自社で構造計算までやっているHMは少ないです。
自社でやっていれば何かのときにも責任逃れできないでしょうから
それは強みになっていきますよね。
「CDカセット入れ」の続編を楽しみにしております^^

*住まい博つながりでトラックバックさせていただきます♪

まあ、ここにピーコさんが絵を書くんですか!?どんな雰囲気に仕上がるのかしら(^^)とても楽しみです♪調味料を置いたり、キッチンに吊り下げたり出来そうなかわいらしいBOXですね。CD入れになんてもったいないわ~。
それにしても、お家を建ててからも、フェアに遊びに行けるなんてうらやましいです。ウチのHMは大きく集客しているメーカーではないので、こういったイベントは皆無ですし、担当してくれた営業さんも別の展示場に移ってしまったので、遊びにも行きにくいです。今年はやっぱり例の事件の影響で、どこでも耐震性能について嫌がおうでもうるさくなるでしょうね。結局のところは施工次第というところがあるので、施主も積極的に現場チェックに参加したり、HM側もそういったサポートに力を入れてくれる方向に影響が及ぶとありがたいですね。

綺麗に出来てるんじゃないですか。お手伝いの方のお陰?^^学校で本箱作ったこと思いだしましたよ。工作も得意でした。お爺さんが大工さんで、学校の椅子や机を作ったり、私の勉強机も昔作ってくれたな~。懐かしい。
絵を描いて仕上がったら見せてね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8510468

この記事へのトラックバック一覧です: 住林フェア:

» 建具設置と住まい博 [Less is more]
1Fの建具が入っていました。うちは和モダン&シンプルモダンの融合を目指しているの [続きを読む]

« 画廊にて | トップページ | 確定申告! »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces