フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 待つとし聞かば・・・ | トップページ | 弥生3月・・・春 »

脱走トラを捕まえる方法

脱走トラが、昨日帰ってきた。

2晩無断外泊して後、3日目の朝帰りだった。
全く、何処へ行っていたのやら、雨の中何処かの軒下にでも隠れていたのだろう。
それにしても、家中が心配で、オロオロしているとも知らず、何処をほっつき歩いているのやら。とんだどら息子である。

さて、昨日の朝、庭先に
「ニャーゴ」と、
顔を出したトラなのだけど、これからが実は大変なのです。

家にすんなりと入ってくれない。
庭先で、ニャゴ、ニャゴ、鳴くのだけど、入ってこないのだ。

捕まえに行くと、すぐにお隣との堺の塀に登って、逃げてしまう。
「おいで、ごはんだよ」と
呼んでも、返事はすれども、帰ってこない。

この追いかけっこが、とにかくずっと続くのだ。
猫って、本当に天の邪鬼だとしみじみ思う。追いかけると逃げる。知らんぷりするとまた近づいてくる。ひょっとして、人間相手に遊んでいるのではないかと思ってしまう。

3日も餌を食べていないはず(?だよね・・・何処かで盗み食いなんてできるトラじゃないもの)だから、お腹が減っているはずなのだけど、餌を持っていっても、ちょっと食べるとすぐ逃げ出しちゃう。

最後の手段、餌のドライフードを少しずつまいて、だんだん家の中に近づくように仕組む。
だけど、だけど、ちょっとずつ食べるのだが、家の中に近づくと、また逃げちゃう。

おい、おい、そりゃないだろう!
ここは、お前のお家だよ。飼い主を忘れちゃったのかい?
まるで、知らない人を見るような目で見るなんてあんまりじゃないの。

そこで、最後の最後、一番好きなデリカフードを持ち出して、ちょっとみせてやった。
そうしたら、ちょっとずつ近づいてきて、美味しそうに食べたのだ。

よーーーし!
トラゲット!!!むんずと首根っこを捕まえて、トラ確保!!
お前ねえ、何ですんなり帰ってこないのよ。
ああ・・・疲れた・・・・
トラを捕まえるのは、本当に大変だわ。
だけど、これで、やっと安心して眠れるわ。

« 待つとし聞かば・・・ | トップページ | 弥生3月・・・春 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

★りきさん、いらっしゃいませ。

本当に、どら息子ですよね。だけど、手の掛かるほど可愛いとも言いますから・・・確かに・・・
どんな高価な猫よりやっぱりトラがいいですわ。
猫バカ家族です・・・・

★バタ子さん、いらっしゃいませ。

ウーン、何ででしょうね。トラはオスはやめたので、恋をしたとは思えないんですが・・・
それでも、塀の上で、よく似た茶トラの猫とにらみ合ってました。トラは喧嘩なんてしたことないから、弱いと思うのよね。「フーッ!」って声を聞いて、慌てて応援に行ったら、敵はさっさと逃げちゃって、トラが後を追いかけていったのよ。弱虫の癖に、急に強くなった気分で、追いかけたみたいです。
そうですね、やっぱり飼い猫は毛並みが違いますよね。
トラも綺麗ですよーー(^_^)v

おはよう^^

トラちゃんのご帰還、おめでとう!!
ほんとに心配かける息子ですね。
やんちゃ息子ほど可愛いですけどね^^
お母様 喜んでおられるでしょうね。良かったです。

★まるさん、こんばんは!

はい、トラもしっかり我が家の一員でして。
子供同然ですね、特に母にとっては。私は・・・とにかく可愛いですね。見ているだけで、ニッコリしてしまいます。
動物って、複雑な世の中ではやっぱり癒し系でしょうか。
ご両親様も、ワンコちゃんを、きっと犬と思ってないと思いますよ。ほとんど人間の子供と同じだと思っているはず。
飼ってみると、必ずそうなります。特に犬は飼い主に忠実と言いますから、猫よりもっと可愛いのではないでしょうか。
(だけど、猫を飼っている私としては、猫の方が犬より可愛いですけどね・・フフフ、これを猫バカと言います)

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!
猫が家から姿を消すと不安になりますよね・・・。
無事に戻ってきてなによりです。よかったですね^^

それにしてもトラちゃんはなんで脱走したのすかね?
恋をしていてお出かけしていたのでしょうか(笑)

うちの近所に真っ白で毛並みの良いペルシャ猫が
数日間塀を歩いていたので、飼い主の方が探している
のだろうなと思いながら眺めていました。
飼い猫は毛並みがやはり違うのですぐ分かりますよね。

 こんにちは。

 トラちゃん、無事に帰って来てくれて本当に良かったです。
 ネコちゃんと言えど、立派な家族の一員ですから、帰ってこないとやっぱり心配になりますよねぇ。
 
 話はそれちゃいますが、義両親はヨークシャテリアを8年飼っています。義両親もそしてワンコの方も家族のように振舞っているのを見ると、すごいなぁ。と思います。義両親もワンコからパワーをもらっているようです。

★koroさん、いらっしゃい

そうなんです。御利益有り、ですね。
これって結構効くみたいで、お友だちの猫もよく、これで帰ってくると言います。まあ、偶然かもしれないんですけどね。ただ。そういわれると、やってみなくちゃと思うのは、要するに、我が家は全員猫バカと言うことなんでしょう。

★タムさん、こんにちは!

鴬・・・今年はまだ声をきかないなあ・・
以前はよく、我が家の梅の木にやってきて鳴いていたんですけどね。お隣にお家が建ってしまってからは、あんまりきかなくなりました。寂しいですね。
本当にトラって手の掛かる猫でして、家中振り回されております。トラはオスなんですよ。一応・・・
一応というのは、子供の頃オスをやめさせてしまったので、名目だけのオスです。可哀想だと思ったんですが、やっぱり都会で猫を飼うとなると、今は自然のままだと難しいようです。女の子を追いかけてと言う訳じゃないみたいなんですけど。
子供の頃にそとに出したのが、いけなかったらしく、やっぱり外がいいみたいなんですよ。猫って自由気ままですよね。

本当に帰ってきましたね。凄いご利益ありましたね!
驚きです。

おはようございます。日に日に春めいてきてますね!今朝のウォーキングで今年はじめての「鶯」の声を聞きました。どこかで何日前から鳴いていたのか、すでに上手に鳴いてましたよ、今年は。

トラちゃんご帰還でヤレヤレですね。ピーコさんやご家族の安堵されたお気持ちがよくわかります。
ところで、トラちゃんの心情って?トラちゃんは雄ですか?春先って猫の発情期じゃないですか!トラちゃんはお年頃なんでしょ、きっと。素敵な雌猫さんを見つけに行ったのでは?そして、ピーコさんちに戻ってきたのはやはりお腹がすいたのでしょう。でも、まだまだ雌猫との出逢いを求めたいので家に入ったら最後、当分会うことも出来なくなるのを承知してるのでそんな行動をしているような気がします。年中あることだったら、ただ時には自由になって見たいって気持が今強いのかも知れませんね。トラちゃん→(=^・^=)ミャー~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8839178

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走トラを捕まえる方法:

« 待つとし聞かば・・・ | トップページ | 弥生3月・・・春 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces