フォト

軽井沢の花たち

  • ツリフネ
    軽井沢の庭に咲く花を集めてみました。東京では見られない花がたくさんあるのに、驚きます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年会 | トップページ | 春はどこ? »

私は誰でしょう?

軽井沢からこんにちは!昨日から、軽井沢にいます。

今日はちょっとお勉強しましょう・・・・・nezumi1risu1uagi1

写真は雪の上に残った足跡です。
さて、私は誰でしょうか?

実は、昨晩別荘地の管理棟で、雪の上の動物たちと言うお話があったのです。
ピッキオという、自然保護団体の方がいらっしゃって、冬の動物たちのお話を聞かせてくれました。その中で、足跡をみて動物を当てるというのがあって、これがとっても面白かったのです。

結構難しくて、どれがどれだか、さっぱり分かりませんでした。
皆さんは分かるでしょうか?

上の写真は、リス、ウサギ、ネズミなんですよ。

今朝の散歩で、実際に見つけたので、嬉しくて、つい撮ってしまいました。l

さて、答えです。左から、ウサギ、リス、ネズミとなります。見分け方は、ウサギは小さい丸い足の前に長くて太い足がバタバタとついているんです。つまり、後ろ足で跳ねている、姿なんですね。
ネズミは見分けやすいの、長いしっぽで、こすった跡が線になって残っているから。足跡も小さいので見つけやすいです。それから、リスは、小さい足が二つ並んでいるんです。

こうやってみていると、結構いるんですねえ。
散歩の楽しみがまた増えました。

   

« 新年会 | トップページ | 春はどこ? »

軽井沢から」カテゴリの記事

コメント

★タムさん、こんにちは!

楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
そうなんですよ、やっぱり山の中だけに本当に動物さんがいるんです。私も娘も何度か見てます。テンみたいなのとか、たぬきさんとかね。鹿も見ましたよ。嬉しいですよね、そういうのを見ると。東京生まれの東京そだちですので、とにかく見つけると感激しちゃいます。
この足跡は、お勉強をして初めて気が付きました。よく見ると本当に見つけられるので、驚きです。
鴬の初鳴きは、母がよく言ってました。最初の頃はへたっぴいだけど、だんだん上手になるって。本当にそうなんですね。自然界って、面白いものなのですねえ。

わ~、これって面白い!言われて「なるほど~~」って。さすが軽井沢ならではの楽しみ方ですね。羨ましい。
こちらは、平地でも田舎ですから野生の動物はおります。タヌキ・雉・ヘビ・燕・小鳥類・・・。タヌキは直接見たことはありませんが、かわいそうに車に轢かれてしまった死体をよく目にします。雉は何度も見かけました。ヘビは夏場に。燕は4月半ばくらいから近所のあちこちの玄関の軒に巣を作ります(なぜか我が家は嫌われてるようです)数年前、山鳩が我が家のマキの木に巣をつくり2羽の子が孵りました。一羽はヘビに襲われダメでしたが残った1羽は親と共に巣立ちました。これからの時期は鶯が鳴きだし始めます。聞いてると笑えます。初めのころはへたくそ。それが日を追うごとにうまくなっていくんですよ~。長くなり、すいません。

★バタ子さん、こんばんは!

そうなんですよ。凄く楽しい1時間半でした。
最近別荘地の管理会社が代わりまして、それ以来色々イベントをしてくれるようになったの。
教えてくれたことを、朝の散歩で実践しながら、見ていたら、見えてくるのよね。本当に動物が沢山、通っているのが分かるんですよ。ウサギちゃんの足跡なんて、すぐに分かっちゃいました。自然が一杯あるんだなあと、しみじみ思って嬉しくなっちゃうんです。

★りきさん、こんばんは!

あら、まあ、凄い!!凄い!!
りきさんってそっちの才能も抜群だったのね。
ウサギちゃんを飼っていらっしゃるの?まあ、そうだったのですか。それじゃ専門家ですものね。
賞品!!それでは、最高の賞品を!!贈呈ーーー
「りきさん、貴方は、動物足跡博士の称号をお贈りします」
え?称号じゃダメだって?物でなくちゃ?
なんて、せこいことはおっしゃいませんよね、りきさん!

ピーコさん、ふうちゃん、こんばんは!
いや~、こんな遊び和みますね^^
幼いお子さん~大人まで幅広く楽しめそうです。
一面真っ白で綺麗な雪景色の中、足跡がどちらに進んで
いくのかも追いたくなってしまうかもしれません。
なんて迷子になってしまいそうですね~(笑)

ピーコさん 当たりました。
賞品は?・・・へへへ^^

うちはウサギちゃんを飼ってるから、ウサギはすぐ分かりました。ねずみはしっぽでズルズルって走る。これも当たり。残りはりす。ピンポン^^でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142268/8394671

この記事へのトラックバック一覧です: 私は誰でしょう?:

« 新年会 | トップページ | 春はどこ? »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ピーコのブログ仲間

  • ホタルと月の国
    絵をお描きになる、浜辺の月さんのブログです。 油彩、水彩、鉛筆、パソコンなど、何でも使って描かれた素敵な絵が、たくさん載っています。絵を描くことの楽しさや、感動が伝わってくる気がします。
  • 信濃はまほろば
    信濃追分に週末住宅をおもちの、ヘンゼルさんのブログ。 自然、ひと、美しい物すべてを、素敵な写真で表現されています。
  • ふうちゃんの軽井沢滞在日記
    ふうちゃんが軽井沢から滞在中の出来事を発信しています。さらに、東京からの発信もあります。
  • ひとりごと
    絵をお描きになる、ぴえろさんのブログです。 日々の暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が、素敵な絵と文章で表現されています。表情豊かな人物の絵がとても魅力的です。
  • ひなたぼっこ
    いろいろなことに、興味津々のタムさんのブログ。 あちこちにいらっしゃって、素敵な写真がいっぱいです。名前通り、心がぽかぽか、ほっとするひとときが待っている場所ですね。

ピーコのおすすめ!

  • ピーコ&ふうちゃんの部屋
    ピーコと、ふうちゃんが最初に立ち上げたHP! さっぱり理解できないパソコンと格闘して、どうにか作った代物です。
  • P&F in Karuzawa
    ピーコとふうちゃんのお部屋からおいだされたふうちゃんが、独立!軽井沢の風景、内田康夫の名所案内、軽井沢滞在日記などがあるHPです。

acces